日々の生活の中で
はがき新聞に取り組みました。
毎月最終月曜日は、はがき新聞に取り組んでいます。今月のテーマは、「給食週間」です。食事マナーや食への感謝などについての内容を書きました。書き終わったらカラーコピーをして、廊下に掲示をします。友だちの作品から、たくさんのことを学んでいます。
新生徒会執行部の委嘱式をしました。
「冬休み企画、料理に挑戦!オリジナル献立メニューをクッキング!!」
61名の応募があり、現在保健室前で、掲示しています。
今後は、このアイディアあふれるメニューを栄養士の先生の協力のもと、2月3月の給食の献立にとりいれたり、各お便りで各家庭へどんどん紹介したり、レシピを丁寧にかいてくれた人たちの料理でレシピ本を作る予定です。
朝ご飯、簡単にできてバランスのよいメニューもたくさんあります。ぜひ、挑戦してください。
コース
①バランスOK朝ご飯メニュー
②我が家でお勧めメニュー
③食で季節を感じちゃおメニュー
④未来の料理人!オリジナルメニュー
⑤地域や伝統メニュー
食に関するマナー向上のため、「給食マナーチェック」実施中です。
現在給食感謝週間ですが、給食のマナーについて意識をあげていこうと、すこやか委員会中心に、給食マナーチェックを8日間行っています。
チェック項目は4つ。ぜひご家庭でも食事の際、家族で意識して取り組んでいただきたいと思います。4つの項目を紹介します。
①食事中は、口に食べ物をいれたまましゃべらない。
②箸を正しく持って食べよう ③正しい姿勢で食べよう
④食器を持って食べよう です。
3年生に、とても美しい箸の持ち方の生徒がいましたので、紹介します。
ご家庭でもぜひ実践してください。
1年生で道徳の研究授業を行いました。
授業研究会では、班別に協議を行ったあと、熊本県教育委員会の大瀨指導主事に助言をいただきました。大変有意義な時間を過ごすことができました。これからも、道徳教育にさらに力を入れていきたいと考えています。
栄養士の西澤先生による給食講話を行いました!
そこで、本校でも生徒会のすこやか委員会や給食担当者、養護教諭を中心に、給食を含めた食についての様々な取組を計画しています。その一つとして、鹿北小学校の栄養士である西澤先生に講話をしていただきました。
今回は、「箸の正しい使い方」について説明していただきました。生徒は、互いに使い方をチェックし合っていました。そして、グループに分かれて、大豆を容器に移すゲームを通して、どれだけ上手に使えるようになったかを確認しました。
今回の講話を生かして、箸の正しい使い方を身につけていってほしいと思います。
保小中連携カリキュラムの実態調査分析
3年生では、⑧「相手に伝える時に、根拠を明らかにして話している」⑨「相手に伝える時に、道筋を立てて話している」を学級の共通の課題と分析しました。そして、「自分の言いたいことを整理して述べる。」という重点項目を設定しました。コミュニケーションをとる上でも大切なことです。卒業まで二ヶ月、思いを伝え合い、生涯にわたり支え合う仲間づくりに頑張ってほしいと思います。
2年生調理実習
3学期がスタートしました!
また、3学期の「頑張ってみよう」を確認しました。生活面では「身だしなみ」、学習面では「生活に役立てる学び」、食育では「マナー」を努力点に掲げました。生徒と教職員が、一つになり3学期末には「達成できた!」と言えるように頑張っていきたいと思います。
今年も「チームかほく」で邁進していく所存です!
保護者、地域の皆様方へ
平成27年は、雪が降る厳寒のなかでの幕開けでしたが、皆様には素晴らしい一年にするための新たなスタートをお切りになったことだと存じます。
さて、昨年は鹿北中の先生方、生徒全員が心を一つにして学習や運動を大いに頑張り、全員が満足できる結果を残すことができました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様の御支援・御協力のお陰だと心より感謝いたしております。本当にありがとうございます。
平成26年度も残すところ三ヶ月となりましたが、昨年のいい流れを引き継ぎ、最後の締めくくりをして参りますので、今後とも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
平成27年1月5日 鹿北中学校長 山本 一成
「克己タイム」頑張っています
生徒の頑張りが輝いた2学期でした!
