学校生活

2020年3月の記事一覧

【感謝】1年間、ありがとうございました

 令和元年度が今日で終わります。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、卒業生の皆さん、そして、在校生の皆さん、鹿北中にとって、一人一人の心に残る素晴らしい1年となりました。本当にありがとうございました。

 卒業生の皆さんは、4月1日からは、もう中学生ではありません。かと言って高校生でもありません。入学式で高校の校長先生から「入学許可」の言葉をいただいてはじめて高校生となります。

 だけど、4月1日というのは、新年度のスタートの日です。目標を明確にして新たな一歩を踏み出してください。鹿北中は、そんな卒業生の新たな一歩を楽しみにしています。

 在校生の皆さん、卒業生がそれぞれの学校で鹿北中はすごい学校なんだと自慢してもらえるような学校を、4月1日から力を合わせて創っていきましょう。どんな学校になるのかとても楽しみです。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、鹿北中生の頑張りで、皆さまに元気と希望をお届けいたします。楽しみに待っていてください。

 令和元年度、鹿北中にいただきましたたくさんのご厚情に心より感謝申し上げます。そして、令和2年度も、鹿北中を何卒よろしくお願い申し上げます。


                   令和2年3月31日

                    鹿北中学校教職員一同

【学校生活】令和元年度、最後の一日、感謝です

 3月31日(火)、先生方、そして、転校する生徒、ALTの先生、スクールバスの運転手さんともいよいよお別れです。

今日が終わると、明日から新年度となり、それぞれの学校での生活が始まります。そのことに、気持ちがなかなかついていけない感じです。

 しかし、そんな31日もどんどん過ぎていき、一人また一人と鹿北中から去っていく方々を、今日出勤している職員みんなで送りだしました。

 こんな風に、鹿北中の令和元年度最後の一日は過ぎていきました。

 今まで、本当にありがとうございました。

 

【学校生活】運転手さん、ありがとう

 3月27日(金)、1年生から3年生まで一緒にスクールバスに乗るのも今日で最後。そして、長年生徒の登下校でお世話になった鹿北中央観光の運転手さんとも3月でお別れです。

 そこで、登下校時にバスを利用している生徒を代表して、3年女子生徒が感謝の気持ちを伝えました。バスの中での交流も中学校生活の大切な思い出となりました。

 4月からは、スクールタクシーとなるので、寂しさがこみ上げてきます。突然の変更にも笑顔で対応してくださり、また、温かく生徒を支えてくださり、本当にありがとうございました。

 これからも鹿北中生の応援団として、生徒のことを見守っていただきたいと思います。

【学校生活】生野先生、花瓶ありがとうございます

 3月27日(金)、本校で長年勤務され、教頭先生としてもご指導いただいた野先生より、お父様が作られた花瓶を鹿北中に寄贈していただくことなりました。そこで、10時過ぎより花瓶の贈呈式を行いました。全校生徒を代表して生徒会副会長に花瓶が手渡され、その後、生野先生より生徒に対してメッセージをいただきました。

 4月から、いろいろな場所に花瓶とともに色とりどりの花が飾れれ、学校が華やかになります。

 生野先生、鹿北中のために貴重な花瓶を寄贈していただき、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

【学校生活】4名の先生方とお別れの日

 3月27日(金)、9時より全校生徒が登校し鹿北中から転任される、内古閑教頭先生、大倉先生、坂口先生、用務を担当していただいた内山先生とのお別れをしました。

 4名の先生方からは、「もっともっと鹿北中生みんなといろいろな活動をしたかった」との思いが伝えられ、別れの辛さを一人一人噛みしめられておられました。

 代表生徒から、感謝の言葉と花束がお一人お一人に贈られました。そして、転退任される先生方から、プレゼンなどで使用するレーザーポインターを代表生徒に贈呈していただきました。

 例年だと、転退任される先生方をアーチを作って送り出すのですが、今年は新型コロナウイルス感染予防ということで、拍手でお見送りしました。

 鹿北中は小さい学校なので、一人一人の存在感がとても大きい学校です。ですから、先日18名の卒業生を送り出し、今日新たに4名の先生とお別れし、心に大きな穴が空いた感じで寂しがこみ上げてきます。

 4月からは、4名の先生方から教えていただいたことを大切にして、鹿北中をさらに発展させていくことで、ご恩返ししていきます。

 先生方、ありがとうございました。

【学校生活】よっしーのサイエンスラボ【No.3】

 みなさん、こんばんは!

