学校生活

カテゴリ:今日の出来事

令和3年度、全校生徒165名でスタート!

令和3年4月9日(金)

祝 入学 !! 〜新入生50名〜

令和3年度、全校生徒165名でスタート!~「学校が楽しい100%」を目指して ~

 4月8日の就任式・始業式で、令和3年度(2021年度)がスタートし、翌9日には50名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。今年も行動目標「学校が楽しい100%」を掲げてのスタートです。

 さて、この通信のタイトルにある「大志を抱け」というクラーク博士の言葉はご存じですよね。「大志」は英語で“ambition”(アンビション)。「何が何でも叶えてやる!」という強い願望の意味があります。つまり、絶対叶えたい自分の夢または目標のことです

 赴任して早2週間。地域の人々の温かさ、先生方のやる気、そして子どもたちの素直さを感じている毎日です。学校、家庭、地域、行政が一体となって、子どもたちの夢を実現させる一年にしたいものです!そんな思いで、長洲中だより「Be Ambitious!」を発行します。

 

 

笑う 後半スタート

 ・8月27日(木)、夏休みが終了し、前期(本校は2学期制)後半が始まりました。
 一昨日の台風の被害もほとんどなく、皆がそろってスタートできたことをうれしく思います。
 一方で、台風の被害があった方々に、一日も早い復興を願うと共に哀悼の意を表します。
     
 「社会を明るくする運動」作文および弁論大会の表彰、県吹奏楽コンクールの表彰
 
  
 校長からは「難」について、生徒指導主事は「自転車の乗り方」等について話をしました。
 
 
  今朝、心も体も 元気に登校できた生徒ばかりでした。
  さあ、先生・生徒一緒になって、充実した毎日を送りましょう。
                                            トップページへ

先輩が学校訪問

本日、昭和45年3月卒業(23期生)の先輩、福田了栽様、福井秀也様が中学校を訪問されました。
今年還暦を迎えられるということで、23期生を代表して寄付をいただきました。
ありがとうございました。