学校生活

2021年9月の記事一覧

学校農園に野菜を植えました!

令和3年9月28日(火)、30日(木)

大きくな〜れ!!

体育館前駐車場隅にある学校農園に、3年生の生徒たちとキャベツ、白菜、ブロッコリー、ジャガイモ、大根、セロリ、パセリ、ひともじの8種類の野菜を植えました。毎日水やりもしてくれています。大きくな〜れ!

除草作業、お世話になりました!

令和3年9月27日(月)

計3日間、ありがとうございました。

9/12(日)、9/26(日)、27(月)の3日間、保護者の皆様、同窓会の皆様のご協力を得て、体育大会に向けた除草作業を行っていただきました。とってもきれいになりました。ありがとうございました!

秋晴れの空のもと写生大会

令和3年9月24日(金)

長州港や四王司宮にも出かけました!

去る9月24日(金)に、写生大会を行いました。長州港や四王司宮、長洲中学校など、生徒たちはあらかじめ決めていた場所に直行。お弁当持参で終日絵に没頭できました。いい絵が描けたでしょうか?

  

祝  準優勝!長洲・腹栄合同チーム

令和3年9月18日(土)、19日(日)

~第48回少年秋季野球大会〜

 9/18(土)、19(日)に開催された第48回少年秋季野球大会で、長洲中・腹栄中の合同チームが、見事準優勝。

 10/9からの県大会への出場権を勝ち取りました。

 頑張れ、野球部!

中体連陸上大会、頑張りました!

令和3年9月15日(水)

コロナ禍の中、45人で参加しました。(次は10/20の駅伝大会!現在、毎日練習中!)

去る9月15日(水)に、荒尾運動公園陸上競技場で開催された大会に、本校から補助員を含め45人が参加しました。

現在は、10/20に行われる玉名荒尾中体連駅伝大会に向けて、25名の駅伝強化選手が毎日練習しています!

 

なお、陸上競技大意会での長洲中学校の入賞者は次のとおりです。

 ↓ 代表女子800m、1500m 優勝 西川侑里さん(2年)

↓ 代表男子走り高跳び 3位 西山永遠さん(3年)

↓ 1年女子800m 6位 濱口 爽さん(1年)

 ↓ 補助員として頑張ってくれたみんな

雨の中の除草作業!大変お世話になりました!

令和3年9月12日(日)

体育大会に向けて、グラドドの草を丁寧にとっていただきました!

今日、早朝から、保護者による除草作業を行いました。

あいにくの雨の中ではありましたが、約50人の保護者の皆さまにご協力いただきました。

父親委員の皆さまは朝6時から、その他の保護者の皆さまは朝7時から、それぞれ1時間程度nお作業をしていただきました。

また、同窓会の皆さま4人も一緒に作業をしていただき、長洲中をきれいにしていただきました。

皆さん、ありがとうございました!

明日の朝から、全職員、全生徒で、取った草の片付けを行います。

 

感染症に「感染しない、感染させない」

令和3年9月10日(金)

「感染しない」「感染させない」ための具体的な取組は・・・

 新型コロナウイルス感染症に「感染しない」「感染させない」ために、マスク着用、密を避けた行動、常時換気などの他にも、様々な対策を行っています。

(1)朝の検温

  毎朝、自宅で必ず体温を測ってから登校してもらっていますが、念のため、生徒昇降口で学年主任の先生方が生徒全員の体温を測定しています。そのため、非接触型体温計をクラス分購入しました。

  検温漏れをなくすため、しばらくの間、登校時刻を7:45以降としています。ご協力をお願いします。

(2)朝の活動を中止し、8:30授業開始!(50分授業)

  朝の委員会活動や部活動の朝練習、朝自習を取りやめ、いつもより20分早く授業を開始しています。ただし、1コマの授業はこれまでどおりの50分を確保し、学びの保障に努めています。

(3)給食前の10分間消毒タイム

  これまでの給食配膳台や給食お盆の消毒に加えて、4時間目の授業終了後に、教室の机やドアノブなどの消毒を行っています。教室の消毒は、これまでも、毎日、放課後に行っていましたので、今は一日2回の消毒となります。

  また、消毒に使ったタオルや雑巾は、給食委員、保健委員のみなさんが毎日きれいに洗濯してくれています。

(4)学年毎の掃除割振り直し

  長洲中学校では伝統的に縦割り班(1年~3年)での掃除を行っていますが、夏休み明けからは、学年間の接触機会を減らすために、学年毎、フロア毎に割振りをし直して掃除をしています。もちろん、無言掃除です!

(5)放課後の活動中止と時間差下校

  部活動や委員会活動は原則中止としています。

  帰りの会終了後は、下校時の密を避けるために、3年→2年→1年の順に、時間差で下校するようにしています。

 

  このほかにも、毎朝、職員室やコピー機、電話機、ドアノブなど、要所要所の消毒を行っています。

  ご家庭でも、感染予防の意識が高まりますよう、ご理解とご協力をお願いします。

中体連陸上、選手推戴式を行いました!

令和3年9月9日(木)

玉名荒尾地区中体連の陸上競技大会、来週に迫る!

 コロナ禍の中、来週15日(水)に荒尾運動公園陸上競技場で開催されます。

 昨日(9日)、学校代表選手の推戴式をオンラインで行いました。

 夏休みから練習を積み重ねてきた約40名が長洲中の代表として参加します。選手の皆さん、頑張って!なお、感染症対策として、無観客での開催となります。のでご了承ください。

 

名前を呼ばれ、教室で返事をして起立する代表選手

選手代表誓いの言葉 3年 木村拓也くん

 

生徒代表激励の言葉 生徒会長 田成幸樹くん

1年生、宿泊教室に行ってきました(^^)

令和3年9月2日(木)~3日(金)

~「国立阿蘇青少年交流の家」で~

9/2(木)と9/3(金)の二日間、1年生の集団宿泊教室を行いました。あいにくの雨模様でしたが、オリエンテーリングや
自分を語る会などの活動を通して、仲間との絆を深めました。