部活動
【部活動】第40回九電旗少年軟式野球山鹿市大会
4月9日(土)~10日(日)に菊鹿運動公園野球場で行われました。鹿北中学校は2回戦からの登場で、対戦相手は菊鹿中学校でした。コロナ禍で練習試合もなかなかできない状況の中での久しぶりの公式戦。試合ができる喜びと、試合への緊張感が交錯する少し不安定な序盤戦でした。途中点差が離れる場面もありましたが終盤に追い上げて5対8。残念ながら敗れてしまい悔しさいっぱいでした。しかし、選手たちは中体連大会に向けてしっかり前を向いていました。
【部活動】球春到来!
3月20日(日)の午前、グラウンドから元気のよい声が聞こえてきました。
その声に誘われてグラウンドに行くと、野球部の生徒が練習をしていて、「おはようございます!」と、大きな声であいさつしてくれました。
朝から、とても清々しい気持ちになりました。
高校野球選抜大会も始まり、部活動も再開し、鹿北中にもいよいよ球春到来です。
その後、グラウンドの桜や弓道場の桜を見に行きましたが、標本木以上に、花をつけていました。
足早に本格的な春が近づいているようです。
【部活動】弓道部、昇段審査
1月29日(土)、8時30分より、弓道部の昇段審査のためのビデオ撮影が行われました。
今日、昇段審査を受けるのは2年生の弓道部員3名です。
弓道場は、底冷えのする寒さが足の裏から伝わってきます。そんな寒さの中ですが、凜と張り詰めた緊張感を楽しむかのように、3名の生徒の落ち着いた所作がとても優雅に見えました。
新型コロナウイルス感染拡大が続いているため、このビデオ審査を最後に、すべての部活動が、2月13日(日)まで中止となります。
とても残念です。
しかし、部活動は中止となりますが、自分自身でできることはたくさんあります。
成長や努力まで止めてしまはないようにしたいものです。
今こそ、ピンチをチャンスに変える意識と行動力が求められます。
【部活動】絶対に負けられないたたかい
1月14日(金)の放課後、鹿北体育館では、明日の県中学生ハンドボール新人戦(兼九州大会予選)に向けて練習を行なっていました。
体育館に入ると、外の寒さとは対照的に熱気に包まれていて、指導者の熱い指導とそれに応える生徒の気迫のこもった動きが目に飛び込んできました。
明日は、宇城カップで苦杯をなめた本渡中学校との再戦もあり、「絶対に負けられないたたかい」に臨みます。
ガンバレ、女子ハンドボール部
【部活動】野球部始動
1月5日(水)、今日から野球部の練習が始まり、毎年恒例の岩野神社での必勝祈願を行った後、水天宮の階段でのトレーニングを行いました。
寒い一日でしたが、階段を駆け上がるたびに、体が温まってきます。
まだまだ冬期練習が続きますが、2月下旬の試合解禁に向けて、今はしっかり鍛えの日々を送ってほしいと思います。