学校生活

2015年6月の記事一覧

校内弁論大会

 6月26日(金)、校内弁論大会を開催
 各学級で予選を行い、代表者6名がステージ上で堂々と発表しました。
  
     文化委員長あいさつ

   
   「一人は皆のために 皆は一人のために」                 「私がやる」 

  
        「命」                 「思いやりをもって」

  
  「言葉で伝える」                   「つながる」

  今年もすばらしい発表を聞くことができました。
   また、発表者以外の生徒の聞く態度もすばらしいの一言です。    トップページへ


                                        

PTA新聞づくり

 PTA広報委員さん4名が来校。新聞を作製中
  
 
 今年の新聞は、カラーで作製されるようです。
 
  
   配布は、7月3日(金)  たのしみにしています。     トップページへ

心肺蘇生法講習

 6月19日(金)、3年生は、消防署及び町の女性消防隊の指導を受け、救命救急として心肺蘇生法を学びました。
 

  
      まずはお手本が示され              3年生徒全員が実際にやってみました。

  
           皆、真剣です。 AED も使えるようになりました。

    行事アルバムにも、写真があります。    トップページへ

全校一斉読書

 定期テストが終了した本日(18日)から7月3日まで、朝自習時間を利用した全校一斉読書を開始しました。
 全員、図書室から借りた本を読んでいます。
  

  
  図書室には、 「 中学生に読んで欲しい30冊 」 の図書コーナーが設置してあります。
  また、こんな本を読みたいという希望がある人は、リクエスト用紙を活用しよう。
 

生徒総会

 6月17日(水)、5,6限目を使って生徒総会を行いました。
 委員会からの活動方針に対し、各クラスから活発な意見や質問が出されました。
  
    3-1からの質問               2-1からの質問

            
                1-2 の質問

   
  執行部からの企画が提案され、4つの企画とも承認されました。

 182名全員が力を合わせ、すばらしい活動をして下さい。

 

租税教室

 17日(水)、税理士の竹下さんに来ていただき、3年生は租税教室を実施。
 税金がなぜ必要なのか? どのように使われているのか? など話を聞きました。
 

  
  社会の授業では、10月から11月頃に学習する予定です。
    竹下さん、どうもありがとうございました。

教育相談

 定期テストに合わせ、教育相談を行っています。
   
      それぞれの学級で、相談室や空き教室、特別教室などを使用します。

  
  「 広すぎて、落ち着きません。 ( もっと良い部屋があればなぁ~ )」
     

    
  他の生徒は、明日のテストに向けて 静かに自習しています。
    明日のテストに、この成果が出ますように・・・・・・・・? がんばれ!!
 
 

  

初めてのテスト

 今日(16日)と明日(17日)は、定期テストです。  特に1年生にとっては、、初めてのテストです。 
  
 姿勢(立腰)も良く、社会のテストに集中。  最後まであきらめず・・・・・。  がんばれ ! ! 1年生

給食試食会

 PTA母親委員会主催で、給食の試食会がありました。
 今日のメニューは、麦ご飯、肉じゃが、スコッチエッグ、ブロッコリーでした。

 
     一人だけ、まだ、ちょっと給食は早いかな?????

 
       その後、給食センターから来られた栄養職員さんから話を聞きました。

     母親委員さん方、企画をありがとうございました。 

誰の仕業 ?

 15日(月)の朝、技術室前の花壇を利用した畑に異変が・・・・・・。
   
 生徒は、土・日は、テスト前のため、部活動はあっておりません。 いったい誰の仕業か・・・・・・?


   まもなく収穫だと楽しみにしていた職員は (゜◇゜)ガーン



 
 
    もちろん このハエ が 犯人ではありません。
 
 
     きっと カラスだと思いますが・・・・・・。



   カラスのつぶやき・・・ 俺たちが食ってるとこ、見てたのかヨ !! 

