学校生活

日々の生活の中で

【学校生活】「池の掃除」「朝顔」ありがとうございました

 今週、小中学校の用務員さが、玄関前の池の掃除をしてくださいました。池は毎日少しずつ藻が繁殖し気がつけば池の底から壁面にまで広がっています。

 定期的に掃除をしていただいていますが、壁の藻を取るのはかなりの重労働です。試行錯誤を繰りす中、最近では刈払機を使って藻を取るのが一番効率的とのこと。

 掃除終了後、ビニールプールから池にもどった鯉は気持ちよさそうに泳ぎ始めました。池に木々や空が映るぐらいきれいになりました。

 鯉も喜んでいることと思います。暑い中、ありがとうございました。

 せせらぎ教室から、折り紙で作った朝顔をいただきました。爽やかな青色と色とりどりの朝顔。校長室に入るたびに、清涼感を感じます。もうすぐ梅雨明けですが、朝顔が一足早く夏を運んできてくれました。

 

【学校生活】2・3年生交流会

 7月22日(水)の4時間目、2・3年生合同の交流会が行われました。何度も話し合って進めてきた企画が始まりました。

 2・3年生合同でグループをつくり、3年男子が出すクイズに答えながら進んでいき、最後はヘリコプターに乗って脱出するゲームです。一番の難関、ラスボスをクリアすれば、ヘリポートに到達できます。

 クイズを出す3年男子生徒は、楽しい動きと笑顔でみんなを笑わせてくれます。自然と体育館の中が明るい雰囲気に包まれていきました。

 ヘリポートに到達できたグループは半分でしたが、あっという間に時間が過ぎていき大成功の交流会となりました。

 今回の企画を通して、3年生リーダーが2年生リーダーに様々なスキルを教えてくれました。また、2年生にとって3年生集団の質の高さは、自分たちの目指す姿として目標となったことと思います。

 6月から今日まで、「きずなを深める月間」として、キラリ集会、ハートフル集会を含めいくつもの企画に取り組んできました。

学校再開後の鹿北中生は、生徒会年間テーマ通り、学校生活を自らの手で「前進」させています。

 まだまだ加速していくことを予感させてくれる楽しい交流会となりました。

【学校生活】朝のランチルームはにぎやかです

 7月22日(水)朝のランチルームでは、2年生リーダーと3年生が4時間目に行われる2・3年生合同交流会の準備を行っていました。

 3年男子生徒は、クイズをどのように出すのか、それぞれ打ち合わせをしていました。どうずればみんなを楽しませることができるのか、一生懸命考えています。

 とてもいい雰囲気です。 

【学校生活】「下中新聞」が届きました。一足早い夏です。

 7月20日(月)16時30分過ぎ、2年女子生徒が校長室に「下中新聞」を届けに来てくれました。食べ物を通して夏を元気に過ごす方法や、先日の集中豪雨のことが書かれています。

「幸せはなにげない日々」、本当にそうだなあと思いました。

 次回は9月頃とのこと。新聞が届くのが楽しみです。 

 

【学校生活】日々成長

 7月17日(金)昼休み、22日(水)4時間目に行われる2・3年生合同レクリエーションに向けて、今日も準備が行われていました。

 このような取組を通して、自治力や創造力が磨かれていきます。

 22日が楽しみです。

【学校生活】真剣勝負の授業

 7月17日(金)3時間目、2年生教室では、英語のプレテストが行われていました。単元テストに向けての事前のテスト。教科書やノートを見ながら問題に取り組みます。プレテストが行われると単元テストも間近です。みんな真剣な表情です。

 ランチルームでは3年社会科の授業。いつものように熱い授業となっています。生徒のやる気が伝わってきます。

 鹿北中の学びの姿を参観すると元気がでます。

【学校生活】人権学習

 7月16日(木)の4時間目、1・3年生は人権学習を行いました。

 1年生は「私の妹」を題材に、いじめや差別について考えました。3年生は「私の選択」を題材に、進路について考え、身近なところに差別があること、そして、その差別を見抜く力をつけていくことの大切さについて学びました。