 修了式を終えていよいよ春休みとなりました。しかし、新型コロナウイルス感染対策のため、外出を控えて家で退屈している人もいるかと思います。

 さらに、今日は雨も降っていたので、いつも以上に家の中で過ごした人が多かったのではないでしょうか?

 そんなみなさんのために作ったのが「よっしーのサイエンスラボ」です。

 今日は、「割合」が苦手な自分とは今日でサヨナラだ~!!です。ぜひ、気軽にアクセスしてみてください。。

 また、こんな学習をしたいなど、何かリクエストがある人は、遠慮なく言ってきてください。待っています!

 

【学校生活】ありがとうスクールバス

 3月24日(火)、下校時、今年度1年間お世話になったスクールバスの運転手さんに感謝の気持ちを一人一人伝えることができました。

 雨の日も風の日も、安全運転を心がけてくださり、落ち込んでいる時には励ましの言葉をかけてくださいました。

 登下校の短い時間でしたが、毎日毎日、温かく生徒を支えてくださり、本当にありがとうございました。

【学校生活】1・2年生修了式

 3月24日(火)今日は感染症対策を徹底した中での1・2年生修了式。表彰のあと各学年代表と生徒会執行部代表が3学期及び今年度を振り返り、令和2年度に向けての決意を語ってくれました。

 一人一人の生徒が、目標を明確にして、特別な気持ちで4月を迎えることと思います。表情がいつも以上に引き締まってくる4月がもうすぐそこまで来ています。

   修了式後、2年生は、転校する友だちとのお別れをしました。短時間でしたが、心のこもった温かい別れの時間となりました。転校先でも頑張ってほしい、そんな気持ちを持ってみんなで送り出しました。

一瞬マスクをはずしての記念写真。いい表情です。

 花壇では、草取りをする生徒や先生の姿も見られます。今日は、春の陽気が鹿北中を包み込んでいました。

【学校生活】春が来ました

 3月23日(月)、今日は登校した生徒で、掃除や次年度に備えて教室移動などを行いました。1年間自分たちが過ごした教室を丁寧に掃除しました。

 また、中庭のチューリップや玄関のパンジーの水やりを行いました。しばらく見ない間に、チューリップの花がたくさん咲いていることにびっくりしていました。春のやわらかい日射しが降り注ぎ、生徒も花も気持ちよさそうです。

   今日は、何人かの卒業生が来校しました。現在高校1年生の女子生徒、先日高校を卒業した男子生徒、ついこの間、本校を卒業した女子生徒や男子生徒など様々です。それぞれ近況を報告してくれました。  

 高校を卒業した男子生徒は、29日(日)から入寮して新生活が始まるとのことです。3月から4月へと向かうこの時期は、一人一人が目標を確認し、気持ちを新たにすることができます。春が来るとはそういうことなんだと思いました。

※ 写真撮影の時だけ、マスクをはずしました。 

【学校生活】よっしーのサイエンスラボ【No.2】

 こんばんは、鹿北中学校の吉村です。

 休校が続いていますが、みなさんどのように過ごしていますか。ゲームやスマホに支配されていませんか。目先の楽しいことに流されることなく、自律した生活を送っていることと思います。

 さて、今日は、サイエンスラボNo.2ができましたので、お知らせします。みなさんの学習の助けになればとの思いで作りました。ぜひ活用してください。

【学校生活】今日のさくら

 3月22日(日)、曇り空ですが、さくらの花は少しずつ増えているようです。満開にはまだまだ遠いですが、冬の間、まったく変化が見えなかった桜の木が、日に日に華やかになっていくその変化に、命の輝きを感じます。

【学校生活】開花宣言!

