学校生活

2016年7月の記事一覧

長洲祇園祭

数年前から、長洲町伝統の祇園祭りが復活しました。
本校1年生の有志も参加して祭りを盛り上げてくれています。

神輿の下をくぐると御利益があるそうです。

夏休み陸上練習

7月22日から今年も夏休みの陸上競技の練習が始まりました。
9月15日の玉名荒尾中体連陸上競技大会に向け、学校代表の選手と部活動を兼ねて参加する生徒で頑張ります。

平日の朝から週に3日~4日のペースで練習していきます。

社会を明るくする運動弁論大会

7月16日(土)に社会を明るくする運動弁論大会が行われました。


オープニングセレモニーとして、長洲中と腹栄中の吹奏楽部が、合同で演奏をしました。


発表者が、全員ステージに並んでいる様子です。
長洲中代表の福田君も、見事な弁論を披露してくれました。

第16期長洲中学校同窓会から、AVアンプ(音響機器)が寄贈

7月15日 第16期長洲中学校同窓会から、AVアンプ(音響機器)が寄贈されました。
これは、音楽室のAVアンプ(音響機器)が、故障して、突然音が出ないこともあり、大変困っていましたろころ、第16期の同窓会の皆様が古希を記念して、生徒の皆さんに寄贈されたものです。
 
代表として訪問していただいた堀 雅史 様と橋本 孝明 様から、目録をいただいているところです。
本当に、ありがとうございました。

性教育

7月15日 3年生を対象に長洲町福祉保健介護課の東様に来ていただき、性教育の講話をしていただきました。

講話の中では、グループに分かれ意見交換する場面もあり、
真剣に取り組む姿が見られました。

最新のデータをもとに、わかりやすく御講話していただき、ありがとうございました。

夢づくりトーク

7月13日に3年生を対象に、夢づくりトークと題して、中逸長洲町町長様、竹本副町長様、松本教育長様、田成まちづくり課長様との意見交換会を開催しました。

中逸町長から、長洲町の現状と未来について、説明がありました。
生徒も、はじめて知る内容や希望あふれる町の施策を聴き、町民としての参画意識が高まったようです。

町の行政のトップと3年生全員が、こうして話ができるなんて、長洲町のすばらしい所です。


生徒からもたくさんの意見や質問が出ましたが、それぞれに真摯にお答えいただき、本当にありがとうございました。

海岸清掃ボランティア

7月9日(土)に地域行事の海岸清掃がありました。
野球部とサッカー部の生徒諸君が、ボランティアに協力してくれました。



地域の方もたくさん参加されていました。



40分ぐらいで、たくさんゴミを拾いました。

ブラッシング教室

7月4日 1年生を対象に、長洲町保健センターの廣岡様と田成様に来ていただき
歯のブラッシング教室を実施しました。


虫歯と歯周病の予防について学習しました。


実際に、磨き残しがないか、着色し、チェックしているところです。

家庭教育講演会

7月2日(土)の授業参観後に、長洲中学校家庭教育講演会を開催しました。



講師に高濱伸一先生をお招きして、全校生徒と保護者でお話を聞きました。
先生の体験にもとづくお話で、涙ぐむ生徒もいました。
命の尊さをあらためて感じた講演会でした。
高濱先生、ありがとうございました。

道徳研究授業

6月29日に、「特別の教科道徳」の研究授業を行いました。
授業者は、本校の道徳の授業で、定評のある有友教諭です。

授業のテーマは、ドナーカード。
資料を読み、それぞれの立場から、子どもたちは意見交換を行いました。

熊本市立泉ヶ丘小学校の白石教頭先生に授業を見てもらい、講評をいただきました。

黒板絵

長洲中学校の名物に、2階心の教室の黒板絵があることをご存じの方も多いかと思います。
このたび、新作が発表されました。

熊本城と風神雷神です。
心の教育相談員の塩田先生の作品です。
ぜひ、皆様、実物をご覧に来校されてください。

朝読書

本校でも、朝読書の取り組みを行ってますが、この1ヶ月の取り組みは一味違います。

クラス毎、交替で、図書室で、朝読書を行っているのです。
ある女子生徒が、担任の先生に
「こんなすてきな朝読書の時間をありがとうございます。」
と話してくれたそうです。