日々の生活の中で
体育大会の練習がスタートしました
今日は、結団式を行いました。各団の団長をはじめリーダーが抱負を述べ、応援歌等の練習を行いました。その後は、入場行進や男子の組体操、女子の創作ダンスの練習を行いました。
大会テーマは「不撓不屈~80名一人ひとりが輝く時~」です。たくさんの方に見に来ていただき、生徒たちと感動を共有していただきたいと思います。よろしくお願いします。
生徒総会を行いました
本年度の生徒総会を行いました。本年度の生徒会活動の方向性を決める大切な会でした。次の5つの議案について話合いを行いました。
第1号議案「生徒会年間テーマ」について
第2号議案「生徒会年間活動内容」について
第3号議案「あいさつ運動・返事」について
第4号議案「一人ひとりの意見が尊重される雰囲気作り」について
第5号議案「鹿北中学校生徒会委員会の再編成」について
一年生にとっては、初めての経験でした。日記に、「生徒総会の資料を読んだけど、難しくてわからないことが多かったです。早く理解できるようになりたいです。」と書いている生徒もいました。これから先輩たちに頑張ってついていき、一年経ったら理解できることでしょう。頑張れ一年生!
また、大切なのは決めることではなく、みんなで決めたことをみんなでやり抜くことです。1/80人という意識ではなく、1/1人という意識で一人ひとりが鹿北中学生としての誇りを持ち頑張っていってほしいと思います。
「HOP・STEP・JUMP」集団宿泊教室に行ってきました
前日の午後から雨が降り出し、初日の観音岳登山が実施できるかとても心配しましたが、天候も回復して、絶好の登山日和となりました。登山の前に、「チクサクコール」を行い気合いを入れて出発しました。途中、弱音も出ましたが、山頂に着いた時は達成感が表情に出ていました。
夜は、イニシアティブゲームを行いました。各班、一人ひとりが持っている力を出し合い、「知惠」と「勇気」と「協力」をもとに、課題を解決するために頑張っていました。 二日目は、登山とイニシアティブゲームで培ったものを生かして、コンパスゲームに挑戦しました。そして、木工ストラップづくりで思い出を形にしました。最後に、活動のまとめと、少年自然の家の方々への感謝をはがき新聞にして贈りました。
二日間で、成長できた部分も課題も見つかりました。焦らず一歩一歩成長し続ける一年生に今後も期待してください。
本年度、最初の生徒集会
3年生を中心に、これまでの伝統を引き継ぎながらも、新しいものにもどんどん挑戦してほしいと思います。
鹿北中学校生徒会がんばっています!これからも目が離せません!応援よろしくお願いします。
「健康診断スタート 身体測定を行いました」
第1回目は、20日(月)に身体測定を実施しました。身長・体重・座高・聴力・視力の5項目です。全校生徒で、45分という短い時間の検査ですが、私語を慎み協力してくれたおかげで、スムーズに終わることができました。
健康診断は、心も体も健康で過ごすために、病気を早期に発見できる大切な検査です。自分の体のことを知るチャンスです。検査結果を後日配布しますので、治療が必要な人は、早めの受診をお願いします。
一年生の授業の一コマ
個性豊かな一年生です!どんな作品ができあがるかとても楽しみです。ワクワクします!
今年も鯉のぼりが泳いでいます
さて、今日は久しぶりに雨もあがり晴れ間が見えています。本校の鯉のぼりも気持ちよく泳いでいます。鯉のぼりのように、本校の生徒も大空を舞ってほしいと思います。
「読み聞かせ」スタート!
また、折り紙でつくったタンポポの綿毛もプレゼントしていただきました。美しく回転しながら舞い落ちる様子に、生徒たちからは歓喜の声もあがっていました。ありがとうございました。
学年集会での一コマ
短い準備時間の中で、よく計画してくれました。総務委員会のみんなありがとうございました。
歓迎会で親睦を図りました!
最後に、一年生が自己紹介をしました。入部したい部活動、趣味・特技を大きな声で発表しました。9日に入学して緊張していた一年生も、リラックスした表情をしていました。さあ、明日からも頼もしい先輩たちとがんばっていきましょう!
授業参観・講演会・懇談会・PTA総会お世話になりました
その後は、「フッ化物洗口について」の講演会・学年学級懇談会・PTA総会・部活動総会・歓送迎会を行いました。長時間になりましたが、保護者の皆様には、ご多用中にもかかわらず参加していただき誠に感謝しています。今後ともよろしくお願いします。
26名の新入生を迎えました
担任の氏名点呼に、「はい!」と大きな返事をする姿には、中学校生活を充実したものにしたいという強い決意が感じられました。
在校生からは、本校で歌い継がれている「山のいぶき」を歓迎の歌として披露しました。
多くの来賓の方に参加していただき、新入学をお祝いいただきました。お忙しい中にもかかわらず参加していただき誠にありがとうございました。今後とも鹿北中学校の応援をよろしくお願いします。
26名の新入生が初々しく登校!
