二中ブログ

二中の最新情報!

【県総体選手激励式】060708

 芦北水俣郡市代表として県中学総合体育大会に出場する権利を勝ち取った、軟式野球、男女バスケットボール、サッカー、空手道の代表選手の皆さん、県大会からはじまる陸上競技、水泳の皆さん、いよいよ県大会です。

  今日から大会まで、体調管理が重要です。休みの日の過ごし方も大事です。心も体も充実した状態で臨むのが、敗れたライバルへの最低限のマナーです。

  マイナスをプラスにしても、残り期間ではゼロにするのが精一杯です。同じ努力をするのなら、現在プラスのプレーをさらに伸ばしましょう。

  「緊張せずにいこう」と「リラックスしていこう」はほぼ同じ意味ですが、「リラックスしていこう!」と口に出すと、「リラックス」という言葉が頭に残ってリラックスできるそうです。言葉もプラスに言い換えましょう。

 「あの時こうしていれば。」と思うくらいなら、チャレンジしましょう。迷ったら強気です。

  靴を並べる。道具を並べる。大きな声で挨拶をする。きびきびと動く。普段の姿がプレーに出ます。大会までの残り数日間、心を整えましょう。

 最後に、これまで一緒に頑張ってきた仲間、お世話になった先生方、そして保護者の皆さん、大会の運営にかかわっていただく方々、水俣二中の仲間、皆さんに敗れた郡市のライバル。一人一人の顔を思い浮かべ、感謝の気持ちでプレーしましょう。会場でもナイス二中!です。

  特にサッカー部の皆さん、HK先生と一緒に戦っているという気持ちを強く持ちましょう。嬉しい報告を届けましょう。

【七夕】060707

 日本には神様を迎えるために水辺に設けた機屋に入り、棚機(たなばた)と呼ばれる機織り機で神様に捧げる神御衣(かんみそ)を織りあげる女性「棚機つ女(たなばたつめ)」の伝説がありました。それが、中国の織姫と結びついて七夕「しちせき」を「たなばた」と読むようになったとか。

 短冊を飾るようになったのは、江戸時代に書道の上達を願うようになったのが始まりのようです。今は神龍(シェンロン)に祈るようにどんな願いでも書いていますが、学問や芸事の上達に関係することが趣旨に近いかも知れません。ちなみに、飾りには陰の気が集まるので、前日に飾り、当日のうちに片付けるのが本来の習わしだそうです。

 おり姫星(こと座のベガ)と、ひこ星(わし座のアルタイル)の距離は15光年。2人は光の速さで15年かかる距離に住んでいます。「来年また会いましょう。」と言って別れた中学3年生の15歳の2人が次に会えるのは、自宅に着いたらすぐに折り返して15年後の30歳の時ですね。

 今年は昨年のブログの加筆再掲でした。来年の七夕は令和7年7月7日なので気合入れて書きます。

【市P連BBバレー大会】060706

 室温30度を超える暑さの中、それを超える熱気で市P連のビーチボールバレー大会が開かれました。二中Aチームは決勝トーナメント進出は惜しくも逃しましたが、フレンドリートーナメントの部の決勝で二小Aチームに勝利し、優勝しました。会場をお貸しいただきました水俣高校様、ありがとうございました。また、決勝トーナメント優勝と副賞のトイレ掃除もおめでとうございます。

【PTA定例役員会】060706

 2日(月)の夜に7月のPTA定例役員会を開きました。最後にPTA新聞用の集合写真撮影、さらにナイスコールで締めました。今年度もPTA活動を楽しみます。まずは今日の市P連のビーチボールバレー大会を頑張ります。

【津田梅子】060705

 今日は新5000円札の肖像画に描かれた津田梅子の紹介です。この前、社会科の先生たちの間で、「女性で最初に1万円札に描かれるのは誰だろう?」という話になりました。政治家ではなく文化人から選ばれるようになっているので「緒方貞子さん、美空ひばりさん、与謝野晶子さん」などが挙がりました。「芦田愛菜さん」にも一票入りました。

 津田梅子は1864年に江戸で生まれました。6歳の時「岩倉使節団」の一員となって日本を離れます。留学生43名のうち女性は5人、梅子は最年少でした。今で言うなら年長さん。私が梅子のじーちゃんなら毎日泣き続けます。

 使節団を離れた梅子は、ワシントンへ移り、ランマン夫妻の家で暮らすことになります。ほとんど英語を話せない状態で日本を出ましたが、夫妻の元で現地の暮らしになじんでいきます。小学校を卒業後、女学校に進み、フランス語をはじめとする他言語や物理学、天文学などを学びました

 17歳の夏に帰国したときには、日本語を忘れており、タクシーの運転手に行先を説明するのに、梅子が英語で同乗の外国の人に話し、その人が日本語に訳をして運転手に伝えるという不思議な状況だったそうです。

 梅子は日本とアメリカとの間で女性の地位に大きな差があることから女子教育の重要性を改めて感じ、後に奨学金制度や「女子英学塾(現在の津田塾大学)」を創設し、日本の女性の地位向上に尽力しました。

 さて、最初に1万円札に描かれる女性は誰だと思いますか。