学校生活

2019年10月の記事一覧

文化学習発表会

3年生劇「世界がアリスの夢だったら」の一コマ

合唱コンクール

破魔弓太鼓の演奏

フォトグラファー児島由季子氏の写真コーナー

不用品バザーの様子。

好天に恵まれ大勢の来賓、保護者、地域の皆様に来校いただきありがとうございました。1年のダンス、2年生の職場体験学習の発表、3年生の素晴らしい劇など、短い練習の中でしたが立派な発表ができたと思います。
 午後からの合唱コンクールでは、一般席が不足するほど多くの方にご観覧いただきました。

玉名荒尾中体連駅伝大会 

女子の部 スタート

男子の部 スタート

 

玉名荒尾中学校総合体育大会駅伝競走大会が、10月16日、好天の中、玉名市横島町コースで行われました。出場した選手は、陸上部以外が多く。夏休みからこれまで自分の部活動との両立で練習に励み、その成果が発揮できた大会でした。

第4回地域の先輩に学ぶ

平川一喜副町長さん

看護師の塚本愛現PTA会長さん

第4回の地域の先輩に学ぶ会を10月8日に行いました。今回は歴代PTA会長さんの中からの各教室においでいただきました。お忙しいなかありがとうございました。

長州中を美しくする会による美化作業

今年最後の「長州中を美しくする会」による美化作業を10/4に行いました。作業後は、生徒でグラウンドの除草作業を行い学校がきれいに整備されました。快く協力いただいた猪本さん、宮原さん、高野さん、田中さんに感謝します。ありがとうございました。

写生大会

台風接近に伴い、順延となった写生大会を10/4に行いました。好天には恵まれましたが気温が高くなり、港では暑さに耐えながら一生懸命、船の絵を描く生徒がいました。来る文化学習発表会では生徒の作品を掲示する予定です。多くの皆さんに見てほしいと願っています。

働き方改革支援アドバイザー事業

10月2日、先生の幸せ研究所の澤田真由美さんを講師にお迎えし、学校における働き方改革支援アドバイザー事業として研修会を行いました。学校の業務で有効な時間を生み出すためのアイデアを考えるワークショップを行いました。

ものづくり体験教室(2年生)

10月1日、2年生は「ものづくりマイスター」による技を見ながら、3つのコースに分かれて体験教室を行いました。

造園:竹原二信先生によるミニ造園つくり

和裁:竹本惠子先生による巾着づくり

和菓子:中原大松先生による和菓子つくり