PTA 地区懇談会

  6月12日(金)、PTAの地区委員会主催で、懇談会が開かれました。
 今回のテーマは「家庭学習」でした。校長が問題提起として話をした後、

  
     各地区毎に、車座になって意見交換しました。 地区委員さん方、お世話になりました。

ミニ学校訪問

  6月12日(金)に、玉名教育事務所から、3名の先生(所長、管理主事、指導課長)が
 本校を訪問されました。1時間目の授業を見られ、姿勢良く落ち着き、集中し授業を受けて
 いた生徒の姿をほめておられました。

  
  ひまわり学級では笑顔いっぱい        3年数学、今日一番の笑顔です・・・・
 
   
  1-1技術  背筋が伸びて・・・          1-2理科 板書もばっちり・・・・ 

    
 2-1英語 This is Kumamoto castle.                 2-2 保健体育 快適空間とは?

     
  3-1数学 生徒に混じって           さすが 3-2 テスト前だけに真剣
       日根野先生が手を・・・・  

教育実習生授業2

 2人の教育実習生、今日は、数学の小林先生が実習授業のまとめとして研究授業をしました。
  
   負けず嫌いの小林先生。 9日に授業した 平川先生に負けまいと熱が入ります。

 
   小林先生 「 ここがポイントです。これがこうなって・・・・・・・・。 」
   生徒 「 今日の連立方程式の利用は、昨日までよりちょっと手強いぞ !?

  
  「 ここを、こうすれば・・・・・・・。」  「あっ!! わかりました。」

 あと一週間、小林先生頑張って下さい。

学校訪問

  6月9日(火)に長洲町教育委員会の学校訪問がありました。
   今年は、若手の先生の授業を見ていただきました。
  
           1-1 英語                         1-2 音楽
  This  is  Noubara.   She  is  ホ~リィ.          ♪ ♫  ♪ ♩ 「春」 ♬ ♩  作曲の秘密を教えます  

  
           2-1 数学                        2-2 国語
   連立三元一次方程式 ?????????・・・・       序論  本論  けつろん 

  
          3-1 理科                         3-2 道徳
     実験器具は先生の手作りでした             あなたは、臓器の提供をしますか・・・・??

  教育委員会の先生方や町内の校長先生と教頭先生に授業を見ていただき、指導助言していただきました。
 ありがとうがざいました。
  指導助言していただいたことを、これからの授業改革につなげていきたいと思います。  

 
      

教育実習生授業

 5月25日から二人の大学生が教育実習に来ています。
 理科の平川先生が、本日、実習授業のまとめとして研究授業をしました。
 

  ツユクサの葉の表皮をはがして、顕微鏡で観察
  
 
 
   後輩の行動に、そっと、やさしい気配りが・・・・・。
  
   私は、本日、授業を見学し、たくさんの気孔(きこう)を見て 感動!!  なんと、40数年振りに・・・・・・・。 

    
  隣の第2理科室では、2年生の燃焼の実験が・・・・。
    

第1回研究授業

 本年度、一回目の研究授業を実施しました。
 トップバッターは、早野先生の1年生社会科の授業でした。
  世界の略地図はこれでいいかな?

 県立教育センターから恒松先生を講師に招きました。
  腹栄中、長洲小、清里小の先生方も参加

  
   グループを代表して発表            学習の流れも 分かって・・・・・・

 
    二人の生徒の傑作も、授業後はこんな世界 略地図 

  その後の授業研究会も、明日からの授業に活かそうと真剣です。
  

 とても勉強になりました。
       授業を提案してくれた 本校の早野先生
       指導いただいた教育センター 恒松先生
       参加いただいた腹栄中や長洲小、清里小の先生方
                       ありがとうございました。 

PTAレクレーション

 5月31日(日)、PTA体育委員会主催のレクレーションを実施。
 暑い中、気持ちいい汗を流し、親睦を深めました。
  
  まずは、準備運動から            最初は、軽快に・・・・

             
   PTA三役も元気に           少しずつ、足腰に・・・・・

   
   まだまだ パワー全開             こちらは、よっこいしょ・・・・・

  楽しい一日をありがとうございました。
      参加者全員に感謝 !!