日々の生活の中で
【学校生活】懐かしいそ卒業生来校
3月22日(火)の午後、懐かしい卒業生が来校しました。
関西方面の大学に通う卒業生二人とお母さんです。
「かほくまつりサポーター会議」が創設され、鹿北中生が実行委員の方々と様々な意見交換を行い、「500人で手をつなごうプロジェクト」を成功させた時の卒業生です。
卒業生との再会は、鹿北中が地域連携の新たなステージへと進んだ時のことが鮮明に思い出させてくれました。
その時の生徒がもう大学生。時の流れを感じます。
自分の目標に向かって大学生活を充実させていることが伝わってきてとてもうれしくなりました。
今度再会するときには、どれくらい成長しているのかとても楽しみです。
【学校生活】ステキなプレゼント
3月22日(火)1年女子生徒が折り紙で作った作品をプレゼントしてくれました。
折り紙をダイヤモンドの形に折られていて、キラキラ光ってもきれいです。
コロナ禍で思いっきり活動できなかったり、世界では許されない出来事が起きている中、何となく暗い色が広がる中、元気になるような明るい色づかいが心地よいです。
今日も頑張ろうという気持ちになります。
温かい気持ちとやさしい笑顔、そして、元気の出る作品、本当にありがとうございます。
【学校生活】桜、開花宣言!
3月20日(日)の朝、鹿北中の桜の標本木を見に行きました。近づいてみると、すぐにうすいピンク色の可憐な花びらがあちこちに咲いているのが確認できました。
鹿北中の桜の開花を宣言します。
標本木全体のつぼみがピンク色にふくらみ、今日の気温上昇で、一斉に桜の花が咲きそうです。
いよいよ桜の季節がやってきました。
【学校生活】臨時いきものがかり大活躍!
3月18日(金)の掃除の時間、玄関前掃除の担当生徒が、自主的に金魚のすいそうの掃除をおこなってくれました。
今日は、寒の戻りで寒さを感じる中でしたが、冷たい水で一生懸命すいそうや小石、ろ過装置などを洗ってくれました。
見違えるようにきれいになったすいそう。金魚もとても気持ちよさそうに泳いでいます。
寒い中、本当に一生懸命掃除をしてくれてありがとうございました。
【学校生活】卒業生、新たなスタート
先日、今年高校を卒業した生徒が来校しました。
4月から看護系の専門学校に進んで学びを深めていくことを、中学時代の担任の先生に報告に来てくれました。
高校生活、様々なことがあったと思いますが。3年間、勉強と部活動の両立をやり遂げたことは素晴らしいと思います。
これからも、きついことや悩むことがあるかと思いますが、中学・高校時代の頑張りを忘れることなく、自分自身の未来を勝ち取っていくことを期待しています。
ガンバレ卒業生!