部活動
【部活動】県中体連大会弓道競技(男子)
7月17日(土)、午前9時より植木弓道場にて熊本県中学校総合体育大会(県中体連)弓道競技が開催され、鹿北中弓道部(男女)も出場しました。
午前中は男子団体と個人が行われ、鹿北中は団体で5位となり、惜しくも上位4校による決勝トーナメントに進出することはできませんでした。ただ、3年生の梅田君は、8射中5中と健闘し3年生としての意地とプライドを見せてくれました。
個人戦学校代表の部に出場した中満君は8射中3中で、決勝に進める4中以上にわずかにとどきませんでした。しかし、射場から戻ってきた時の表情は、悔しさはあるものの、やりきったという清々しさが感じられました。
個人戦には、学校代表の部には梅田君が、2年生以下の部には山浦君が出場。
学校代表の部には、予選を勝ち抜いた7名が出場、また、2年生以下の部には10名が出場しましたが、惜しくも3位以上入賞をすることはできませんでした。
3年生は、県中体連大会が最後の大会。悔しさは残るものの悔いなく、自分らしい一射入魂を表現することができました。本当によく頑張りました。
2年生は、県中体連の今日の雰囲気や空気感を忘れることなく、1年後、県中体連大会に戻ってきてほしいと思います。
【部活動】弓道部、一射入魂あるのみ!
7月15日(木)の放課後、鹿北弓道場では、弓道部の生徒が17日(土)に開催される県中体連大会に向けて真剣に練習に取り組んでいました。
緊張感が漂う弓道場、凛と張り詰めた空気の中、キャプテンの「始め!」の大きな声が心地よく、矢が的に当たるたびにパンッという音が響き渡ります。
みんな一喜一憂することなく、平常心を保ちながら自分の射に集中しています。
このキリキリとした胃が痛くなるような緊張感。この緊張感に勝って初めて自分の射に到達できます。一人ひとりが練習の中で何度ももがきながらそのことを体感してきました。
毎日毎日、自分との戦いを続けてきた中でつかんだ心の強さを、県中体連大会で思う存分発揮して、100%の力を出し切って勝負する姿を楽しみにしています。
ガンバレ、弓道部
【部活動】音楽部、七夕ミニコンサート
7月13日(火)の放課後、体育館にて音楽部による「七夕ミニコンサート」が行われ、鹿北中生全員が参加しました。
リコーダーやトーンチャイムによるやさしい音色で2曲演奏してくれました。
みんなの願い事や様々な飾りがつけられた竹を情報委員の生徒が持って、雰囲気を盛り上げてくれています。
短い時間でしたが、心が癒され、ほっとする時間を創ってくれた音楽部の生徒のみなさん、ありがとうございました。
【部活動】県中体連大会選手推戴式
7月13日(火)の7時間目、体育館にて、県中学校総合体育大会(県中体連)に出場する弓道部と女子ハンドボール部の選手推戴式が行われました。
2つの部のキャプテンからは、「市中体連大会では、悔しい思いをしたので、県中体連大会では、まずは自分に勝ち、そして強気で、全力で勝負してきます!」との力強い決意が語られました。
生徒会長からは、「僕たちは会場には行けないけど、鹿北からみなさんの頑張りを応援しています。悔いなく頑張ってきてください!」との熱い言葉が伝えられました。
市中体連報告会で確認した通り、「いざという時に100%の力を出し切ることができる強さ」を意識して、練習や日々の生活を送ってきたことと思います。
ぜひ、自分の100%で勝負できる一人ひとりであってください。
ガンバレ、鹿北中!
【部活動】女子ハンド、100%の力出し切るために
7月11日(日)鹿北中体育館では、女子ハンドボール部が県中体連大会に向けて練習を行っていました。
今日も、ハンドボール部の創設から指導をされていた先生が教育委員会に異動しましたが、その先生が指導に来てくださっていました。
天草の小規模校を全国レベルまで引き上げ、世界ハンドボール熊本大会の準備のためドイツに視察に行くなど、県内でも指折りの指導者の先生が、ボランティアで来てくださるというのはとても恵まれたことだと思います。
時には厳しい指導もありますが、それはまだまだ伸びしろがあり、期待されているということの裏返し。
今は県中体連大会で100%の力を出して勝負できるようモチベーションを上げていくのみ。
また、一人ひとりが、本気の勝負をするための準備をするのみです。
ガンバレ、女子ハンドボール部