学校生活

日々の生活の中で

【学校生活】1通の手紙

1月16日(月)の始業前。トントントン。校長室の扉を軽やかにノックする音がします。「どうぞ」と声をかけると「おはようございます」とさわやかな挨拶とともに男子生徒が入ってきました。「先生にお手紙を持ってきました」とのこと。とびっきりの笑顔で渡してくれましたので思わずパチリ、写真を撮ってしまいました。手紙にはしっかりした文字で今年の決意が書かれていました。きっと実現してくれることでしょう。期待していますよ。

 

【学校生活】3学期が始まりました

1月10日(火)1校時の始業式で3学期が始まりました。ついに1年間の締めくくりの学期です。4名の代表生徒が「勉強と習い事の両立」「失敗のパターンを直してがんばりたい」「夢を応援する仲間でありたい」「みんなが同じ目標に向かって進んでいくことが大事」などと、力強く、そして個性的に抱負を語ってくれました。みなさん、素晴らしい発表でしたよ。学校全体としては、「規則的な家庭生活」と「家庭学習」に課題がありますので、これを克服するように努めることをみんなで約束しました。鹿北中、3学期もがんばります!

 

【学校生活】2023年開始

1月5日(木)。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から学校も本格的に動き始めました。午前中の教室では3年生のウインタースクール。いよいよ受験間近とあって、みんな集中して問題に向かっていました。そのころ野球部は水天宮に初詣。健康と必勝を祈願した後は長い階段でのトレーニングです。しばらくすると防寒具を脱いで走るなど次第に熱を帯びた練習となりました。学校の体育館と運動場ではハンドボールの強化練習会。鹿児島や福岡など九州一円からチームが集まっての練習会です。本日は鹿北中と鹿北体育センターも会場となって活気づいていました。もちろん鹿北中ハンドボール部も頑張っていましたよ。みんなそれぞれに、2023年のよいスタートが切れていました。よい1年にしましょう!

 

【学校生活】雪化粧

12月23日(金)。鹿北は朝から雪、雪、雪…。生徒たちの2学期の頑張りを讃えてくれる紙吹雪のように、一日中空から舞い降りてきます。今日は終業式。生徒の皆さん、素晴らしい2学期をありがとう。そしてたくさんの感動をありがとう。また一歩、大きく成長しましたね。

 

【学校生活】ちょっと早めのクリスマス

12月22日(木)7時間目。本校にちょっと早めのクリスマスがやってきました。それは、音楽部とその仲間たちがクリスマスコンサートを開いてくれたからです。今回は、ポインセチアなどが美しく飾られた会場で「アメイジンググレイス」や「赤鼻のトナカイ」などが演奏され、そこに集うみんながあっという間にクリスマスの世界に引き込まれていきました。アンコール曲の「Believe」が演奏される頃には会場の一体感も最高潮となり、涙が出るくらいの感動を覚えました。ずっとその中にいたいような心温まる素晴らしい時間でした。音楽部の皆さん、有志の皆さん、先生方、ありがとうございました。