終業式では、各学年の代表と生徒会長からの振り返りの発表がありました。反省だけではなく、3学期への意気込みも述べてくれました。校長先生からも、生徒一人ひとりがよく頑張ったとお褒めの言葉がありました。
有意義な冬休みを過ごし、3学期も元気に登校しましょう!
「保小中交流なかよし駅伝大会」を行いました。
12月19日(金)の朝、日本晴れのもと鹿北町民グラウンドにて保小中交流なかよし駅伝大会を行いました。保育園、小学校、中学校がそれぞれ縦割りで10グループに分かれ、チームを作りました。距離の違う3つのコースがあり、どこを走るかは作戦次第です。足元がぬかるんで走りにくかったのですが、それでも子どもたちは元気いっぱいでした。たすき渡しのときに次の人に優しくかけてあげる姿、走り始めるときに「頑張ってきます!」と元気に走り抜ける姿、たくさんの感動的な場面がありました。優勝は7班、2位が10班、3位が6班でした。おめでとうごさいます!子どもたちはみんな本当によく頑張りました。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援どうもありがとうございました。
生徒会役員改選選挙の投票日です。
12月18日(木)は、鹿北中学校生徒会役員改選選挙の投票日です。生徒たちは、予め配付された投票券に出席番号、氏名、住所を記入し、選挙管理委員会に提出をします。受付が済んだら役職別に投票用紙をもらい、投票をします。投票時間は、7時30分から8時、朝10時25分から10時45分(2時間目の休み時間)、13時15分から45分(昼休み)の3回です。それぞれの時間帯で、投票率も発表されました。開票作業は、放課後に選挙管理委員会で行います。大人の選挙と同じような経験ができています。
山鹿市子ども版「市長と語ろう会」がありました。
12月17日(水)の放課後、ランチルームで山鹿市子ども版「市長と語ろう会」があり、生徒会四役、今回の生徒会役員改選選挙に立候補した生徒などが参加しました。中嶋市長に「将来の夢は何ですか?」「これからの山鹿をどうされたいですか?」などの質問をしました。子どもたちは、市長を前に緊張しながらも、真剣に話を聞いていました。中嶋市長から「今日は、若い皆さんと話ができて、とっても元気が出ました。」とおっしゃっていただきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
生徒会役員選挙立会演説会をしました。
12月17日(水)の6時間目、ランチルームで生徒会役員選挙立合演説会をしました。
応援者が立候補者の良いところや日頃の行動などを伝え、立候補者が動機や意気込みなどを述べました。「生徒会活動を通して、積極的に行動していきたい。」「全校生徒が安心して学校生活を送れるように工夫したい。」など、意欲が伝わってきました。明日はいよいよ投票です。有権者は、来年の鹿北中を託せる人をじっくりと考え、投票してもらいたいと思います。
保小中交流駅伝大会の試走をしました。
ようこそ!鹿北中学校へ
技術の授業では、立体をキャビネット図で表すことに挑戦しました。「絵を書く時、正しい書き方とか考えていなかったので、今度設計図を書く時は、これを生かしたいです。」という感想もありました。
また、昼休みには、中学一年生が「中学校紹介」をプレゼンしました。事前の質問事項にも丁寧に答えており、頼もしい先輩の姿を示すことができました。
2学期の授業参観がありました。
12月8日(月)の5時間目、授業参観がありました。各学年人権学習で、子どもたちは先生や友だちの話をしっかりと聞いたり、自分の思いを伝えたりしていました。その後、ランチルームに移動し、携帯電話・スマートフォンの利用の仕方についての講演会がありました。保護者の方々は、熊本県教育委員会が啓発している「くまもと 携帯電話・スマートフォンの利用5か条の」の第5条をご自身で考えていらっしゃいました。そして、学級懇談会が終わったあと、PTAふらばーるバレー大会をしました。各学年1チームと職員チームの計4チームの総当たり戦でした。みなさん怪我もなく和気あいあいとした雰囲気でとてもよかったです。保護者の皆さん、お疲れ様でした。
保小中交流駅伝大会の打ち合わせがありました。
12月8日(月)の3時間目、保小中交流駅伝大会の打ち合わせがありました。班ごとに分かれて走順を決めたり、実際に走ってみたりしました。各班のリーダーを中心に、中学生が下級生に優しく声をかけたり、相手の走る速さに合わせたりする姿は、見ていてとてもほほえましいものでした。これから、練習を経て本番に臨みます。楽しみです。