 3月20日(金)、午前11時頃、本校の先生より桜の標本木の写真が送られてきました。きれいに花が咲いています。

 さっそく、鹿北中に行ってみると、標本木にはさくらの花が5つぐらい咲いていました。そして、他のつぼみも、もう咲く寸前です。

 鹿北中は、本日3月20日(金)、さくらの開花を宣言します。

 鹿北中上空は快晴、穏やかな春の一日がゆっくりと流れていきます。

 中庭のチューリップも、一日一日、華やかさを増していきます。

 

 

【学校生活】今日は20度を超える春の陽気です

 3月19日(木)、本日登校している1年生が約30分間、運動しました。その様子を紹介します。

 1年生は、3グループに分かれて、野球やハンドボールなどに取り組みました。濃厚接触にならないように工夫しながら、青空の下、体を動かしました。

 みんないい表情です。


【学校生活】いい汗をかいています

 3月18日(水)、登校日3日目。朝から自主トレ頑張っています。ランニングやジャンプなど、各自がグラウンドで思いっきり体を動かしています。

 未履修範囲の学習や補充学習にも真剣に取り組んでいます。2年生は、2つのグループに分かれて、数学と理科の学習に取り組みました。鹿北中の強みが生かされていると思いました。 

 各学年、約30分間は選択体育の時間を設定して、ハンドボールや野球などで汗を流しました。

 穏やかな日射しが射し込み、さくらの標本木も日に日に開花が近づいています。 

【学校生活】開花予想は19日です!

 3月17日(火)、生徒が下校した鹿北中の午後は、時の流れがゆったりしてきます。天気もよく日なたに出ると暖かさを感じます。

 桜の標本木が気になり見に行くと、昨日よりつぼみが膨らみ色味が帯びてきました。開花は19日(木)と予想しました。

 チューリップも毎日花が増えていきます。さくらやチューリップが、今日も春へと一歩近づいたことを教えてくれます。春の予感がいろいろなところで感じられます。 

【学校生活】公立高校合格発表!

 3月17日(火)、今日は公立高校の合格発表日です。例年、高校ごとに掲示板に番号が掲載される形での発表ですが、今年度は感染症予防のため、午前8時よりインターネットでの発表となりました。最初にAグループの高校、30分おきに、B、C、Dグループの高校の発表がありました。

 本校では前期選抜も含め12名の生徒が公立高校を受検し、今日の合格発表の日を迎え、全員が第1志望校の合格を勝ち取ることができました。おめでとうございます。

 午前10時より、次々と合格した生徒が来校し、図書室で担任の先生や3年部の先生と喜びを分かち合い、その後、職員室に報告に来ました。みんないい表情をしています。いろいろな先生から声をかけられ、職員室にも笑顔の輪が広がりました。

 鹿北中に一足早く春が来ました。

 スタートラインに立った卒業生が、いよいよ新たな一歩を踏み出していきます。とても楽しみになってきました。 
 

【学校生活】いつもの光景

 3月17日(火)登校日2日目。昨日と同じように、1年生は教室、2年生はランチルームで学習に取り組み、途中、運動も行いました。変則的な日課ですが、生徒はしっかり適応して頑張っています。今日から、朝のトレーニングも復活しました。 

 さらに、玄関近くの水槽のエビやタニシを観察に来るいつもの光景も戻ってきました。いつもの光景が見られて少しホッとしました。

【学校生活】今日から登校日です。

 今週は今日から4日間、1・2年生の登校日となります。3月16日(月)は、その初日で、午前中、1校時35分の5時間授業に取り組みました。

 久しぶりに授業形式での学習となり、少し普段の学校の雰囲気が戻ってきました。しかし、少人数クラスに分けたり、ランチルームで授業を行うなど、新型コロナウイルス感染防止に努めながらの授業となりました。

