日々の生活の中で
【学校生活】退任式&ご退職を祝う会
3月30日(火)、9時00分より退任式を行いました。
5名の先生方が鹿北中から異動されます。3月は別れの月と言われますが、やはりさびしいものです。
5名の先生方からたくさんのメッセージをいただきました。先生方の思いに応えるためにも、鹿北中をさらにすばらしい学校にしていきたいと決意を新たにしました。
今まで、たくさんのご指導ありがとうございました。
退任式終了後、生徒会企画による、徳永先生のご退職を祝う会を行いました。
代表生徒が、準備されていた赤い服と帽子を着るのを生徒が手伝う時は、みんなが笑顔になりました。
様々なインタビューや先生からのお話のあと、みんなで記念写真を撮りました。
34年間、養護教諭として保健室での対応や、生徒、教職員の心身の健康をサポートしてくださいました。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
【学校生活】春の風に誘われて
3月24日(木)の午後、春の陽気に誘われて、少し校外に出てみました。すると、満開の桜が出迎えてくれました。
菜の花の黄色と桜の淡いピンクのコントラスト、しばし立ち止まって見入ってしまいました。
こんな贅沢な時間をいただき、モチベーションが上がってきました。
【学校生活】1•2年生、修了式
3月24日(水)、9時25分より、体育館にて、1•2年生の令和2年度修了式を行いました。
学年代表の生徒2名と生徒会三役代表1名が、3学期及び1年間の振り返りと、次年度にむけての決意を発表してくれました。
発表を聞いていて、確かな成長の足跡を実感することができ、とてもうれしくなりました。
学校にとって、新年を迎えるのと同じくらい、新年度を迎えることは重要な節目となります。
この機会に、一人ひとりが自分自身の成長を正しく振り返り、次年度の目標を明確にして、4月を迎えてほしいと思います。
全生徒が、「Try & Errorの日常化」を意識した学校生活を送ることを期待しています。
1年間よく頑張りました。
また、保護者の皆さま、地域の皆さま、新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中、本校の教育活動に多大なご理解とご協力をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。
次年度も、かわらずのご支援、ご協力をいただきますよう重ねてお願い申し上げます。
【学校生活】見事な手作りコサージュ!
3月24日(水)、1年生女子生徒が、入学式で、新入生が胸につけるコサージュを、何と新入生全員分と職員10名分、手作りで作ってくれました。
昨年から、コツコツ作り始め、昨日23日(火)、ようやく最後の1つができあがりました。
色や形、大きさなど細かい部分まで、たくさんの要望に答えてくれて、1つ1つ丁寧に、心を込めて作ってくれました。
4月8日(木)に贈呈式を行い、9日の入学式では、新入生一人ひとりの胸に手作りの胸花がつけられます。その姿が目に浮かんできます。
すばらしい胸花、ほんとうにありがとうございます。
さくら満開!
3月23日(火)、学校の桜も満開となりました。
時折、春の風に吹かれて花びらが舞っています。卒業式を終え、何となく寂しさを感じながらも、日に日に暖かさが増していく心地よさを感じます。
明日は、1•2年生の修了式を迎えます。学校は1年の締めくくりの時となります。