令和8年度生徒会スローガン
令和8年度年間行事予定.pdf ※変更になる場合があります。
「くまなびの日」を取得する場合は、7日前までに取得届を提出してください。
令和8年度生徒会スローガン
令和8年度年間行事予定.pdf ※変更になる場合があります。
「くまなびの日」を取得する場合は、7日前までに取得届を提出してください。
職場体験学習で学んだことを、「はじめてのおつかい」風にアレンジして発表しました。まさかの「甲冑博士ちゃん」登場の場面もありました。多くの事業所で貴重な経験をさせていただいた2年生だからこそできる発表をしました。
臨時部員11名の力を借りて、「響きあう命」と「水平線」の2曲を披露しました。「水平線」は新型コロナウイルス感染症が世界中に蔓延し、中体連大会や甲子園が中止された時に作られた曲です。歌詞が心に響きました。
「水俣を知り、食を知る」をテーマに、私たちの郷土水俣で、安心安全な食づくりに取り組まれている方々について学んだことをプレゼンや劇等、工夫して発表しました。
執行部がどのような思いでこれまで活動してきたか、どのように二中を変えていきたいかを、某ドキュメンタリー番組風に動画にしました。
執行部それぞれの特技を紹介した場面もあり、好感度がアップしました。S会長、ねらいどおりです。スキルを駆使して動画編集にあたったHK先生、何度もNGを出し執行部員の魅力を引き出した、演出のFK先生。ナイスです。
生徒会スローガン「輝挑風臬~自分の意思を強く持つ二中生~」のもと、この文化祭で一人一人が輝くために挑戦を続けてきた文化祭までの道のりを紹介しました。
管理責任者 校長 吉田 稔
運用担当者 平野 裕明