学校生活

日々の生活の中で

山鹿市中体連開幕!!

    6月23日(土)、今日から2日間、山鹿市中体連夏季大会です。山鹿の中学生の堂々の入場行進。そして、山鹿鶴城中学校生徒の感動の選手先生。たくさんの感動がいよいよ開幕します!

2年生社会人講話、ありがとうございます!

    6月22日(金)、2年生の社会人講話にまほろば保育園の瀬口園長が来てくださいました。40年間、子どもの笑顔に支えられてきました。だから、きついと思ったことは一度もない、休んだこともありません、とのお話に仕事に対する真摯な姿勢と子どもへの深い愛情が伝わってきました。今も、毎日元気とパワーをもらっておられるとのこと。心がけていることは、楽しく仕事をすることで、先生たちが楽しくなければ子どもは楽しくないとのお話にも先生の仕事に対する思いが感じられました。明るく優しく生徒に語りかけてくださり、温かい雰囲気の中でのお話となりました。
    4時間目は、教育実習生の徳永佳人の講話です。高校時代の恩師の先生の影響を強く受けていること、その先生から「おまえは面倒見が良い。そして、人にちゃんと意見を言える。そんな人が今の時代大切なんだ」との言葉が、教育への道を目指す原点となっているというお話が印象に残りました。人との出会いの大切さを感じました。教員試験に合格して、また必ず戻ってきます。との言葉に強い決意が込められていました。
    瀬口先生、徳永先生、貴重なお話ありがとうございました。

山鹿市中体連夏季大会選手推戴式

    6月20日(水)、15時50分より、体育館にて山鹿市中体連夏季大会選手推戴式を行いました。今年は、ユニフォームを着用して、吹奏楽部の演奏に合わせての入場です。また、保護者や地域の皆様にもご参加いただきました。各部キャプテンの決意の言葉、生徒代表の激励の言葉、共に思いが伝わってきました。そして、全校生徒の気持ちが込められた応援旗が各部代表に授与されました。最後は、全校生徒、保護者の皆様、先生方みんなで円陣を組み、勝利を誓いあいました。
    いよいよ中体連! どんなドラマが待っているのか、楽しみです。


小中合同PTA役員会

 6月18日(月)午後7時より、中学校のランチルームにて小中合同PTA役員会が開催されました。小中合同の役員会は今回が初めてとなります。鹿北小・中学校が交流から連携、そして一貫教育へと進む中、PTAでも連携できないかとの機運が高まってきています。7月には小中合同の授業参観と研修会の開催、合同資源回収など新たな取組が計画されています。鹿北のPTA活動も大きく変化する予感を感じています。

卒業生来校!

 6月18日(月)放課後、今年卒業した生徒が来校しました。表情を見て、高校生活が充実していることがすぐわかりました。3人ともそれぞれ自分が好きな部活動に入って頑張っています。スクールバスのこと、中学校時代のことなど、たわいもない話ですが、懐かしいものです。まだ卒業して3ヶ月、もっと時が経っている感じがしました。不思議なものです。

 卒業生の来校というのはうれしいものです。