学校生活

2017年3月の記事一覧

防災掲示板、AED設置

体育館の壁面に、防災掲示板を設置していただきました。



本校の海抜4.8mの表示と島原地震による津波のたかさ8mが掲示してあります。


体育館で練習していた女子バスケの1年生に写真のモデルになってもらいました。

また、本校保健室横にAEDを設置しました。

退任式

3月28日(火)に退任式を行いました。

写真は、退任式後体育館を出られる様子です。
今年度末の異動で5名の先生が異動されました。
もう少し、長洲中に残っていただきたい先生ばかりでしたが
いろいろな事情もあり、仕方がありません。
それぞれの先生に、長洲中のいい知らせが届くように頑張るしかありません。

退任式後、2年生の学年集会が行われ、
そこで、前田先生がギターを弾きながら熱唱されました。

腹栄中と合同の民生委員さんとの交流会

3月27日(月)腹栄中の生徒会執行部と合同の民生委員さんとの交流会を実施しました。

まずは、中央公民館に県の教育センターの先生に
コーディネイトしていただきました。

まずは、長洲町のいい所とそうでないと所を書き出しました。
そして、よりよい長洲町にするためにというテーマで
それぞれの考えを、練り上げていきました。

その後、会場を移し、みんなでだご汁をつくり、いただきました。

また、味噌造り体験もさせていただきました。
民生委員の皆さん、県の教育センターの先生方、ありがとうございました。

修了式

3月24日(金)に修了式を行いました。

各クラスの代表に修了証を手渡しました。
それぞれの学年の成長が見られた1年でした。

卒業証書授与式

3月14日(火)に第70回卒業証書授与式を挙行しました。

3年生はもちろん、1,2年生も凜とした態度で式に参加しました。

写真は、3年生全員による感謝の言葉と歌を披露している所です。
厳粛な中にも、感動的な卒業式を行う事ができました。
中逸町長様はじめ、多数のご来賓の皆様、お忙しい中、
本校の卒業式に参加していただきありがとうございました。
卒業生からの伝統というバトンが1,2年生に引き継がれました。

3年生クラスマッチ

3月10日(金)に3年生のクラスマッチを実施しました。

グランドでは、サッカーです。

体育館では、バスケットボールです。
どちらも、男女混合チームでの対戦です。
公立入試も終わり、のびのびとスポーツを楽しみました。

今日は、天気もすごくよく、
花壇のパンジーも色鮮やかになってきました。
もう、春です。

樹木剪定

3月9日(木)
長洲町シルバー人材センターの方にご尽力いただき
学校の樹木剪定をしていただきました。

学校の北側の生け垣が、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。

1・2年生クラスマッチ

3月7日(火)に1年生のクラスマッチを実施しました。

体育館でのバスケットボールです。

2年生は、8日(水)にクラスマッチを実施しました。

こちらは、グランドでサッカーです。
写真をよく見られると、お気づきのように
1年生も2年生も男女混合チームでの対戦です。
それぞれの体力や技量をカバーしながら
仲良く対戦できるのが、長洲中生のよさです。

本田先生産前休へ

3月3日(金)に生徒集会を行いました。
各委員長からの連絡や表彰のあと、
来週から産前休暇に入られる本田先生とのお別れの会を開きました。

「本田先生が元気な赤ちゃんを産むために頑張られるのを
長洲中のみんなで応援します。」というメッセージと花束を贈りました。

調理実習

3月1日(水)に1年1組が、そして
3月3日(金)に1年2組が、地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えしての
調理実習を行いました。

こうやって、タマネギを切るのも、見守ってもらっています。

挽肉とあわせて、こねています。
おいしいハンバーグができました。
私も試食させてもらいましたが、絶品でした。
来週は、鯖の味噌煮、
その次の週は、筑前煮をつくる予定です。