学校生活

2021年6月の記事一覧

祝 県大会出場!

令和3年6月27日(日)

柔道90kg級で堂々の2位〜3年 藤木青空くん

 6/27に開催された玉名荒尾地区中学校 総合体育大会(中体連)の柔道競技で、3 年生の藤木青空くんが90kg級で見事2位 に入賞しました。

※ 7/18の県大会でも一回戦は見事一本勝ち!2回戦で敗れはしましたが健闘しました。

さあ来い!中体連!!〜 明日、明後日、玉名・荒尾管内の各会場で 〜

令和3年6月24日(木)

 26日(土)と27日(日)の両日で行われる玉名荒尾中学校総合体育大会に向けて、24日(木)に選手推戴式を行いました。

 昨年度から続くコロナ禍の中、十分な練習ができない期間もありましたが、3年生にとっては、泣いても笑ってもこれが最後の大会です。感染症対策による制限もあり、それぞれの会場に応援に行くことはできませんが、それぞれの場所から、熱いエールを送りたいと思います。頑張れ!長洲中生!!

激励の言葉

  最後は、選手みんなで円陣を組んで、お互いの健闘を誓い合いました!

今年もB&Gで水泳授業!

令和3年6月23日(水)

 長洲中のプールの老朽化に伴い、昨年度から、長洲町教育委員会にご支援いただき、B&Gの室内プールで全学年の水泳授業を行っています。貸切バスでの送迎、きれいな施設、土谷先生と橋垣インストラクターのご指導と、とても充実した時間となっています。

自分の力を全部出し切って!

令和3年6月18日(金)

玉名荒尾中学校総合体育大会、1週間後に迫る

 中学3年間の集大成、中体連大会がいよいよ来週に迫ってきました。自分たちの力を思う存分発揮してくれることを期待しています。頑張れ!長洲中!!

中島先生、ありがとうございました!

令和3年6月18日(金)

本校卒業生の教育実習 、終了

 5/31~6/18まで、本校の卒業生、中島萌さん(ルーテル学院大学4年生)の教育実習を行いました。2年1組を中心に英語や道徳を教えていただきました。中島先生、3週間ありがとうございました!

熱中症にも注意!

令和3年6月18日(金)

 職員室前に、熱中症予防のための刑事コーナーを設けました。熱中症指数や温度計を掲示し、職員や生徒の熱中症予防の意識を高めています。

地域の方と花植えをしました

令和3年6月18日(金)

 18日(金)の放課後に、地域の方と一緒に学級花壇の花植えを行いました。

 当日は学校支援地域コーディネーターの田成さんのお声かけで、長洲友の会会長の望月さんをはじめ、8名の方々にご協力いただきました。

 おかげで全ての学級花壇にきれいに花が植えられました。皆さんありがとうございました!

頑張っています!朝の自主活動

令和3年6月17日(木)

 毎朝、水やりをしてくれるボランティア委員、自主的に草取りをしてくれるバレー部員、朝練習に励む部活動、火・木のあいさつ運動を頑張る生徒会執行部と、長洲中の生徒たちは朝の活動を頑張っています。

目指せ!なりたい自分!! 〜「特別授業」を行いました〜

令和3年6月15日(火)

 6月15日に、「総合的な学習の時間」の目的などについて、校長が「特別授業」を行いました。「よりよく課題を解決したり、自己の生き方を考えていくための力」の育成を目指す総合的な学習。長洲中学校の総合の「テーマ」は、「めざせ! なりたい自分!!」です。

 長洲町の産業や、様々な職業についての学習などを通して、自分自身を見つめ直し、自分の適正や自分の可能性を探し求めながら、「なりたい自分」に近づくための学習を進めていきます。

祝 全国大会出場! 西川 侑里さん

令和3年6月12日(土)13日(日)

2年女子800m 大会新記録で優勝!代表女子1500mでも優勝!

 6/12、13の両日、県中学生陸上競技選手権大会(全中予選)が、えがお健康スタジアムで行われ、2年生の西川侑里さんが大会新記録で優勝。8月に茨城県で開かれる全国大会への切符を手にしました。