学校生活

2015年11月の記事一覧

逃げろ~

11月30日(月) 、学校に不審者が侵入したという事で避難訓練を実施
  不審者が東門付近に・・・・。後ろに回した右手には・・・・。

 あっという間に、1年2組に侵入。  1年2組では 悲鳴も・・・・・・・。
 
   校内放送で、不審者の侵入を知った生徒は一目散にグランドへ。
                        みんなが避難するまでの時間は、5分。  素早い避難ができました。
  
        
      荒尾警察者と県防犯設備協会から不審者に対してのお話。 木原先生からも、自分の命は自分で守ること。
 いつどこで現れるかもしれない不審者。まずは「逃げること」「助けを求めること」が大切。
 
 「 最初に不審者が侵入した 1年2組の生徒たちの逃げ足が早かったこと。 あっという間に逃げていました。 」    
    「 でも・・・・・・・? 隣の1年1組には、不審者の事を誰か知らせたのかな? 」 という感想が聞かれました。
 
 最後に、「 お迎えさんぽ」ありがとうございます。このような地道な取組が不審者対策に効果があるはずです。
 
                                                    トップページへ 
  

生徒会三役決まる

11月27日(金)、今朝は冷え込みが厳しく、生徒も寒い、寒いと言いながら登校していました。
 
    さて、通称 「 ゴリラ山 」 のおなかが白くなっています。分かるでしょうか?

    
      対岸の普賢岳が初冠雪していました。寒いはずです。
       しかし、昼間はぽかぽかとした小春日和に、と思っていたら、どんどん雲が厚くなってきました。

 さて、昨日の生徒会選挙結果をお知らせします。
   会  長  寺本 健人くん
   副会長  田成 陽大くん    中島 由夏さん
   書  記  工藤   凜 くん     長谷川 遼さん  
でした。

 より一層素晴らしい長洲中にする為に、一年間、長洲中の舵取りをよろしくお願いします。
                                                    トップページへ 

生徒会役員立ち会い演説会と選挙

 11月26日(木)、平成28年の生徒会三役を決める選挙演説と投票を実施。
 校長は挨拶の中で、
  ① 公職選挙法が改正され、来年の6月19日以降の国政選挙から、18才以上に選挙権が与えられる事
  ② 今日の選挙権は、長洲中の生徒にしか与えられない事
  ③ みんなの代表を決める、リーダーを決める、長洲中を任せられる人を決める選挙である事   などを話した。


  選挙管理委員長の木村さんが挨拶 

    
         その後、会長候補3名と推薦者の演説

     
             副会長候補4名とその推薦者(副会長は 男女1名ずつ)

     
             書記候補4名とその推薦者(書記も男女1名ずつ)
  立候補者は、自らの立候補の動機や自分がやりたい事などを堂々と訴えました。
  選挙公約の中に、ほとんどの人が あいさつ無音清掃  のことをいれ、
    当たり前の事を当たり前の事にしていき、レベルを更にアップしたいという思いが溢れていました。
     選挙管理委員会の皆さん 

 その後、投票へ  (記載台や投票箱を町の選挙管理委員会から借用) 
   選挙管理委員会の手で投票箱が開けられ

 いよいよ投票がスタート   
                           記載台を使って                  そして投票箱に

  選挙管理委員が見守る中、無事に終了。  結果は、明日の朝までには判明する予定。
   誰が選ばれても、素晴らしい生徒会役員になるはず・・・・。 断言できます。    がんばれ!!

                                                 トップページへ 
 

研究授業

 11月24日、 3年1組で道徳の研究授業を実施
   県立教育センターの梶原指導主事を助言者に
            本校だけでなく長洲小学校と清里小学校の全ての先生が参加。
    

  担任の 日根野先生の語りかけるような口調に、生徒も一生懸命に考えて、いろいろな意見をだしていました。 
  
      授業終盤になっても、まだ緊張状態の日根野先生

       日根野先生は、この日のために、毎日おそくまで学校に残って準備をしてきました。

  生徒が帰った後の授業研究会では、
    日根野先生と3年1組の生徒の信頼関係が築かれていることや
             生徒達の頑張りをたくさん褒めて頂きました。
                                                 トップページへ


 

 