今日は、明日から始まる中学校生活に向けて、生活の流れの説明や、担任の思いが語られました。
同時間、体育館では2,3年生が入学式の練習を行っていました。新入生を感動で震えさせる歌を歌おうと何度も練習をしていました。とても頼もしい先輩たちです。
きっと希望に満ちあふれた入学式になることでしょう。
新たな出会い、新たなスタート
始業式では、各学年と生徒会代表の生徒が抱負を述べました。2年生代表の生徒は、「1年生の手本となり、3年生をフォローしていきたい」と述べ、中堅学年として意欲が込められていました。3年生代表の生徒は、「3年生として何事にもチャレンジし、リーダーとしての自覚を持って生活していく」と力強く決意を述べてくれました。生徒会代表の生徒は、「新たな出会いを大切にし、2年生は1年生の手本となり、3年生は鹿北中の顔としての自覚を持ってリーダーシップを発揮していく」と述べてくれました。
校長先生からは、「就任式での素晴らしい『山のいぶき』の合唱をありがとう。2年生は1年生の手本となり、3年生は最高学年としての自覚を持ち、尊敬される先輩になってほしい。」と話されました。また、あるマラソン選手の話を例に挙げ、「日々の小さな目標に向かって挑戦し続ける積み重ねが、成長につながる」と励ましの言葉をいただきました。
新生「チームかほく」を今後とも応援よろしくお願いします。
涙の退任式
7名の先生方の退任式を行いました。一人ひとりの先生方からのお別れの言葉、そして生徒からの感謝の言葉と花束贈呈があり、たくさんの涙がこぼれ落ちました。
しかし、みんなで前を向いて行こうと誓い合い、最後は残された生徒と先生でアーチをつくり見送りました。転退任される先生方も最後は笑顔で退場されました。
とても寂しいですが、この鹿北中で出会った奇跡を忘れず、ともに過ごした日々をこれからの糧として頑張っていきましょう!
7名の先生方、誠にありがとうございました。そして、見送りに来ていただいた、卒業生や保護者の方々にも深く感謝いたします。ありがとうございました。
リーダー研修会をしました。
3月27日(金)の朝、リーダー研修会をしました。参加者は、生徒会三役と委員会の委員長・副委員長です。校長先生が、「3年生の動きで、鹿北中学校の動きが決まる。自分はどのように行動していくのかをしっかり考えてほしい」と話されました。また、生徒会担当の福山先生が、「今の鹿北中学校は、自主的に行動できている。これからは、自発性を高めることを意識してほしい」と話されました。参加した子どもたちが、今日学んだことを生かして新年度から学校のために活動してくれることを期待しています。
春休みも体力づくり!
春休みに入りましたが、朝から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。7時半から1・2年生のほとんどの生徒が「克己タイム」に参加しています。何と、卒業した3年生も10名程度一緒に汗を流しています。ハンドボール投げ、坂道ダッシュ、ラダー、筋トレ、タイヤ押しなど、さまざまな種目に取り組んでいます。体育委員が準備、進行、片付けを行っています。体力向上優秀実践校を目指し、27年度も頑張ります!
1,2年生の修了式を行いました
1,2年生の修了式を本日行いました。
式では、各学級の生徒へ修了証が渡されました。そして、各学年・生徒会代表の生徒が、一年間を振り返っての発表を行いました。この一年の個人、学級の成長と学年があがった四月からの抱負が述べられました。
校長先生からは、鹿北中学生としての頑張りを褒めていただき、来年度への期待の言葉をかけていただきました。
また、式後は三月末をもって定年退職をされるお二人の先生のお別れの会が行われました。生徒会が計画をしていたもので、お二人の先生は、サプライズに驚き涙を流されていました。
この一年、鹿北中学校を応援していただいた保護者・地域の方々誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
3月の全校集会
3月19日(木)の朝、体育館で全校集会をしました。表彰のあと、校長先生からの話がありました。①将来の夢を持ち、実現するための努力と挑戦をしてほしい。②どんな困難にも負けないたくましい身体と心をつくってほしい と伝えられました。また、心がけてほしいこととして、立ち止まってあいさつすること、人権を尊重すること、正義感を持つこと、鹿北中の生徒としての自信と誇りを持つこと をおっしゃいました。
3年生が卒業して、1・2年生だけの全校集会となりました。責任感を一層強く感じた時間でした。
2年生が保育実習に行ってきました!
あいにくの雨天で、屋外での活動はできませんでしたが、室内でコミュニケーションを図るゲーム等を行いました。0~2歳児クラスでは、給食のお手伝いまで行うことができました。
生徒たちは、最初こそ緊張していましたが、一緒に歌ったり、手をつないで動き回ったりするうちに、自然な笑顔で接するようになりました。
また、授業で製作した「ぞうさん手ぬぐい」をプレゼントしました。園児たちが、その手ぬぐいを使うたびに、中学生のことを思い出してくれたら嬉しいですね。