 1年生も3年生も3時間目ということで、1年生は、友だちの発表に対して返しを静かに考え綴っていました。3年生では、ちょうど担任の先生が熱く語っている場面でした。

 対照的な教室の風景でしたが、日常の中に差別が隠れていて、その差別を見抜く力を一人一人がつけていかなければならないと感じました。

【学校生活】2年生、英語の授業

 7月16日(木)2年生の英語の授業を参観しました。英文を読んで、「橋をかける」ことの意味を読み取る授業。ただ単純に橋をかけるという表面上の意味ではなく、英文の中に込められた作者の思いを読み取っていきます。

 ペアになって話し合いながら、一生懸命、思いを読み取ろうとしていました。

 まるで、英語で国語の授業をしているようで、なかなかすごいと思いました。

【学校生活】授業風景

 7月13日(月)今日の1時間目、3年生の数学の授業がランチルームで行われていました。先日実施した実力テストの問題について見直しています。先生からアドバイスを受けている生徒、友達同士で話し合いながら問題を解いている生徒など様々な姿が見られました。

 ランチルーム横の階段をのぼって3階に行くと理科室で1年生が酸素と二酸化炭素の性質について実験をもとに考えていました。

 理科の授業は、山鹿市教育委員会の先生が参観されていて、授業終了後に授業の振り返りを行う予定になっています。また、音楽の先生がT2の先生として生徒へのアドバイスなどを行っていました。

 数学も理科も複数の先生が授業を担当していました。鹿北中生は恵まれているなあと思いました。 

【学校生活】一斉下校

 7月9日(木)16時30分より、体育館にて合同学活を行いました。山鹿市に大雨警報が発令されていること、ここ数日の雨で地盤がゆるんでいること、川が増水していることなどを考慮し、部活動を中止し一斉下校をすることを全校生徒に説明しました。

 最初に教頭先生より話があり、その後、防災教育担当の先生、生徒指導の先生、保健の先生からさまざまな諸注意がありました。

 その後、各地区に分かれて帰宅方法や家への連絡状況などを確認し、安全が確認された生徒から下校しました。

 急な変更等があり、保護者の皆さまにはたいへんご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【学校生活】3年生、実力テスト始まる

 7月9日(木)今日から2日間、3年生は「実力テスト」が行われます。一日目は3教科、明日は2教科の試験が予定されています。今回の試験は、7月下中から行われる三者面談の資料となります。

3年生は、自分の進路と向き合う時がもうそこまで来ています。

【学校生活】継続は力なり!

 7月9日(木)、今日は体育館での朝練。縄跳びをブザーの音に合わせて行いました。

そして、朝8時10分からは、「学び前進タイム」の時間です。数学の問題を自分の学びの状況に応じて解いています。

日頃の小さな取組の継続が大きな結果につながります。まさに「継続は力なり」です。

 

【学校生活】臨時全校集会

 7月8日(水)、朝8時10分より臨時全校集会を行いました。最初に、今回の豪雨災害で亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙とうをしました。

 そして、鹿北中がと取り組んでいる防災教育の目的、「地域から守られる存在から、地域を守る存在へ」とはどういうことなのかを確認しました。

 その後、各地区に分かれて、被害状況の確認、避難状況の確認、危険個所の確認を行いました。

 玄関まで浸水したり、小さながけ崩れがおこった所もありました。また、水路の氾濫や川の水があふれて土砂が道路をふさいでいた所もありました。断水や停電もあったとのことです。

 市民センターや公民館、親せきの家や勤めている会社などに避難したという人もいました。

 危険個所については、登下校の安全確保のためにも、職員で確認に行きます。

 集会の最後に、生徒会長から、「今回の豪雨で被災された方々のために、生徒会として何ができるのかを今考えています。具体的な取組が決定したらみなさんにお知らせしますので、ご協力をお願いします。」との話がありました。