 それでも、真剣な表情で学習に取り組む生徒を見ていると、「学び」の大切さが伝わってきました。

 3階に上がってみると、廊下も教室もガラ~ンとしていて、とても静かです。時が止まったように静まり返っていました。教室には、在校生が卒業生のために作成した掲示物や、黒板に書いたメッセージだけが残っていました。

 あらためて、3年生が卒業したことを実感させられました。

 昼前に、今年高校を卒業した本校卒業生が来校しました。「校内を見せてください。」と笑顔で話す姿は、中学生の時の面影が残っていて懐かしく感じました。

 中学3年生当時の担任の先生とも再開することができました。一人は熊本市内の大学に自宅から通い、もう一人は、久留米で一人暮らしを始めるとのこと。

 中学校にわざわざ来校した卒業生を見ていると、3月は、いろいろな人が、新たなスタートを切るために、自分の中で何らかの区切りをつける月なんだと思いました。 

 午前中の雨も上がり、午後は青空が広がったので、桜の標本木を見に行きました。つぼみがだいぶ大きく膨らんできています。また、中庭のチューリップが咲き始めました。春はもうすぐです。

 明日は、公立高校合格発表日。卒業生一人一人に春が来ます。

【学校生活】よっしーのサイエンスラボ【No.1】

 鹿北中学校の生徒のみなさん、こんばんは。

 鹿北中学校の吉村です。新型コロナウイルス感染防止のため、いつものような学校生活が送れないことがとても残念です。

 そこで、みなさんの家庭学習が少しでも充実するよう、「よっしーのサイエンスラボ」を開設しました。

 今回は、「火山の学習」です。ぜひ、利用してみてください。

 

【学校生活】ご卒業おめでとうございます

 先輩方は、私たちの前に立ちはだかる大きな壁であり、また、目指すべきあこがれの存在です。だからこそ、先輩方を越えようとチャレンジしていきます。

 なぜなら、それが、今までお世話になった先輩方への恩返しとなるからです。

【学校生活】感謝と感動の卒業式

 3月14日(土)、午前9時30分より、令和元年度、山鹿市立鹿北中学校第48回卒業証書授与式を挙行しました。ご来賓の皆さまのご臨席、在校生の出席はかないませんでしたが、心のこもった温かい雰囲気の中での卒業式となりました。

 例年とは違う状況の中で、どうすれば卒業生がさびしい思いをすることなく鹿北中学校を巣立つことができるのかを在校生、教職員で様々なアイデアを出し合いながら1つ1つ創り上げた、手作りの卒業式となりました。

 在校生一人一人の顔写真や、鹿北市民センターの皆さまよりいただいた巨大な祝詞、さらには、3年間で作成した様々な掲示物を保護者席うしろのボードに掲示するなど、いろいろ人の思いが伝わってきます。

 また、200鉢以上のパンジーが並べられ、体育館が華やかな雰囲気に包まれていました。

 そんな体育館で、感謝と感動、そして笑顔と涙いっぱいの卒業式が挙行されました。

 そして、18名の卒業生が新たな一歩を踏み出すことができました。

 これからは、私たち鹿北中学校教職員は、卒業生のみなさんの応援団として成長を見守り続けていきます。

「己を重んじ 己を伸ばす 友を敬し 友に学ぶ」

 PTA会長の祝辞は、NO原稿(すべて暗記されていました!)で、卒業生の保護者としての熱い思いを一人一人に伝えてくれました。また、祝詞・祝電披露では、小学校6年生の時の担任の先生からのビデオメッセージがスクリーンに映し出さされ、卒業生、保護者の皆さまが、笑顔でなつかしそうに見入っていました。




【学校生活】3年生修了式、そして、明日は卒業式

 3月13日(金)、午前9時、3年生が登校し、短時間で証書授与の動きなど卒業式の練習に取り組みました。久しぶりに全員がそろった3年生。しかし、もう明日が卒業式。みんなで過ごす時間がもっとほしい、そんな思いが伝わってきます。