放課後の風景

11月20日(金) 、校舎内の様子です。
  図書室では、3年生が  
        大学生(一番左)に質問しながら勉強しています。(寺子屋推進事業)

  
   家庭科室では、3年2組の生徒が幼稚園実習に備え、遊具を制作中

    
      音楽室では、吹奏楽部がきれいな音色を響かせています。

  他にも、生徒の頑張る姿がグランドや体育館で見られます。
                                                   トップページへ

選挙運動

 昨日(11/18)の雨は、11月としてはかなりまとまった雨だったようです。
 その雨で、紅葉した木々の葉っぱもずい分と落ちてしまいました。

 さて、今朝は、正門付近が賑やかでした。
 平成28年の生徒会執行部を選ぶための選挙運動が解禁されました。
 
  「〇〇候補の△△です。よろしくお願いします。」と連呼していました。
  そして、奥の方では、選挙管理委員の人達が目を光らせています。選挙違反を監視するためです。
 選挙運動期間は、今日からの1週間です。
  11月26日(木)に立ち会い演説会と選挙を実施。
   今年も、投票箱や記載台を町の選挙管理委員会から借用し、本格的に行います。

 そんな中、落ち葉を集めていると、一人の生徒が、「先生、僕がします。」と言って、交代してくれました。
 実に素直な言動です。この姿に、「今日も頑張るぞ」と密かに気合いを入れたところです。 

                                                   トップページへ

県学力調査に向けて

 12月2日、3日に熊本県学力・学習状況調査があります。

 このテストでは、昨年度のテスト結果から、定着率が悪いものを選んだ「課題克服プリント」や
 英語科の音声CD「 I  CAN DO IT 」からの出題があるため、 
  今年度も、朝自習時間と放課後に、このテスト対策も兼ねて学習指導を始めました。

   
   1-1では、社会科を2人の教師で      1-2では、理科(担任は説明のためにグラフを書いています。)

   
      2-1では、数学                      2-2は、国語

   
   学力調査がない3年生も、課題克服プリントを使って、英語の問題にチャレンジ。

      帰りの会後、同じ教科の別の問題にチャレンジします。
                                                   トップページへ

冬の花

 11月16日、昨日は七五三でした。四王子宮など各地の神社は賑やかだった事でしょう。

 立冬を過ぎ、朝夕はめっきり冷たく感じると言いたいところですが、
 今日も、昼間は汗ばむほどの陽気です。 12月であれば、小春日和というのでしょうが・・・・・。
 しかし、今朝もプロムナードにはたくさんの落ち葉が散っていました。確実に冬が近づいている事は確かです。

 さて、本日、花壇の花の植え替えをしました。パンジーとキンギョソウです。
  
                 植え替えをする二年生
                                           トップページへ

玉名荒尾中学校音楽会

 11月12日(木) 、12時30分に会場に到着すると、どこからかきれいな歌声が・・・・。
 
 何と、長洲中が荒尾総合文化センター前で練習しているではないか。
                            みんなの意気込みが伝わってきます。


  開会式に引き続いて、 「夢の世界を」を全員で合唱

 本校の出番は 8 番目、各校のきれいな歌声が続きます。

 そして、長洲中
  
    まず 1曲目は、 「 今を生きる 」 観客はこの歌に聴き惚れる・・・・・。

 
  そして、2曲目は 「 手紙 」。 観客はくぎ付け。ぴくりともせずといった状態です。
   「 すっ、すごい 」  「感動です ! !  」 わたしも、鳥肌が立ちました。
 講評の中で、益崎校長先生(岱明中)を 
        「 2曲目の二番の出だし、あの男子の勢い。しびれた。」 と感動させた歌は本物です。
                                           トップページへ

フッ化物洗口

 長洲町の小学校では昨年から実施されていたフッ化物洗口を、今年度から中学校でも実施。

 長洲中学校では、本日( 11月10日(火) )から実施することに。
 初日の今日は、長洲町教育委員会や町保健センターおよび有明保健所から6名の職員に来ていただきました。
  
 フッ化物洗口について説明をしていただいた後、

  
     フッ化物洗口を希望していた生徒だけ、1分間のプクプクうがいを開始

     今後は、毎週火曜日に実施予定です。

   少しでも歯が丈夫に、そして虫歯が減って欲しい。
                                           トップページへ