 まだまだ、雨が降る予報が出ています。命を守るための最善の行動がとれる一人一人でありたいと考えています。 

【学校生活】7月8日(水)の時間割

 明日は、水曜日課NO部活動です。

 また、帰宅後の生活設計を自分で行う「マイプランデー」です。

 さらに、健康委員会の取組である「メディアコントロール」に日でもあります。

 そして、毎日、20時30分から21時30分までは、「清流人学びの時間」となっています。

 時間割は以下の通りです。

【学校生活】今日は七夕です

 今日は七夕です。しかし、あいにくの大雨。天の川は見えそうもありません。しかし、厚い雲の上には満天の星空が広がっています。

 「星に未来を~七夕飾りを通して~」プロジェクトには、たくさんの願いがこめられています。願いがかなうよう一歩ずつ「前進」していきましょう。

【要注意】まだまだ危険

 雨が小康状態になったので、市民センターや岳間方面の状況など確認をしました。市民センターに避難されていた皆さまは、朝になって家に帰られた方もおられたとのことでした。市の職員の皆さまは、昨日から市民センターに避難されて来られた方々の対応をされていたとのことです。

 体育館には、家族と一緒に避難してきた中学生や高校生もいました。ちょっと疲れているようでしたが笑顔で迎えてくれました。

 その後、岳間方面に行きましたが、柿原付近の道は、山からの水が道路に流れ込んでいて、通りにくくなっていました。岩野川に沿って進んでいきましたが、川は濁流がものすごい勢いで流れていて怖いくらいです。

 板曲付近は、橋げたが見えなくなるくらい水が増えていて、いつもの風景が一変していました。

 雨が小降りになったとはいえ、危険な状態が続いていることを実感させられました。

【学校生活】臨時休校のお知らせ

 7月7日(火)、本日は昼頃まで、大雨が予想されます。昨日から続く雨で自然災害の危険性が高まっています。

 生徒の登下校時安全確保が困難な状況となっており、本日は臨時休校とさせていただきます。

 なお、生徒のみなさんは、命を守るため外出を控えること、または、安全な場所に避難することなど、家族でよく話し合って対応をお願いします。

 午後、天気が小康状態になったとしても、危険性は高い状態のままです。十分気を付けてください。 

 いつもは二本の滝が、今日は何本も水の流れが確認できます。水量も倍以上になっています。いつもとは違う状況となっています。

 十分、注意をされてください。

【学校生活】早めの避難をお願いします

 7月6日(月)、いつものように授業に真剣に取り組む生徒の姿が見られる教室やランチルーム。先生も気合いが入っています。

 昼休みのランチルームでは、生徒会三役が人吉方面の豪雨災害に対して自分たちに何ができるのかを話しあっています。

 また、健康委員会は、明日からのメディアコントロールデーに向けて打ち合わせをしています。

 昼休みの後、無言掃除に取り組みました。現在、無言掃除からのステップアップを考えています。

 ただ、いつもと違うのは、今日は朝から激しい雨が降り続き、大雨警報が発令されていることです。国道3号線の向こう側、雨の日だけ出現する二本の滝も、今まで見たことがない水量となり、尋常でないことを物語っています。

 今日は、全部活動を中止とし一斉下校しました。全職員で下校時に巡回を行い生徒の下校を見守りました。

 巡回中に見た岩野川は、恐ろしいほどの水量となり濁流となっています。国道3号線も冠水している所があります。

 どうか、早めの避難をお願いします。

【学校生活】学級討議

 7月2日(木)、6時間目、先日の話し合い活動を受けて、各学級で学級討議を行いました。「個性を認め合う姿」について、より具体的に話し合いました。

 2年生は、学級総務委員と生徒会三役の4名が担任の先生と学級討議の進め方を協議し、明日、学活を行います。

 3年生の学級討議は時間内に終わらず、放課後17時過ぎまで続きました。今までにないくらい気持ちを出し合いながらの話し合いが行われました。

 これも、今年度生徒会テーマ「前進」の姿であると思います。悩みながら、試行錯誤しながら一歩ずつ前に進んでいます。