学校生活

日々の生活の中で

柔道が始まります

 1月10日(木)2時間目、鹿北町武道場にて、体育の授業で柔道を行うとのことなので行ってみました。すると、まだ畳を敷いているところでした。これが案外難しくなかなか合わなくて、入れ替えたりを繰り返しながらようやく柔道場が完成しました。ということで、今日は柔道着がさびしそうに武道場の壁際に並んでいました。

お雑煮

 1月9日(水)今日の給食は「お雑煮」でした。お餅がやわらかくて食べやすかったです。お正月に戻った感じのランチルームでした。

 

先輩からのメッセージ

 3階の少人数教室の黒板に、何年も前に卒業された先輩が書いた「今年のあなたの一字」が掲示されていました。中学3年生の時に感じた思いを素直に表した「一字」。熱い思いが伝わってきます。この「一字」が残っていることがすごいと思うとともに、今この先輩たちはどこで何をされているのだろう、この「一字」を中学3年生はどう見るのだろうなど、様々な思いが頭の中をかけめぐりました。

一字に込められた思いに圧倒されそうです。

鹿北の朝

1月9日(水)、今日の鹿北の朝はマイナス1度。冷えてます。しかし、そんな寒さに負けることなく、弓道部と吹奏楽部が朝7時30分からあいさつ運動を行っています。その横では、いつものように、生野先生が、あいさつ運動(5年間ほぼ毎日、鹿北分署前の横断歩道)をされている姿が見られました。

 鹿北小学校の正門前、中学校へと続く坂の下では、健康委員会の生徒と先生が、メディアコントロールののぼり旗を持って、帰宅後の生活設計について意識を高める呼びかけを行っています。

 鹿北小学校の正門でも、小学生が半ズボンであいさつ運動を行っています。その奥の通路では、中学生と同じように小学生がメディアコントロールについて呼び掛けています。

 中学校に戻ろうとグラウンドに出ると、朝のランニングを終えた男子生徒がいました。そして、階段上の掲揚台では、生徒会執行部の人たちが旗揚げ(国旗・市旗・校旗)を行っていました。

 鹿北の朝は、寒さを吹き飛ばすくらいにぎやかです。

面接練習開始式

 1月8日(火)13時20分より図書室にて「3年生面接練習開始式」を行いました。大多数の3年生がこの面接練習に臨みます。学年主任より「入試における面接の意義」について話があり、次に「日程等の説明」を進路指導主事が行いました。みんな真剣に聞いています。その後、代表生徒が面接練習に臨む心構えと担当の先生への感謝の言葉を発表しました。

 面接では、自分自身のことを正しく伝える力が求められます。中学校の教職員は生徒一人一人のことをよく知っていますが、高校の先生方とは初対面の場合がほとんどです。だからこそ、少ない時間で自分のことをちゃんと伝えていかなければならないのです。

 毎年、面接練習を通して3年生が成長していきます。それは、何度も何度も自分のことを、また、高校で何をしたいのかなどを見つめていくからです。

 今年もいよいよ面接練習が始まります。ガンバレ中学3年生!

課題テスト始まる

 1月8日(火)今日から2日間、課題テストが実施されます。今日は2教科で明日は3教科、問題は県版テストです。各学年とも集中して取り組んでいて、シーンとした教室の中で聞こえてくるのは、エアコンの稼働する音、ペンを走らせる音、咳払い、担当の先生が動いたときに床がミシッと鳴る音ぐらいです。問題と向き合う生徒の表情は、普段見せる表情とは違って真剣そのものです。

 一人一人自分の持っている力を発揮して最後まで頑張ってほしいです。

決意みなぎる3学期始業式

 1月8日(火)3学期始業式を行いました。各学年と生徒会執行部代表生徒が3学期の抱負を発表しました。こんなことを頑張りたいと決意みなぎる発表です。

 1年生代表生徒は、「授業態度をもっときちんとすること」、「自分たちで考えたあいさつの仕方を鹿北中のあいさつとして当たり前にしていきたい」と2つのことを頑張りたいと力強く発表しました。

 2年生代表生徒は、最初にソロコンテストのお礼と報告。そして、もうすぐ3年生になるので、進路のことを真剣に考えていきたい。3学期を3年生への準備期間と考え、何事にも積極的に頑張っていきたいと発表しました。

 3年生代表生徒は、3年生として様々な活動に精一杯取り組み成長できたこと。今年の冬休みは勉強と面接練習を頑張ることができたことを述べ、自分の言葉で自分のことを伝えられるようになりたいと決意を伝えてくれました。また、3年生のみんなとたくさんの思い出をつくっていきたいと発表しました。

 生徒会執行部代表生徒は、冬休み中に行った鹿北小中学校合同リーダー研修会で、課題について、なぜそうなってしまうのか、どうすれば解決できるのかなど真剣な話し合いを重ねることで、年間テーマ案を作成できたこと。3学期は、学校生活を活気があり充実させられるよう目標ややりたいことを明確にして取り組んでいきたいと発表しました。

 真剣な雰囲気の中、一人一人が「頑張るぞ!」と気持ちを高めることができた3学期のスタートとなりました。

 校歌斉唱も大きな声で歌えました。指揮、伴奏の生徒も一歩ずつ成長しています。

 

明日は始業式!

