日々の生活の中で

【学校生活】手伝います!

3月14日(金)の朝。「手伝います」と二人の生徒が竹箒を手に清流門にやってきました。驚きとうれしさが交錯しながら、ランチルーム前通路の掃除をお願いしました。しばらくして行ってみると、三人に増えています。頑張っている姿とさわやかな笑顔を写真に収めました。手伝ってくれてありがとう。おかげでいつも以上に気持ちのよい朝となりましたよ。

【学校生活】よい学習ができましたね。

3月13日(木)に、あやすぎ学級の校外学習が行われました。早朝に山鹿バスセンターから路線バスと市電を乗り継ぎ熊本市動植物園に到着。園内での様々な体験活動をしながら有意義な時間を過ごし、夕方無事に帰り着いたそうです。動物や植物を観察したり、乗り物で物体の運動を体感したりしながらの理科の学習もばっちり。行き帰りでの電車やバス、園内での活動などでも公共施設を意識した行動もできたそうです。少々ハプニングもあったようですが、それもまたよい勉強になりましたね。一日よく頑張りました。

【学校生活】いってらっしゃい。

3月12日(水)の昼休み。明日の校外学習を前に、参加者みんなで出発のあいさつに来てくれました。公共交通機関を利用して熊本市動植物園まで行くそうです。バスや市電などの公共交通機関の利用の仕方や公共施設等でのマナー、動物・植物や物体の運動等の理科の学習など、自分たちが頑張ってきたいことも教えてくれました。聞いているとこちらもワクワクしてきます。少しずつ暖かくなってきていますので、よい校外学習になりそうですね。いってらっしゃい!

【学校生活】全員の進路決定おめでとう!

3月12日(水)。本日は公立高校の合格発表日です。2人の生徒がドキドキしながら発表を待っていました。そしてそれぞれにインターネットで合格を確認し、学校へ報告に来てくれました。2人ともほっとしたよい笑顔で担任の先生たちと喜び合っていました。最後までほんとによく頑張りました。これで卒業生16人の進路先が決定です。みなさん、おめでとうございます。この喜びを胸に16人それぞれの道をしっかり歩いてくださいね。

【学校生活】祝、卒業!

3月8日(土)。第53回卒業証書授与式を執り行いました。在校生が歌う「山のいぶき」にのせての入場でスタート。すでに涙する卒業生もいましたが、氏名点呼に全員が凜とした返事を返し、胸を張って卒業証書を受け取ってくれました。今年度も歌やピアノの生演奏などの音楽あふれるすばらしい空気感の中で式は進んでいきました。送辞、答辞での心のやりとり、式歌「蛍の光」や「仰げば尊し」での思いの表現、卒業生合唱「忘れることなんかできない」など、すべての場面が温かく感動的で、鹿北中らしい卒業式でした。在校生や職員、ご来賓や保護者の皆様とともに心をそろえて卒業生を送ることができてよかったと思っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。3年間で大きく成長した卒業生のみなさん。本日の主役として一段と輝いていましたよ。これからの大きな飛躍を期待しています。