学校生活

2016年12月の記事一覧

修学旅行

12月18日(日)~20日(火)に、
2年生の修学旅行を実施しました。
1日目は、奈良です。

大仏様の大きさに、みんな感動していました。

大仏殿の中にある柱の穴をくぐりました。
頭が良くなる御利益があるそうです。

そして、鹿とも戯れました。
2日目は、京都での自由行動です。

朝一番の金閣寺です。
朝日に金閣寺が照らされて、すごく輝いていました。

こちらは、世界遺産の竜安寺です。
3日目は、神戸の人と防災未来センターを見学しました。

講話を聞いたあと、熱心に展示物で学習しました。

この3日間、たいへん有意義な修学旅行となりました。
いろいろとお世話してくださった添乗員の方、
旅館の皆様やバスの運転手やガイドさん、等々・・・
そして、保護者の皆様ありがとうございました。

校内マラソン・駅伝大会

12月15日(木)に校内マラソン・駅伝大会を開催しました。
まずは、マラソンの部です。1.82kmを走ります。

女子のスタート直後の様子です。

そして、学校周辺の道路を走ります。

こちらは、男子の様子です。
練習の成果を発揮し、みんな、さわやかに走って行きます。

マラソンの部が終わったあとに、駅伝の部を行いました。
各クラス、男女混合の2チームを作り、全7区間で優勝を競います。
参加した全ての生徒の頑張りで、とても充実した大会となりました。
交通指導や応援に協力していただきました保護者の方、地域の皆様、
ほんとうにありがとうございました。

音楽研究授業

12月14日(水)に音楽の研究授業(大研)を行いました。
音楽の大仁田教諭が、工夫して表現するという歌唱の授業でした。

少人数のグループに分かれて
ICレコーダーを使って、自分たちの表現を考えるという授業で、
大仁田先生の工夫の跡が見られた授業でした。

授業後は、生徒による授業研究会と職員の授業研究会を行いました。
益崎慎司岱明中校長先生に、助言をしていただきました。

ストレスに関する授業

1年生を対象にスクールカウンセラーの佐々木先生に
ストレスに関する授業をしていただきました。

「人間にとって適度なストレスは、成長の糧になる」ということを教えていただきました。

書道教室

12月12日(月)と13日(火)の2日間、1・2年生を対象に
地域の書道ボランティアの方に来ていただき、書道教室を開設しました。

2年生は、「雲海」という字を書きました。

1年生は「栄光」です。

こんな風に、個別にアドバイスをしていただきました。
協力していただきましたボランティアの皆様ありがとうおございました。
来週は、3年生を対象に書道教室を開催します。

クリスマスの飾り付け

本校の階段にある掲示板が、クリスマスバージョンになりました。
ALTのエリカ先生の作です。

よく見ると、本校職員の顔写真を使ったサンタのサーフィン姿になっています。
みんなが、笑顔になる掲示板です。

お礼

夏休みに、生徒会とPTAと地域の皆様にも協力していただいた資源物回収の益金で
50型の大型テレビを購入しました。

写真が、そのテレビです。電源が入ってないので、真っ暗ですが
今後、各授業で、大活躍の予定です。
ご協力ありがとうございました。

また、玄関の水槽が少し淋しくなってきたということで
保護者の徳永様から、かわいい金魚をいただきました。
長洲中の玄関が、明るくなりました。
大切に、育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

マラソン・駅伝大会練習

12月15日に予定されている校内マラソン・駅伝大会へむけた練習が
本格的になってきました。

早朝のグラウンドに、クラスごとまとまって、たくさんの生徒が走っています。
こうやって、行事の前にしっかり練習をして取り組むところが、
長洲中の伝統です。

授業参観 人権教育講演会

12月3日(土)の午後に授業参観を開催しました。
まずは、人権学習の授業を保護者の方に参観してもらいました。

1年生は、水俣病問題について
2年生は、ハンセン病について
3年生は、身上調書に潜む人権問題について学習しました。

その後、全校生徒、保護者、教職員で
南関町の細貝氏に人権教育の講演をしていただきました。
細貝先生の自らの体験を元に語られたその話に、私自身、引き込まれていきました。
参加者のこころに響くすばらしい講演でした。
細貝先生、ありがとうございました。

保健体育研究授業

11月29日(火)に、松尾教諭による保健体育の研究授業(小研)を行いました。

授業の内容は、マット運動です。

グループごとに、課題を解決する学習に取り組みました。
お互いにアドバイスしあう姿が見られた授業でした。