学校生活

2019年1月の記事一覧

第3回長洲中を良くする会

 第3回目となる「長洲中を良くする会」を1月30日に行いました。今回は、生徒アンケート結果等による学校の課題を理解いただき、前回実施した熟議の結果を受け、長洲中と地域の共同目標を話し合いました。

 「あいさつの声が小さい」「あいさつができる生徒もいるがしない生徒もいる」「指示待ちである」「地域の行事に参加させてほしい」「自転車で小さな通りでの安全確認ができていない」など多くのご意見をいただきました。 次回の会議までに共同目標を示し、来年度からスタートするコミュニティ・スクール推進委員会に決定したいと考えています。お忙しい中ありがとうございました。

新入生説明会

来年度の新入生説明会を行いました。来年度の新入生は、現時点で56名の予定です。

新入生の校舎案内は、2年生の生徒会役員の初の仕事です。

4月9日の入学式に元気に登校してくれることを祈っています。

的ばかいの的の一部をいただきました

1月20日に長洲町で行われた「的ばかい」の藁でできた的の一部を、的ばかい保存委員の玉木龍兒さんよりいただきました。家内安全、無病息災を祈って長洲町の家庭に配られるそうです。

学校の安全と子どもたちの健やかな成長を祈ってわざわざ持ってこられました。

 

 

 

 

書き初め大会

玉名市岱明町で書道教室をされておられる徳村剛山先生による書のパフォーマンス!

力強く「夢」という文字を長洲中学校にいただきました。

その後、各教室で書き初め大会を行いました。教室でも徳村先生から書き方のポイントを教えていただきました。