    校舎内を回ってみると、3階の音楽室に先生と生徒がいました。「吹奏楽部の活動かな」、と思って入ってみると、先生も生徒も必死に自分の宿題に取り組んでいました。大変そうですがほのぼのとした光景です。明日までに終わるかどうか心配とのこと。頑張ってほしいです。
    1階に降りてみると、保健室前では、保健の先生が「けんこうおみくじ」を作って掲示しているところでした。明日、たくさんの生徒がおみくじを引く姿が目に浮かんできます。
    明日は、いよいよ3学期の始業式。今年の目標と、新たな決意をもって一人一人登校してくることを楽しみにしています。

心温まる年賀状、ありがとうございます

1月4日(金)、今日から「仕事始め」です。鹿北中のポストを見てみると、たくさんの年賀状が届いていました。その中に、生徒が鹿北の一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんに出した年賀状に対して、心温まるメッセージが書かれた年賀状が届いていました。
1枚1枚、年賀状を読んでみると、人の心の温かさが伝わってきます。とてもてうれしい気持ちになりました。
1年に1回の交流ですが、これからも大切にしていきたいと思います。

 

ピース 児童会・生徒会年間テーマ(案)が決定!

 鹿北小学校児童会・鹿北中学校生徒会の年間テーマ(コンセプト)案が決定しました。みんなで考え抜いてようやくたどり着いた年間テーマ。これから始まっていくさまざまな活動の根底に常にこのテーマがあります。
実践の中身は変わっても、常に変わらずみんなの心の中にある共通の思いがテーマでありコンセプトです。 テーマ決定後、サブテーマと重点実践事項についても熟議し、思いを形にすることができました。一歩ずつですが着実に前に進んでいくような時間の流れでした。 今日のこの少しずつしか前に進んでいかないスピード感、何となく心地よかったです。

 鹿北小学校児童会・鹿北中学校生徒会年間テーマ(案)    ビリーブ(信じる)       Believe 〜自分を信じ、仲間を信じ、心を一つにする鹿北中生〜
破る   自分の殻を破り、勇気を持って相手に本音を伝えよう 磨く お互いに心を磨き、        (感謝の気持ちを持って)誰にでも同じ接し方をしよう 輝く  一人一人の個性を輝かせよう
テーマ(赤色の字)は小中学校共通の案です。
サブテーマ(青)と重点実践事項(黒)は、中学校のみの案です。

給食・食事 昼食!

昼食タイム。ほっとするひと時。みんないただく昼食はいいものです!しっかり食べて午後の活動へ・・・!

鉛筆 あと一歩

テーマ決定まで、あと一歩です!
疲れが見えてきたけど、あきらめずに頑張ってます!

グループ リーダー研修会2日目

    12月27日(木)、リーダー研修会2日目。話し合いの深まりとともに、いよいよ年間テーマ決定に近づいています。一人一人が鹿北中に今一番必要なものは何かを一生懸命見つめようとしています。
信頼できるなかまづくりが今一番大切。自分を磨いていくことが大切。考えて行動できる一人一人になることが大切・・・。たくさんの思いがあふれてきました。

学校 鹿北小児童会・鹿北中生徒会合同リーダー研修会

12月26日(水)、今日から2日間の日程で、鹿北小学校児童会・鹿北中学校生徒会合同リーダー研修会を中学校ランチルームにて実施しています。
  これは、鹿北小・中学校初めての取組です。小中学校のリーダーが鹿北の強みや課題を共有し、年間目標や活動を創っていきます。

 最初に、アイスブレーキング。簡単なクイズなどで緊張をほぐしました。みんな笑顔で活動することができました。


 研修1は、小学校の下津校長が「リーダーに期待すること」と題しての講話です。

先輩が創りあげたものを大事にしながら、それ以上のものを発展させ創りあげてほしい。

めあてづくりでは、一人一人が積極的に意見を出してほしい。特になぜそう思うのかなどの理由を大事に、思いを大事にしてほしい。

周囲から信頼される人に。言葉以上に自分の行動を大切に。リーダーによって学校は変わる。

以上3点について熱くお話をしていただきました。

 

研修2は、「児童会活動・生徒会活動」について小島先生よりのお話です。特に心構えとして「目標を明確にし、道筋を示し、みんなを励ましながら、目的地まで連れて行こう」との言葉が印象的でした。

 研修3は、「鹿北小・中学校の強みと課題について」とのテーマで、資料をもとに、児童・生徒が4つの班に分かれて話し合いを行いました。様々な角度からの切り口があり活発な意見交換を行うことができました。そして、強みや課題が明らかになっていきました。


 研修4は、「平成31年度、鹿北小・中学校児童会・生徒会テーマについて」です、研修3で明らかになった強みや課題をもとに考えていきました。この話し合いでテーマの原案を作成し、児童会・生徒会総会での承認を経ていきます。テーマは様々な活動のコンセプト(基盤)となるものなので、みんな真剣に考えて話し合うことができました。

 約3時間の話し合いで、もう一歩のところまできましたが時間が足りなくなってきたので、明日の研修会に持ち越すこととなりました。

 研修会1日目、小中学生による中身の濃い話し合い活動ができたこと、話し合いを通して一人一人がリーダーとしての自覚を高めることができたことがなによりの成果だと感じました。

 明日のリーダー研修会がさらに充実したものとなることを期待しています。

 今日はみんなよく頑張りました。長時間の協議お疲れさまでした。

記念日 クリスマスカード

 今年のクリスマスも、熊本信愛女学院よりクリスマスカードが届きました。このクリスマスカードをいただくと、クリスマスとともに、年の瀬を感じます。

 毎年、この季節の風物詩のように待ち遠しくなってきています。

 心温まるメッセージとともにいただいたクリスマスカード。ありがとうございました。