学校生活
2018年11月の記事一覧
研究授業(理科)
本日5校時に理科の研究授業が行われました。年2回の小中合同
の研修会ということで、東陽小の先生方を交えて、また教育委員会
から助言者の先生もお招きしての会となりました。
内容は「液体の正体は何だ?」で、実験によって6つの液体の正
体を突き止めていくというものでした。
前時に実験計画もたてられ、また事前の準備もしっかりなされて
いたのて、実験もスムーズにできたようです。
最終的には、どの班も正確に液体の正体を突き止めることができ
ていました。
授業の目標や実験の方法を確認します。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2951/)
各班ごとに、燃焼実験やリトマス紙をつかって、液体の正体
を探っていきます。
実験結果をもとに、液体を識別していきます。
班で出した結論を根拠をもとに説明しています。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2956/)
先生が授業のまとめをしています。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2957/)
授業後の研究会では、活発に意見が交わされました。
の研修会ということで、東陽小の先生方を交えて、また教育委員会
から助言者の先生もお招きしての会となりました。
内容は「液体の正体は何だ?」で、実験によって6つの液体の正
体を突き止めていくというものでした。
前時に実験計画もたてられ、また事前の準備もしっかりなされて
いたのて、実験もスムーズにできたようです。
最終的には、どの班も正確に液体の正体を突き止めることができ
ていました。
授業の目標や実験の方法を確認します。
各班ごとに、燃焼実験やリトマス紙をつかって、液体の正体
を探っていきます。
実験結果をもとに、液体を識別していきます。
班で出した結論を根拠をもとに説明しています。
先生が授業のまとめをしています。
授業後の研究会では、活発に意見が交わされました。
不審者対応避難訓練
本日6校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者役の予測不可能の動きに惑わされ、確保まで大変
労力を使いましたが、最終的には生徒も安全委避難でき、
有意義な訓練ができました。
職員の声かけにも無視して校内をうろつく不審者役です。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2943/)
職員の静止も聞かず、勝手に振る舞う不審者役です。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2944/)
さすまたで動きを封じます。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2945/)
最後は力尽き、確保される不審者役です。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2946/)
生徒は迅速にかつ安全に避難を完了できました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2947/)
訓練は実際に動くことも目的ですが、
「こんな時はどうしよう。」「こう来たらどう対応しよう。」
と考える機会にする目的もあります。
不審者役の予測不可能の動きに惑わされ、確保まで大変
労力を使いましたが、最終的には生徒も安全委避難でき、
有意義な訓練ができました。
職員の声かけにも無視して校内をうろつく不審者役です。
職員の静止も聞かず、勝手に振る舞う不審者役です。
さすまたで動きを封じます。
最後は力尽き、確保される不審者役です。
生徒は迅速にかつ安全に避難を完了できました。
訓練は実際に動くことも目的ですが、
「こんな時はどうしよう。」「こう来たらどう対応しよう。」
と考える機会にする目的もあります。
東陽町文化の祭典
東陽町の文化祭である「東陽町文化の祭典」に東陽中生も
午後から参加しました。伝統文化学習で学んだ地域の伝統芸能
を町民の皆さんに披露するためです。
これまでの練習の成果が十分発揮され、観客席からは割れん
ばかりの拍手をいただくことができました。
これまでご指導下さった、地域の指導者の皆様方、本当にあ
りがとうございました。
それぞれの衣装に着替えます。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2936/)
文化祭に続いて、団結シャトルも展示しました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2937/)
ステージ上の日舞を真剣に見ています。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2938/)
坂より上地区に伝わる「棒踊り」です。平家の落人に
よって伝えられたそうです。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2939/)
箱石地区の「銭太鼓」です。雨乞いによって雨が降り、
その感謝を込めて踊られたそうです。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2940/)
「石匠太鼓」です。世界的太鼓集団「TAO」の協力の下
出来上がったそうです。種山石工の労働をテーマにしています。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2941/)
最後は実行委員会からお土産をいただきました。
午後から参加しました。伝統文化学習で学んだ地域の伝統芸能
を町民の皆さんに披露するためです。
これまでの練習の成果が十分発揮され、観客席からは割れん
ばかりの拍手をいただくことができました。
これまでご指導下さった、地域の指導者の皆様方、本当にあ
りがとうございました。
それぞれの衣装に着替えます。
文化祭に続いて、団結シャトルも展示しました。
ステージ上の日舞を真剣に見ています。
坂より上地区に伝わる「棒踊り」です。平家の落人に
よって伝えられたそうです。
箱石地区の「銭太鼓」です。雨乞いによって雨が降り、
その感謝を込めて踊られたそうです。
「石匠太鼓」です。世界的太鼓集団「TAO」の協力の下
出来上がったそうです。種山石工の労働をテーマにしています。
最後は実行委員会からお土産をいただきました。
八代北部音楽会
鏡文化センターで八代北部地区の7校が集まり、音楽会が
開催されました。東陽中はオープニングの石匠太鼓と合唱を披
