日々の生活の中で
【学校生活】マンゴーをいただきました。
7月6日(水)。学校にたくさんのマンゴーが届きました。送っていただいたのは、沖縄県宮古島の上地様。生徒たちが楽しみにしていた宮古島への修学旅行が、新型コロナウイルスの影響で実現できませんでした。そのことを気にかけてくださり、「宮古島を味わって!」と送ってくださいました。届いた箱を開いた瞬間、部屋中が完熟マンゴーの甘い香りでいっぱいになりました。手に取った生徒たちの表情は…。写真でご覧ください。上地様、ありがとうございました。
【学校生活】調査結果の発表会
7月1日(金)6校時は、1年生の総合的な学習でした。6月に「あや杉の森」とその周辺で現地調査を行った際に土のサンプルを持ち帰りました。その後数時間かけて、理科室で土の性質や土壌生物などの観察・実験を行いました。今日はその結果発表とまとめの時間です。班ごとの結果発表も興味深かったのですが、その後の気づきやさらなる疑問点を出し合う場面では面白い意見がたくさん出て、1年生の豊かな思考に驚かされました。
【学校生活】プレゼント
6月30日(木)。本日、校長室に素敵なプレゼントがありました。連日の猛暑に、「暑い」「暑い」を連発しながら校内をまわっていると、一人の生徒が涼しげな風鈴の絵を描いていました。「校長室が少しでも涼しげになるように、ぼくにも1枚描いてくれないかなぁ」とお願いしてみたところ、さっそく描いてプレゼントしてくれました。座席の真正面に飾りましたので、今、目の前で二頭のイルカさんが元気よく跳ねています。
【学校生活】1時間目
6月28日(火)。昨日から梅雨明けを思わせるような天気となり、本日も朝から強烈な日射しが照り付けています。そのような朝の1時間目。1年生は英語です。教室ではグループに分かれて音読の練習をしていました。2年生は数学です。連立方程式の学習で、それぞれに問題を解いていました。どちらの教室でも、“先生と学ぶ” “自分で学ぶ” “友だちと学ぶ” など、学び方を選んで主体的に取り組んでいる様子がうかがえました。暑さに負けず頑張っています。
【学校生活】家庭科の授業
6月22日(水)の家庭科室(被服室)をのぞいてみると、1年生が一生懸命に針と糸を使って格闘していました。スナップボタンを縫い付ける実習中。授業も後半に入っており、一人また一人と完成していました。苦労するほど完成の喜びも大きいようです。家庭で手伝える技がひとつ増えましたね。
【学校生活】中体連モード
いよいよ中体連大会の週になりました。3年生が生活している3階のあちらこちらに中体連に向かう意気込みがあふれています。部活動をしている中学生にとっては最後で、しかも一番の目標の大会です。掲示物などを見ながら、生徒たちの力が発揮できるよう学校一丸となって臨みたいと決意を新たにしました。明日は選手推戴式です。
【学校生活】月曜日も元気です
6月20日(月)。一昨日、昨日は、中体連大会前の最後の土日でしたので、どの部活動も大会をにらんだ練習試合や仕上げの練習となりました。生徒たちはいつも以上に気合を入れ、集中して頑張っていました。そのせいもあって、月曜日の今日は「やや疲れ気味なのかなぁ」と心配になり、1校時の授業をのぞいてみました。ところが心配無用、どの学年も元気に学習に励んでいました。この意気込みがあるなら中体連もいける!とひと安心。心配なのは天気だけです…
【学校生活】寒冷紗、初使用
6月17日(金)。午前中から気温がぐんぐん上昇し昼には30℃となりました。しかも蒸し暑い。そこで、先週土曜日にPTA作業で取り付けていただいた寒冷紗を初めて使うことにしました。3年生が最初に下してくれ、3階→2階→1階と写真のような状態になりました。クーラーとの併用で節電もばっちりです。
【学校生活】ほめていただきました
6月16日(木)午後。3年生英語の授業参観に3名の方が来校されました。少しお話させていただく機会がありましたが、たくさんのことをほめていただきました。出会う生徒すべてがとても元気に自然体で挨拶をしてくれること。その元気さが授業中も変わらないこと。すべての生徒が一生懸命学習に取り組んでいること。先生と生徒の関係がよいこと。先生の授業づくりや生徒への質問が素晴らしいこと。学校の環境がいいことなどです。生徒や先生方に感謝するとともに、明日からも頑張るぞと、エネルギーが沸いてきました。
【学校生活】職業講話
6月15日(水)6校時は、山鹿市出身(山鹿中出身)の航空自衛隊パイロット、信岡様を講師にお招きしての職業講話でした。キャリア教育としての取組です。今回は、なかなか身近にはない職業のお話を、地元出身の先輩から直接聞ける機会となりましたので、小学5・6年生と中学生で聴かせていただきました。パイロットを目指した経緯、パイロットになるまでの苦労、航空自衛隊としての仕事の内容、災害派遣や海外での任務や訓練についてなど、写真や資料を提示しながらわかりやすくお話していただきました。最後の質問タイムでは、多くの児童生徒が手をあげて積極的に質問をしていました。今回の講話をとおして、児童生徒の職業観やグローバルな考え方がさらに広がったのではないかと思います。信岡様、関係者の皆様、ありがとうございました。