 卒業式練習後、3年生の修了式を行いました。中学校3年間、そして、義務教育9年間を修了した修了証を代表生徒に手渡しました。

 3年前のまだあどけない表情から、大人へ一歩近づいた生徒を前にすると、成長と3年間の時の流れを感じました。

 その後、これまでを振り返って、小学校生活から中学校生活までのなかまとの絆、成長の軌跡を女子生徒が発表しました。一言一言に、友だちを思う気持ちが込められていて、かけがえのない時を過ごしてきたことが伝わってきました。

 修了式閉式後、鹿北中教職員から、「思い出がいっぱい」の歌のプレゼント。生徒も先生もこみ上げてくるものを抑えきれず、涙、涙です。

 さらに今度は、3年生から先生方一人にメッセージが記された色紙が渡され、体育館が感動に包まれました。

 思い出に残る修了式となりました。 

 11時過ぎ、3年生は、駐在所や市民センター、そして、スクールバスの運転手さんなど、中学校生活でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。

 お世話になった方々全員に思いを伝えることはできませんでしたが、時間が許す限り感謝の気持ちを伝えることができました。

 午後からは、生徒会の代表生徒が登校し、明日の卒業式に向けて掲示物作成などの活動を行いました。在校生は、卒業式には出席できませんが、いろいろな形で思いを伝えようと頑張っていました。 

 先生方も、「明日は心のこもった卒業式に」との思いで、全員で式場設営に取り組みました。 お借りした松を、男性職員で体育館壇上まで運び、最後の設置は3年主任と担任の先生で行いました。

 3月14日、感謝と感動の卒業式を創り、18名の卒業生を鹿北中学校から次の活躍の舞台に心を込めて送り出します。

【学校生活】春はもうそこまで来ているようです

 3月12日(木)、今日は、14日(土)卒業証書授与式の振替休業日ということで、ほとんどの先生は休みです。生徒も今日は、一人も登校してきません。

 上空に真っ青な空が広がり、パンジーが風にかすかに揺れているだけの、時が止まったように静まりかえった学校。遠くに見える国道3号線の車の流れだけが速く見えます。

 さくらの標本木はまだつぼみがかたく、チューリップもまだまだです。

 しかし、確実に春は近づいています。もうそこまで来ているようです。 

【学校生活】東日本大震災から9年目

 今日で、東日本大震災から9年目となります。復興はまだまだ続いています。9年目を迎えた3月11日、鹿北中学校はいつも通りとはいかないけれど、生徒の頑張りがたくさん見られた1日となりました。いつもと同じ日常にこそ感謝したいものです。

 今日は、公立高校後期選抜2日目。数学と社会のテストが行われます。8時30分、本校の3年生4名は高校駐車場付近に集合しました。みんな元気です。いい表情をしています。足取りも軽く体育館に向かって歩いていきました。 

 学校に戻ると、まず目に飛び込んできたのは、池の掃除をしてくだっている用務の先生方の姿です。日射しはあるものの風が冷たい中、壁面についている藻を高圧洗浄機などで削ぎ落としています。

 大変な作業ですが、時間をかけて一生懸命行なってくださいました。池の掃除が終わるまで、鯉はビニールプールでのんびりしています。寒い中本当にありがとうございました。

 1年生は、教室や少人数クラスに分かれて学習に取り組みました。2年生は、体育館でバドミントンで気分転換、3年生は、学習のあと体育館で卒業式の動きなどを確認しました。

 14日が卒業式ですが、まだまだ卒業するという現実に感情が追いつかない3年生。しかし、3日後には卒業証書授与式を迎えます。1つの区切りをみんなでしっかりつけて、新たな一歩が踏み出せる、感動と感謝の気持ちあふれた卒業式にしていきたいと考えています。

 職員室横の会議室では、連日、在校生の代表として送辞を読む生徒が2年主任の先生と原稿の最終チェックを行なっていました。3年生のことを思い描きながら作成した送辞。卒業式当日、心を込めて感謝の気持ちを伝えてくれることと思います。

