学校生活

日々の生活の中で

【学校生活】宮古島交流1日目 〜学び・感動・発見〜

 宮古島交流1日目、充実した時間を過ごしています。

【昼食 那覇空港にて】

 那覇空港に到着し、まず暖かな空気につつまれていることを感じました。朝マイナス4度の鹿北を出て、数時間後には、春の温かさの中にいます。宮古島に行く飛行機への乗り換えまでに時間があるので、空港ロビーで昼食をとりました。

 そして13時前、いよいよみ宮古島に向かう飛行機の搭乗が始まりました。

【離陸 那覇空港→宮古島空港】 

 那覇空港は自衛隊との併用です。出発に向けて滑走路を移動中、自衛隊機が窓の外に見えてきました。縄を感じた瞬間です。

 そしていよいよ離陸。あっという間に上昇していきます。また、雲が下に見え、空の深い青色と再び出会うことができました。


【宮古島との出会い】

 高度約5000mから飛行機は宮古島空港への着陸態勢に入りました。下に見えていた雲が近づき雲の中に入り、外はしばらく真っ白い雲しか見えませんでした。

 その雲を抜けてまず視界に飛び込んできたのは、今まで見たこともないきれいな色宮古島ブルーの海でした。感動!

【宮古島空港にて】

 14時過ぎに宮古島空港に到着。空港では宮古島市教育委員会教育長をはじめ、宮古島の方々が私たちの到着を待っていてくださり、熱烈に歓迎してくださいました。

 山鹿市との交流を大切にしてくださっていることが伝わってきます。代表生徒がお礼のあいさつ、宮古島市教育委員会教育長から歓迎の言葉をいただきました。

 その後、みんなで記念写真を撮りました。

【宮古南静園ハンセン病歴史資料館訪問】

 宮古島に到着し、最初の学びの地である南静園へと向かいました。15時頃に到着。ここではハンセン病の元患者の方々に、差別による苦しみ、差別とたたかってこられた思いを語っていただきました。

 正しく知らないことからの偏見や差別が、人の人生をめちゃくちゃにしてきたことへの怒りがこみ上げてきます。

 資料館を案内していただき、差別のきびしさを目の当たりにして胸がしめつけられます。

 生徒一人一人が、人権の大切さを学び、人権を守るために勇気をもって行動することに大切さを学びました。

【ホテルへ、そして前浜ビーチへ】

 16時30分頃、南静園を出発し、ホテルへと向かいました。早めにホテルへ向かったのは、ホテル到着後、ホテルのすぐ前に広がる前浜ビーチに行くためです。荷物を部屋に置いてロビーに集合し、前浜ビーチへ。

 木々に覆われた細い道を抜けると砂浜が広がっています。砂浜の砂は今まで感じたことのない粒の細かさです。

 粒と言うよりも粉といった方がぴったりな感じです。海の色も、宮古島ブルーです。誰もいないビーチを鹿北中1年生が独り占め。何と贅沢なことでしょうか!

 【夕食】

 ホテル1階ロビーの食事スペースでいただきました。班ごとにいただきますをして、いただきました。食事の時間は子どもも大人もホッとします。

【レクリエーション&今日の振り返り】

 夕食後、みんなでジェスチャーゲームなどをして楽しみました。そして、今日の振り返りをしました。

 南静園での学びを振り返り、自分が感じたこと、今日の学びをこれからの生活にどのように生かしていくのかなどを見つめ、発表しました。

 あっという間の1日。しかし振り返ると、たくさんの出会い、学び、発見がありました。すばらしい1日、宮古島に、そして、宮古島の方々に感謝です。

【学校生活】福岡空港いよいよ離陸!空の旅へ

 離陸の準備が終わりましたとの機内放送。そして約2分後、背中がシートに押し付けられるような圧を感じる加速とともにあっという間に離陸し市街地が小さくなっていきます。

 雲仙普賢岳、有明海、天草諸島の形が、地図帳で見てきたようにはっきりと見ることができます。

 10分もたたないうちに雲の上。今まで雲は下から見上げるのが当たり前だったけど、今、雲を眼下に見おろしています。不思議な気持ちです。また、空の色がこんなにも青いものかと驚かされます。

 機長さんが、今、九州の南の海上に出たことを伝えてくれました。また、「眼下には種子島や屋久島が見えてきます。」と、アナウンスしてくださいました。

 生徒は、音楽を聴いたり、雑誌を読んだり、眠ったりとみんなリラックスして過ごしています。

 快適な空の旅を楽しんでいます。

 飛行機は揺れることなく穏やかなフライトで、空の旅の素晴しさを一人一人が実感していることと思います。

【学校生活】宮古島交流に行ってきます。

 2月6日(木)1年生は今日から2泊3日の宮古島交流に出発です。朝6時過ぎ、まだ暗く寒さが厳しい中、市民センター駐車場にて出発式を行ないました。

 そして、たくさんも保護者の皆さま、教育委員会の先生、鹿北中の先生方に見送られながら、鹿北を出発しました。

 九州自動車道に入り、基山サービスエリアでトイレ休憩をとり、福岡空港へとバスは進んでいきます。外もだいぶ明るくなり、バスの中では、しあわせ運べるようにの練習を行いました。

 1回歌うごとに自分たちで反省点を出し合い2回、3回と歌っていきます。その姿に自治力の高さ、集団の質の高さを感じました。

 福岡空港に無事到着。人が一気に多くなり、活気が感じられます。チケットを受け取り、搭乗手続きを行いました。

 男子は制服の上を脱ぎ、ポケットの中の物を全部出してチェックを受けました。ちょっとした緊張感を味わいました。6番搭乗口で搭乗のアナウンスを待っています。 

 もうすぐ雲の上に行きます。みんなドキドキです。




【学校生活】1年生、宮古島交流出発式

 2月5日(水)の給食の時間、ランチルームにて、1年生宮古島交流出発式を行いました。1年生代表生徒から交流に向けての決意を発表しました。

 積極的に交流することや、様々な違いを見たり感じたりしながら、ふるさと鹿北を見つめ直していきたい、友だちの新たな一面との出会いを楽しみにしたいとの言葉が印象的でした。

 明日から2泊3日の宮古島交流。一人一人にとって最高の学びの時間となることを期待しています。 

【学校生活】今日の3年生!

 2月5日(水)今日は城北高校の入学試験が行なわれています。本校3年生も受験にチャレンジしています。

 だから、3年生教室はいつもより閑散としています。理科の授業も少人数でアットホームな感じで行われていました。

 しかし、休み時間になると、人数は少ないですが、いつもと変わらないにぎやかさになり少しホッとしました。

 受験に行っている生徒も、今問題と向き合って頑張っていることと思います。

 ガンバレ、3年生!