学校生活

2016年7月の記事一覧

長洲祇園祭

数年前から、長洲町伝統の祇園祭りが復活しました。
本校1年生の有志も参加して祭りを盛り上げてくれています。

神輿の下をくぐると御利益があるそうです。

夏休み陸上練習

7月22日から今年も夏休みの陸上競技の練習が始まりました。
9月15日の玉名荒尾中体連陸上競技大会に向け、学校代表の選手と部活動を兼ねて参加する生徒で頑張ります。

平日の朝から週に3日~4日のペースで練習していきます。

社会を明るくする運動弁論大会

7月16日(土)に社会を明るくする運動弁論大会が行われました。


オープニングセレモニーとして、長洲中と腹栄中の吹奏楽部が、合同で演奏をしました。


発表者が、全員ステージに並んでいる様子です。
長洲中代表の福田君も、見事な弁論を披露してくれました。

第16期長洲中学校同窓会から、AVアンプ(音響機器)が寄贈

7月15日 第16期長洲中学校同窓会から、AVアンプ(音響機器)が寄贈されました。
これは、音楽室のAVアンプ(音響機器)が、故障して、突然音が出ないこともあり、大変困っていましたろころ、第16期の同窓会の皆様が古希を記念して、生徒の皆さんに寄贈されたものです。
 
代表として訪問していただいた堀 雅史 様と橋本 孝明 様から、目録をいただいているところです。
本当に、ありがとうございました。

性教育

7月15日 3年生を対象に長洲町福祉保健介護課の東様に来ていただき、性教育の講話をしていただきました。

講話の中では、グループに分かれ意見交換する場面もあり、
真剣に取り組む姿が見られました。

最新のデータをもとに、わかりやすく御講話していただき、ありがとうございました。

夢づくりトーク

7月13日に3年生を対象に、夢づくりトークと題して、中逸長洲町町長様、竹本副町長様、松本教育長様、田成まちづくり課長様との意見交換会を開催しました。

中逸町長から、長洲町の現状と未来について、説明がありました。
生徒も、はじめて知る内容や希望あふれる町の施策を聴き、町民としての参画意識が高まったようです。

町の行政のトップと3年生全員が、こうして話ができるなんて、長洲町のすばらしい所です。


生徒からもたくさんの意見や質問が出ましたが、それぞれに真摯にお答えいただき、本当にありがとうございました。

海岸清掃ボランティア

7月9日(土)に地域行事の海岸清掃がありました。
野球部とサッカー部の生徒諸君が、ボランティアに協力してくれました。



地域の方もたくさん参加されていました。



40分ぐらいで、たくさんゴミを拾いました。

ブラッシング教室

7月4日 1年生を対象に、長洲町保健センターの廣岡様と田成様に来ていただき
歯のブラッシング教室を実施しました。


虫歯と歯周病の予防について学習しました。


実際に、磨き残しがないか、着色し、チェックしているところです。

家庭教育講演会

7月2日(土)の授業参観後に、長洲中学校家庭教育講演会を開催しました。



講師に高濱伸一先生をお招きして、全校生徒と保護者でお話を聞きました。
先生の体験にもとづくお話で、涙ぐむ生徒もいました。
命の尊さをあらためて感じた講演会でした。
高濱先生、ありがとうございました。

道徳研究授業

6月29日に、「特別の教科道徳」の研究授業を行いました。
授業者は、本校の道徳の授業で、定評のある有友教諭です。

授業のテーマは、ドナーカード。
資料を読み、それぞれの立場から、子どもたちは意見交換を行いました。

熊本市立泉ヶ丘小学校の白石教頭先生に授業を見てもらい、講評をいただきました。