学校生活

2017年10月の記事一覧

玉名荒尾英語暗唱・スピーチ大会

10月25日(水)に玉名荒尾英語暗唱・スピーチ大会が
玉名市民会館で開催されました。
本校からも、各学年の代表の生徒が出場しました。

本校3年生の発表の様子です。
なんと優秀賞(第2位)を受賞しました。

JMU(造船所)見学

10月24日(火)に2年生を対象にした造船所見学を実施しました。
この見学会は、玉名法人会長洲地区のご厚意で、毎年行っていただいているものです。
長洲のランドマークでもある造船所の中に入れる貴重な機会でもあります。

造船所で説明を受けいぇいる所です。
玉名法人会の皆さま、JMUの皆さま、ありがとうございました。

文化発表会

10月21日(土)に文化発表会を実施しました。
午前中の部は
英語暗唱や各学年の総合学習の発表を行いました。

3年生による劇のワンシーンです。

1年生全員で創り上げたモザイク画(4m×4m)です。

生徒発表の合間に、職員による恋ダンスのピアノ連弾とダンスです。
飛び入りでステージで一緒に踊ってくれた生徒もいてくれました。

午後の合唱コンクールは、これまでの練習の成果が発揮され
感動的なコンクールとなりました。
ご来賓の皆さま、保護者の皆さま、ご観覧いただきありがとうございました。

中体連駅伝大会

10月18日(水)に玉名荒尾中体連駅伝競走大会が開催されました。

女子のスタート直後の写真です。
長洲中はゼッケン23番紺色のユニホームです。

この写真は、女子の最終区です。
このあと、磯野さん(紺色のユニホーム)は、
隣の選手に追いつき、前をいく黄色の選手も含めて
熾烈な4位争いを演じました。

こちらは、男子のスタート直後の様子です。

男子のアンカー岩永くん(紺色23番)は
襷を受け取ると、一人をかわし
さらに、このあと、前をいく選手を追い越しました。
男女とも昨年度の順位を5位あげるという躍進を果たしてくれました。

my弁当の日

10月11日(水)はmy弁当の日です。
生徒たちが、自分で弁当を作って登校する日です。

おいしそうなお弁当をつくってきていました。

笑顔でお弁当を食べることができました。

救給カレー

10月10日(火)
後期jがスタートしました。(長洲中は前後期制です。)
初日は、給食の代わりに、救給カレーを食べました。

救給カレーとは、いざという時のために学校に備蓄している非常食です。
封を切って、そのまま食べれます。

育ち盛りの生徒の皆さんにとって、少し物足りない量ですが、
防災について考えるきっかけにして欲しいと思います。

町民体育大会

10月8日(日)に長洲町町民体育大会が開催されました。

私たち長洲町小中学校管理職チームは、
来賓競技でみごと1位となり、参加賞をゲットしました。

こちらは、本校生徒が多数参加した中学生1500m走のスタートです。

もちろん、ふれきんちゃんも走りました。

グランドの、すぐ裏から造船所がこんな風に見られるのです。
すばらしいロケーションです。

写生大会

10月4日(水)に写生大会を実施しました。
好天に恵まれ、生徒諸君は、予定していた3カ所から
好きな場所を選んで、1日写生に没頭しました。

校庭で絵をかいている様子です。

長洲霊堂の様子です。

四王子宮での様子です。

英語研究授業

10月3日(火)に田嶋教諭による英語の研究授業を
1年2組で行いました。

3単元のsをつける授業でした。
生徒が活躍する授業でした。
玉名教育事務所の手島指導主事に指導・助言をしていただきました。

県中体連陸上大会

9月30日(土)に
熊本県中体連陸上競技大会が、えがお健康スタジアムで開催されました。

それぞれの地区予選を勝ち抜いた選手達が、このスタジアムに集いました。

まずは、女子800m、池田さんが自己ベストの走りを見せてくれました。

つづいて、梅村さんも。12mの自己ベスト、第2位となりました。

さらに、女子100mHの中島さんも自己ベストです。
すごく、感動的な大会となりました。