 生徒が下校した学校は静かになりました。昼食後の13時より、ランチルームで鹿北小中学校合同で、自立活動についての研修を行いました。山鹿市より3名の先生に来校していただき、自立活動についての説明をしていただき、具体的に事例研究に取り組みました。

 複数の先生が一人の生徒を多面的に見つめ、自立に向けて具体的な課題設定と取組について協議しました。気がつけば3時間以上が経っていました。多くの学びがある研修となりました。

 午後6時頃、卒業生が小学2年生の時、岩野小学校で担任をされた先生が祝詞を持ってきてくださいました。一人一人に心のこもった写真入りのメッセージをいただきました。小学2年生の頃の写真を見ると、面影がしっかり残っていてとてもかわいらしいです。

 心のこもった祝詞からは、月日の流れとともに、確かな成長が感じられました。心が温かくなる祝詞、本当にありがとうございます。卒業生の笑顔が目に浮かびます。

【学校生活】掃除頑張りました(送辞もです)

 3月10日(火)、今日は公立高校後期選抜1日目です。雨が降る中、各学校の中学3年生がそれぞれの受験校へと集合します。多くの受験生がマスクをしています。

 朝8時30分、鹿本高校には、本校の4名の生徒が集合しました。よく眠れたとのこと。みんな元気です。笑顔で集合場所の体育館に入っていきました。

 みんなガンバレ!! 

 学校では、今日も各学年の生徒が登校し、勉強に取り組みました。また、卒業式で送辞を読む生徒が会議室で担当の先生と原稿チェックを行っていました。卒業式には、在校生は出席できませんので、在校生の代表として1名のみ卒業式に出席します。

 在校生全員の思いをしっかり伝えてくれることと思います。 

 今日の最後の活動として、12時まで卒業式会場の掃除と、各学年の教室掃除を行いました。当日の気温があまり上がらないとの予報が出ているのでストーブを体育館運んだり、トイレ掃除や式場のシート、玄関掃除を行いました。みんな一生懸命頑張りました。

 そして、教室では、室内の荷物を廊下に出したり、ロッカーの中の荷物を整理したりと、協力して清掃活動を行いました。3年生教室後ろのロッカーがきれいに片付けられているのを見ると、もう卒業なんだと実感させられます。

 今日の鹿北中は、協力」という言葉がピッタリでした。

【学校生活】公立高校後期選抜事前指導

 3月9日(月)、今日は9時より、公立高校後期選抜受検生の事前指導を行いました。県教育委員会からの通知を伝え、新型コロナウイルス感染予防対策を確認するなど、普段とは違う緊張感を伴う2日間が明日、明後日と続きます。

受検をする生徒は、自分が今まで勉強してきたことを出しきることに集中し、落ち着いて試験に臨んでほしいと思います。

 1・2年生は、今日も、少人数で学習に取り組んだり、1時間は体を動かすなど計画的に過ごすことができました。 

 さらに、生徒会執行部のメンバーは、生徒総会の準備、各委員会の年間計画素案づくり、新入生歓迎会の企画など、学校のリーダーとしての活動に取り組んでいました。 

 先生たちも、補充学習で勉強を教えたり、卒業式の打ち合わせや新年度の教育計画づくりなど、毎日いそがしく活動しています。

【学校生活】ピンチをチャンスに

 3月6日(金)、休校から1週間。一人一人の生徒と関わる時間がいつもより少し増えた1週間となったように思います。

 健康に十分留意して、今だからできることを、学校でも、家庭でもチャレンジしていきたいものです。

「ピンチをチャンスに」を合い言葉に頑張りましょう。

  

【学校生活】休校してもうすぐ1週間

 3月6日(金)、今日は本来ならマザーグースの皆様に、今年度最後の「読み聞かせ」を行っていただく予定でした。しかし、それも叶わず、1年間の感謝の気持ちを伝えることができなくて、とても残念で申し訳ないです。

