学校生活

2017年6月の記事一覧

中体連 選手推戴式

6月22日(木)に中体連・通信陸上大会の選手推戴式を行いました。

写真は、生徒会長が激励の言葉を述べているところです。
長洲中選手団の活躍を期待しています。

給食試食会

6月21日(水)にPTA母親委員会主催の給食試食会を行いました。

給食を試食した後に、荒尾中央小の藤丸先生に
食育についての講話をしていただきました。

藤丸先生、ありがとうございました。

数学授業研

6月21日(水)に、1年1組にて数学の研究授業を行いました。

松﨑教諭が文字式の代入の授業を行いました。
みごとなっ展開で、自然と、代入したくなる授業でした。

そして、生徒による授業研究会を行い
その後、玉東中の数学の授業マイスター宮本先生に助言を頂きました。
宮本先生、ありがとうございました。

租税教室

6月16日(金)に、3年生の社会科の一環として
租税教室を行いました。

税理士の本島様に来ていただき、税金の使い道等について学習しました。
本島様、ありがとうございました。

プール掃除

6月14日(水)にプール掃除を行いました。

長洲友の会の皆さまに、高圧洗浄機を持ってきていただき
プールサイドをきれいにしてもらいました。

プールの中は、子どもたちが頑張ってきれいにしてくれました。
長洲友の会の皆さま、ありがとうございました。

地区懇談会

6月9日(金)19時30分から地区懇談会を行いました。
今回は、保護者の皆様には、いくつかのグループに分かれてもらい
本校職員と町の教育委員さんもまざってもらって
子育てに関するスゴロクトークを行いました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

生徒総会

6月9日(金)に生徒総会を開催しました。
今年度の活動計画を元に、様々な意見の交流がありました。

「図書館の開館時間の延長」の要望
「熊本地震に対する募金等の活動」の提案
「ノーテレビ・ノーゲームデー実施日について」の要望などなど
前向きな意見が数多く出されました。

なかよしピック

6月4日(日)に,なかよしピック(玉名郡市特別支援学級運動会)が開催されました。

写真は、入場行進の様子です。
それぞれの競技に一生懸命に笑顔で参加する子どもたちの姿を見て
私も元気をもらいました。

還暦祝い

6月3日(土)に長洲中学校卒業生の皆様の
還暦祝いの会を行いました。

体育館に約70名の卒業生の皆様が集まられました。
お祝いとして、本校吹奏楽部が「ふるさと」を演奏しました。
次に、「校歌」の演奏にあわせて、校歌斉唱をしました。
卒業生の皆様、本校に足を運んでいただきありがとうございました。
そして、還暦、おめでとうございます。

校内弁論大会

6月2日(金)に校内弁論大会を行いました。
各クラスからの代表6名が、自分の意見を発表してくれました。

1の1 濱北くん 「僕のゴミ問題」
1の2 田中さん 「あなたは地球を救えますか」
2の1 濱田くん 「友人の大切さ」
2の2 斉藤さん 「それって本当に「かわいそう」なの?」
3の1 福田さん 「命」
3の2 福田くん 「言葉」
以上のテーマで発表してくれました。