学校生活

2017年7月の記事一覧

資源物回収

7月30日(日)に、恒例の資源物回収を行いました。
PTAを中心に、生徒も各地区ごとに活動し、地域の皆さまのご協力も有り
たくさんの資源物が集まりました。

新聞紙を大型トラックに積んでいるところです。

こちらは、雑誌類を別のトラックに積んでいるところです。

アルミ缶は、大きな回収袋に詰め込みます。
皆さまのご協力で、今年は昨年以上の益金が出ました。
子どもたちのために還元したいと思います。
本当にありがとうございました。

陸上練習

7月24日(月)夏休みの陸上の練習がスタートしました。

参加者全員が集まり、指示を受けているところです。

個々の力を伸ばす練習が始まりました。
生徒のヤル気を感じる一日目の練習でした。

長洲祇園祭

7月22日(土)、23日(日)の両日、長洲祇園祭が開催されました。

本校の1年生が、参加しました。.
昨年より、盛り上がりがみられた祇園祭でした。

夢づくりトークwith議会

7月19日(水)に夢づくりトークwith議会が、
中逸長洲町町長様はじめ町の執行部の皆さま、
町会議員の皆さまのご尽力で開催されました。

今年は、なんと、生徒全員が議場に入って意見を述べました。
前半が1組と後半が2組という風にして、
議員さんの本物の席に座らせていただきました。

生徒諸君は、「議長」と大きな声で手を上げて
自分たちの意見や要望、提案を述べることができていました。
このような機会を設けていただき、本当にありがとうございました。

心肺蘇生講習会

7月18日(月)に3年生を対象に心肺蘇生講習会を実施しました。

荒尾消防署、長洲町女性消防隊のみなさまにきていただき
実地指導していただきました。
ありがとうございました。

長洲町社会を明るくする運動大会

7月15日(土)に長洲町社会を明るくする運動大会が開催されました。

オープニングは、本校と腹栄中の吹奏楽部の合同の演奏です。
生徒同様、宮本養護教諭のパーカッションも技術の向上が見られました。

本校生徒会は、「地域と共に行う避難訓練~私たちにできること~」と
題して、みごとに発表してくれました。
他の団体の発表もすばらしく、長洲町のよさを実感した発表会となりました。

会の最後に、中逸町長様から感謝状をいただきました。

英語研究授業

7月14日(金)5限目に、木原教諭による英語の研究授業が行われました。

フェアトレードをテーマにした英文を読み、
自分の考えを述べるという授業でした。
木原先生の発問が絶妙で、
ただ単に黒板にかいてあることだけを言うだけでは不十分な解答となるため
生徒諸君は、様々な工夫をして、英文を作っていました。
さすが、3年生という感じの授業でした。

ホームページアクセス9万回

7月10日(月)
学校に来て、パソコンを立ち上げ、何気なくホームページをみると
なんと・・・・

アクセスカウンタが9万回ジャストでした。
当然、不正はしておりません。
月曜から、幸先のいいスタートを切ることができました。
いつも、ホームページをみていただいている皆さま、本当にありがとうございます。
これからも、頑張ります。

七夕かざり

7月7日(金)七夕です。
本校にも、七夕飾りが作られました。

いろいろな願い事があり、七夕様もたいへんだろうなぁと思います。

部活動生集会

7月5日(水)に、1,2年生を対象とした部活動生集会を行いました。

吹奏楽部と陸上部以外は、1,2年生による新たなスタートの時です。
各部のヤル気を感じる集会となりました。