 今日の鹿北中は、各学年、少人数の生徒が登校して、学習や運動、花の植え替えや花壇の手入れなどに取り組みました。

 月曜日に学校が休校になり今日は金曜日、1週間が過ぎようとしています。今の生活に慣れてきたと同時に、ストレスもたまってくる頃だと思います。

 そんな時は、外の空気に触れ、風を感じ、空の青さを見上げてみましょう。また、少しでも体を動かしましょう。

 部活動生は、自主的に練習をしましょう。自分で練習メニューを考え実行する。そのこと自体が大きな学びになるはずです。

【学校生活】少人数の登校ですが、みんな元気です。

 3月5日(木)、今日の鹿北中は、各学年補充学習や入試に向けての学習の他、パンジーの花植え卒業式式歌のピアノ練習バドミントンなど、様々な活動を行いました。今日はクリス先生にもお手伝いしていただきました。

 生徒の一生懸命な姿がたくさん見られ、ホッとしています。

 



 また、今日はうれしいことがありました。午後、生野教頭先生が卒業生のために祝詞を持ってきてくださいました。代表して3年担任の小島先生が受け取りました。

 生野教頭先生はご退職されても、生野教頭先生でした。生野教頭先生と再会できて、職員室に笑顔の輪が広がりました。

【学校生活】未知の状況を乗り越えるために

 3月4日(水)、今日も各学年の生徒が登校し、補充学習や入試に向けての学習に取り組みました。基本的に各学年の生徒が数名、ローテーションしながら登校しています。今日からは、気分転換も兼ねて運動を取り入れるようにしました。



 

 経験したことのない未知の状況ですが、最新の注意を払いながらも学びを止めることなく様々な工夫をしながらの生活が続きます。

 参考に、3年生の毎日の記録を掲載します。 

【学校生活】今日の鹿北中

 3月3日(火)、今日も後期選抜を受検する3年生が勉強を頑張っています。今日は、昨日の社会とともに、英語、数学の学習に取り組みました。

 今日は、1・2年生、さらには、あやすぎ学級の生徒も登校し、補充学習に取り組みました。

 学校は、休校ではありますが、今後も毎日、各学年少人数の生徒が登校し、学習や運動に取り組んでいく予定です。何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 今日の午後は、卒業式の会場設営を行いました。早めに設営したのは、来賓の皆さま、在校生が出席しないので、卒業生の動線がどうなるのかを実際の会場設営を行うことで、具体的に考えていくためです。また、いつもより、出席者が少ない分、どうすれば式会場が寂しくならないようになるのかをみんなで考えるために、早めに設営しました。

 午後4時過ぎ、鹿北小学校、中学校の卒業証書を依頼していた先生が来校され、卒業生台帳をもとに、名前や生年月日等の確認を行いました。

 一人一人の名前が書かれた卒業証書を実際に見ると、「3年生が卒業するんだ。」、ということを実感させられます。

 今日も生徒、先生の頑張りが見られた鹿北中でした。 

【自律&自立】頑張っています!

 3月2日(月)今日から当分の間、学校は休校となりました。朝7時30分、いつもなら元気に朝のランニングやトレーニングをする生徒の姿が見られますが、今日の学校はシーンと静まりかえっていました。

 午前9時頃、3階の3年教室の電気がつきました。行ってみると公立高校後期選抜を受検する3年生の生徒が社会科の先生と勉強をしていました。真剣な表情から受検間近であることが感じられます。

 午後から、各学年の先生が家庭訪問に行きました。勉強したり、兄弟で遊んでいたり、運動をしたりとそれぞれ、計画的に過ごしていました。

 明るい表情であったことでホッとしました。

 明日から、各学年の補充学習が行われます。また、生徒会執行部の生徒は打ち合わせの準備を各家庭で行います。

 学校は休校ですが、成長には休校はありません。今日より明日へ、自分を一歩成長させることにチャレンジしていきましょう。