日々の生活の中で
山鹿市PTA球技大会
9月2日(土)、13時30分から山鹿市PTA球技大会が行われました。本校からは保護者、教職員混合で2チームが出場しました。夏休みの練習の成果が発揮されたのか、2チームとも3位以内に入ることができました。試合は真剣ななかにも和気あいあいとした雰囲気があり楽しかったです。応援も盛り上がりました。鹿北小学校からは3チームが出場し、2チームが3位以内に入りました。
終了後は、鹿北小・中学校いっしょに記念写真を撮りました。皆さまお疲れさまでした。
9月の予定
ぜひ、ご覧下さい。
読み聞かせ、ありがとうございました
9月1日(金)今日は2学期最初の「読み聞かせ」の日です。マザーグースの皆さまに来校していただき、読み聞かせを行っていただきました。
私は、家族に囲まれて安らかに息をひきとるおばあさんの話が印象に残りました。家族、人生、生と死などいろいろなことを考えながら、絵本の世界に入っていきました。
絵本は、表紙の絵はもちろんですが、裏表紙の絵にも作者の思いが込められているんだなあと思いました。だから、いつも、読み終わったあと裏表紙までしっかりと見せてくれるのだと思います。
時間がゆったりと流れ、心が温かくなる時間をいただきました。マザーグースの皆さまありがとうございました。
防災教室
8月31日(木)の午後、山鹿消防署鹿北分署の皆さまに来校していただき、防災教室を開催しました。
初めに、様々な状況を設定し、その際どのように判断・行動するのかを考える「防災クロスロード」に取り組みました。縦割り班を活用し話し合い発表しました。
次は、救命救急の講習です。生徒会代表が心臓マッサージを行い、手順について説明してくれました。そして、全員で心臓マッサージを行いました。
AEDについては、鹿北分署の方々に説明をしていただき、実際にAED使っての救命に取り組みました。
大切なのは、経験しておくことだと思いました。とっさの時に、経験しているかどうかは大きな差となります。今回の経験を忘れることなく、万が一の場面で学んだことを生かせる一人一人であってほしいと思います。
鹿北分署の皆さま、ありがとうございました。
継続は力なり
8月31日(木)、朝7時30分からのランニング、たくさんの1・2年生が参加して頑張っています。自分では気づかないかもしれませんが、毎日の積み重ねが一人一人を強くし、成長させてくれているはずです。
「継続は力なり」、毎日の努力の積み重ね、ぜひ続けてください。