露しました。大舞台でも堂々と練習の成果を発揮してくれまし
た。また、東陽中では体験できない大人数での合唱や吹奏楽の
演奏など聴くことができ、貴重な体験となりました。
行きは歌声バス、自然発生的に歌声が聞こえ始め、ずっと練習
しながらの移動でした。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2906/)
東陽中の宮山さんの開会宣言で会は始まりました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2907/)
「石匠太鼓」の由来を説明しています。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2908/)
迫力ある太鼓の演奏に拍手喝采でした。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2909/)
指揮者と伴奏の息もぴったりでした。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2910/)
わずか35名ですが、ホールに響き渡る合唱でした。
開催されました。東陽中はオープニングの石匠太鼓と合唱を披
露しました。大舞台でも堂々と練習の成果を発揮してくれまし
た。また、東陽中では体験できない大人数での合唱や吹奏楽の
演奏など聴くことができ、貴重な体験となりました。
行きは歌声バス、自然発生的に歌声が聞こえ始め、ずっと練習
しながらの移動でした。
東陽中の宮山さんの開会宣言で会は始まりました。
「石匠太鼓」の由来を説明しています。
迫力ある太鼓の演奏に拍手喝采でした。
指揮者と伴奏の息もぴったりでした。
わずか35名ですが、ホールに響き渡る合唱でした。
東陽中学校文化祭
11月4日(日)に、東陽中の文化祭が行われました。
たくさんの行事が錯綜する中、特に3年生は共通テストもあり、その準備は大変だったようですが、さすが東陽中生、見事両立させ、素晴らしい文化祭を創り上げて
くれました。
開会式では、実行委員長から
文化祭テーマ「ONE~思いの架け橋~」に込めた思いが語られました。
展示も含め、すべての発表にこのテーマが貫かれていたと思います。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2892/)
暗唱大会で好成績を収めた2年生の表現豊かな英語暗唱です。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2893/)
1年生は、宿泊教室で訪れた「ミナマタの学習」を
構成詩にまとめて発表しました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2894/)
漁師の会話「この頃、魚が獲れんごつなったのう」
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2895/)
2年生は、職場体験学習や人権学習「母の仕事」を通して
学んだことを構成劇にして発表しました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2896/)
主人公の茜は病院で看護師の仕事の厳しさを実感します。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2897/)
バドミントン部の作品「団結シャトル」です。
シャトルの材料となった水鳥たちに感謝を込めて、
また、物を大切にする心、集中力を養うために廃棄シャトル
の羽に色づけして、見事なアート作品(石橋のある風景)
を創り上げました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2898/)
今回、ゲストでお招きした太鼓芸能集団「紬衣」の迫力ある
パフォーマンスに生徒も圧倒されていました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2899/)
アンコールでは、ユーフォニアムとのセッションで、
東陽中校歌を全員で歌いました。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2900/)
3年生の劇「風見鶏~差別とたたかう仲間達~」です。
進路選択に悩み、ともすればバラバラになりそうだったクラスが、
それぞれの思いを語ることで一つにまとまっていきます。
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2901/)
子どもの思いを知り、父親も決意を新たに・・・
![](https://jh.higo.ed.jp/toyojhs/wysiwyg/image/download/19/2902/)
最後は、美しいハーモニーで幕を閉じました。この合唱は
7日(水)の北部音楽会でも披露します。
たくさんの行事が錯綜する中、特に3年生は共通テストもあり、その準備は大変だったようですが、さすが東陽中生、見事両立させ、素晴らしい文化祭を創り上げて
くれました。
開会式では、実行委員長から
文化祭テーマ「ONE~思いの架け橋~」に込めた思いが語られました。
展示も含め、すべての発表にこのテーマが貫かれていたと思います。
暗唱大会で好成績を収めた2年生の表現豊かな英語暗唱です。
1年生は、宿泊教室で訪れた「ミナマタの学習」を
構成詩にまとめて発表しました。
漁師の会話「この頃、魚が獲れんごつなったのう」
2年生は、職場体験学習や人権学習「母の仕事」を通して
学んだことを構成劇にして発表しました。
主人公の茜は病院で看護師の仕事の厳しさを実感します。
バドミントン部の作品「団結シャトル」です。
シャトルの材料となった水鳥たちに感謝を込めて、
また、物を大切にする心、集中力を養うために廃棄シャトル
の羽に色づけして、見事なアート作品(石橋のある風景)
を創り上げました。
今回、ゲストでお招きした太鼓芸能集団「紬衣」の迫力ある
パフォーマンスに生徒も圧倒されていました。
アンコールでは、ユーフォニアムとのセッションで、
東陽中校歌を全員で歌いました。
3年生の劇「風見鶏~差別とたたかう仲間達~」です。
進路選択に悩み、ともすればバラバラになりそうだったクラスが、
それぞれの思いを語ることで一つにまとまっていきます。
子どもの思いを知り、父親も決意を新たに・・・
最後は、美しいハーモニーで幕を閉じました。この合唱は
7日(水)の北部音楽会でも披露します。
カウンタ
4
6
0
9
3
8
8
お知らせ
リンク
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 卓也
運用担当者 井上 美紀