学校生活

2018年11月の記事一覧

しおかぜこども園訪問



毎年、3年生の家庭科の授業として、しおかぜこども園への訪問を行っています。今年も11月30日に園児が喜びそうな自作のおもちゃを持参し訪問しました。工夫されたおもちゃに園児は大喜びでたいへん感謝されました。

第5回地域の先輩学ぶ





本年度5回目となる「地域の先輩に学ぶ会」を行いました。
今回も地域の先輩方から貴重な話しを聞くことができました。
お忙しい中ありがとうございました。

ふるさと夢づくり こども未来トーク



11月17日(土)ながす未来館にて「ふるさと 夢」づくり~こども未来トークが行われ、本校の生徒会が地域連協働避難訓練の取組を発表しました。
「くまもと教育の日」地域フォーラムとして開催されたイベントで、玉名管内の教育関係者、地域の方々、本校生徒など大勢の参加の中、堂々とした発表でした。

AHS活動


月華苑でのふれあい活動

しおかぜこども園でのふれあい活動

ものづくり班の活動

クリーン班の活動

本校は毎年、地域のために行動を起こし、人に優しい、奉仕の心を育てる活動として、AHS(Action,Heart,Service)活動を実施しています。11/13~11/16までの総合的な学習の時間に、全校生徒がクリーン班・ものづくり班・ふれあい班・体験班の4班に分かれて貴重な体験活動を行いました。

「白ゆりの会」講演会


長洲中学校PTA母親委員会主催の教育講演会が11月9日長洲中学校図書室で行われまた。思春期の子ども達への理解を深め、健やかな成長について考える機会とし、講師は臨床心理士の平尾渉先生でした。「心の声聴こえていますか」の演題でスクールカウンセラーとしての経験を活かし、思春期や不登校に悩む児童生徒への接し方など貴重な話しを聞くことができました。

玉名荒尾中学校音楽会


 玉名荒尾中学校音楽会が11月7日、荒尾文化センターで行われました。
本校から合唱コンクールで代表権を勝ち取った3年2組が、
出場できなかった他のクラスの想いを胸に見事な歌声を披露してくれました。

夢教室




夢教室を2年生で実施しました。講師はプロフットサル選手の長本大将さんでした。
自分のサッカー選手を夢見ての経験談を熱く話されました。

地域協働避難訓練


地震の直後の避難はグラウンドへ

しおかぜ子ども園の園児も避難してきました

園児をサポートしながら屋上へ

屋上には、新山地区の地域の皆さんやしおかぜ保育園の園児も一緒に避難しました。
地域と一緒になった避難訓練は、今年で4年目を迎えます。
今年の10月に、この取組が全国で認められ、
文部科学大臣から学校安全の部で表彰されました。

思春期教室



「異性との関わりや」「性犯罪から身を守るために」演題に、11月1日に2年生の思春期教室を行いました。講師は九州看護福祉大学の牛之濱久代准教授ら5名に来校いただきました。お忙しい中ありがとうございました。