学校生活

2014年7月の記事一覧

最後の仕上げ・・吹奏楽部

明日、県吹奏楽コンクールが県立劇場で開催されます。本校の吹奏楽部もコンクールに向けて、夏休みは午前、午後の2部練習を行い明日に備えてきました。私も本日最後の通し練習を見学しましたが、ついつい涙が出そうになりました。「みんな頑張ったな-」
明日は精一杯の演奏ができると信じています。







カブトムシ

カブトムシが学校にいました。
陸上朝練習の時に生徒が見つけたのです。

雌のカブトムシでした。
陸上の練習を見学に来たのでしょうか。
セミは校舎裏で精一杯の何声で鳴いていますが
カブトムシの来校に自然の豊かさを感じました。

桜の木に逃がしてあげました。

新チーム始動4

サッカー部はボールコントロールの練習でしょうか。
黙々とボールを扱っていました。



担当職員も一緒になってボールを扱っています。

新チーム始動3

バスケットボール部は、フットワークの練習をしていました。
笑顔があり、和気あいあいとした雰囲気の中で練習をしていました。
中腰で左右に移動していきます。



下半身が相当鍛えられそうなトレーニングでした。

新チーム始動2

野球部は,陸上の練習後バント練習を集中して行いました。

服装は体育服のままです。一つの技術を習得するために反復と集中することは欠かせません。
監督の視線を背中に感じながら,一球一球を大切に・・・。

新チーム始動1

新チームで動き出した部活動です。
女子バレーボール部は陸上練習→自主学習(学校で)→部の練習
と一日学校で過ごしています。(昼食時に帰宅する生徒もいますし、お弁当の生徒もいます)
その練習風景です。

ミートの練習とレシーブの練習のようです。


タオルを頭に乗せているのは、あまりに暑いので・・・というわけではありません。
タオルを落とさないようにと,担当者が考えた練習方法。

タオルを落とさないように意識してレシーブ。
これから新チームの活動の様子を順次アップしていきたいと思います。

陸上朝練習2

朝練習3日目。少し疲れがたまる頃です。
そして今日は朝から蒸し蒸しする天気です。
そんな中、生徒は元気に練習をしています。
これが朝8時の暑さかというぐらいの熱気。




長距離の選手は黙々とトラックを走っていました。

陸上朝練習開始

夏休み初日の月曜日。今日から陸上朝練習が始まりました。午前7時に全体集合。

体育主任から心構えについて話がありました。
この後ウォームアップをし、初日の練習に入り、午前9時の練習は終了しました。

全校集会

夏休み前、最後の集会を開きました。
初めに中体連の表彰が行われました。
男子ソフトテニス部、サッカー部、女子バスケットボール部





校長先生からは
1 あいさつ
 全体的には素晴らしい。地域の人からはあいさつをしなくなったという話も・・・。
2 立腰
 姿勢良く授業に臨もう。姿勢が良くなると集中力も高まる。

とありました。
目の前に座る生徒会長の姿勢が素晴らしく、生徒の手本となりました。

この後は、コンクールに出場する吹奏楽部の演奏、生徒指導部からの諸注意があり、終了しました。

理科小研

本日は,初任者研修として理科の研究授業が行われました。内容は2年生の吸熱反応です。

発熱反応の振り返りから始まった授業です。演示実験は大型モニターを使って全員に見やすく興味をひくものでした。

班ごとに役割分担をして班実験に取り組みました。


班ごとに考察を発表しそれぞれの考えを共有する流れでした。
これからも授業力向上に向けて研修を進めていきます。