学校生活

2017年2月の記事一覧

技術研究授業

2月28日(火)に、本年度最後を飾る研究授業を行いました。
ベテラン柴田先生の技術の授業です。

「卒業式などで使う踏み台を、班で協力して作ろう」
というテーマの授業でした。

材料を切って、組み立てます。

最後は、しわにならないように、ゴザをはって完成です。
生徒が工夫しながら制作する姿がみられた授業でした。

リージョナルシアター

2月27日(月)に1年生を対象にリージョナルシアターの授業を行いました。

東京から演出家でもあり俳優の多田淳之介さんと
俳優の方2名に来ていただき指導していただきました。
表現方法や、コミュニケーションなどについて学びました。

グループで、ハートを表現しているところです。

各班で演出した「走れメロス」を発表しました。
生徒たちも、楽しく学べて、すごく満足していました。
お世話をしていただいた関係者の皆様
ありがとうございました。

食育講演会

2月24日(金)に食育講演会を実施しました。

荒尾市立中央小学校の藤丸先生に講演していただきました。

給食委員会が作成した給食に対する感謝のメッセージも送りました。

藤丸先生に渡しているところです。

地中熱換気システム稼働

2月22日に、ついに本校でも地中熱換気システムが稼働しまし始めました。
外気に影響されない地中熱と井戸水やヒートポンプも補助的に使い
次世代の換気システムと期待されている環境にやさしいシステムです。


教室は、クリーンな空気で満たされ、勉強に集中できそうです。
あまりに気持ちがいいので、私(校長)も、調子に乗って、授業をしてしまいました。

グランドの時計ありがとうございました。

今朝、学校に来てみると、グランドの時計が付け替えられていました。
昨年度より故障していて、不自由な思いをしていたのですが
長洲中同窓会(猪本一男会長)から、新しい時計を設置していただきました。

直径30cmを越える電波時計です。

全体は、こんな風になっています。
この国旗掲揚台と時計台もそもそも昭和58年に長洲中同窓会から寄贈していただいたものです。本当にありがたい限りです。
時計の設置にあたっては、
長洲町の福村時計店と昭和設備工業にご尽力いただきました。
ありがとうございました。

玄関の金魚ありがとうございました。

長洲中の玄関の名物にもなっている幅175cmを誇る水槽に泳いでいた金魚たちが
冬休み中のヒーターの故障で、全滅してしまいました。
その後、水槽の手入れ等、德永様にたいへんお世話になり
水槽が復活しました。

たくさんの立派な金魚も入れていただきました。
本当にありがとうございます。
地域の皆様に支えられていると職員も生徒たちも実感しています。

長洲中のぼり

長洲中PTAから作っていただいたのぼりを
学校だよりで紹介したところ
ぜひカラーでみたいという多数のご要望にお応えしまして
写真を掲載したいと思います。




こちらは、長洲町役場から見える雪化粧した雲仙普賢岳の様子です。

社会科研究授業

2月14日(火)に早野教諭による社会科の研究授業(小研)を行いました。
2年生の「身近な地域の調査」という単元で、
実際に2万5千分の地図で課題を解決する授業でした。

それぞれの班で、調べた結果を発表しました。

身を乗り出して、地図に見入る姿がみられ
各班とも協働・協調的な学びができていました。

授業参観

2月10日(金)に授業参観を実施しました。

3年生の理科の授業です。
たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。

今朝、生徒会会長が雪だるまを作りました。

ツツジと芝桜をいただきました。

長洲町ふるさと緑化推進事業により
サツキツツジ・ヒラドツツジ・芝桜をいただきました。

さっそく、外庭そうじの生徒に芝桜を植えてもらいました。

これは、ツツジを植えているところです。

体育館、南側の花壇にも植えてみました。
春に、どんな花が咲くのか楽しみです。
ありがとうございました。

いい香りがするなぁと振り返ってみると
すぐ横の「同窓生の森」の梅の花が咲いていました。

春は、もうすぐそこまで来ています。