二中ブログ

二中の最新情報!

【3日目朝食】051205

 修学旅行最終日です。今日は奈良公園、法隆寺、大阪城見学の後、水俣への帰途につきます。今日もかなり歩きます。しっかりおかわりをして充電しています。

【2日目夕食】051204

 今夜のメニューは、ピザ、スパゲッティ、カレーピラフ、ホタテのグリルなどなどでした。一日歩いた疲れを食事で回復です。私の万歩計アプリは23000歩を記録していました。それでも生徒よりかなり少ないはずです。

【続々到着】051204

 自主活動から続々到着、お疲れ様でした。最初に到着した班は、お稲荷さんも連れて帰ったようです。各班のスマホを回収して、今からブログの編集作業に入ります。

【京都駅】051204

「京都駅」です。映画「ガメラ3 邪心覚醒」でガメラとイリスが戦って壊された場所です。長い階段のイルミネーションが綺麗でした。空中回廊から京都タワーを撮影してみました。観光地はどこもコロナ前の人出で、お土産屋さんのレジは長蛇の列でした。

【清水寺】051204

「清水寺」の様子です。778年に賢心は夢のお告げで北へ向かい、音羽山に着きました。金色の水流を見つけた賢心がその源をたどっていくと、滝行を行い千手観音を念じ続けている行叡居士という年齢200歳になる行叡居士という修行者に会いました。彼は賢心に「あなたが来るのを長年待っていた。自分はこれから東国へ旅立つので、後を頼む」といい残して去って行きました。観音の化身であったと悟った賢心は、行叡が残していった霊木に千手観音像を刻み安置しましたた。これが清水寺の始まりだそうです。  

 後に征夷大将軍となった坂上田村麻呂が清水寺を建立し、東国の平定参拝をしたといいます。清水寺では行叡を元祖、延鎮(賢心)を開山、田村麻呂を本願と位置づけています。