日々の生活の中で
【学校生活】小規模特認校、体験入学
9月6日(月)、本校は4月から小規模特認校として新たなスタートをきりましたが、今日から2名の生徒が体験入学ということで、鹿北中に来てくれました。
1・2年生の各教室では、1時間目は自己紹介や学校紹介などを行い、少しでも緊張をほぐそうと工夫していました。
その後の授業にも参加し、休み時間なども楽しそうに話をする姿を見ることができました。
このように、いろいろな選択肢があるというのはいいことだと思います。
【学校生活】小中合同運動会、応援旗完成!
9月3日(金)、赤団、白団の応援旗作成係の生徒(3年生)が、完成した応援旗を見せに来てくれました。
赤団は赤団らしく、白団は白団らしく見事な応援旗を完成させていました。
「どうしてこのようなデザインにしたのか」についても、丁寧にわかりやすく説明してくれました。
ホームページに載せていいかどうか聞くと、「運動会前日まで待ってください」とのことでした。
ということですので、披露させていただくのはもう少し後になります。
楽しみにお待ちください。よろしくお願いします。
【学校生活】応援リーダー、頑張ってます!!
9月3日(金)の昼休み、小学校ランチルームと中学校ランチルームに分かれて、小中合同運動会応援リーダー(赤団・白団)の打ち合わせや練習を行いました。
コロナ禍ということで、なかなか声を出すことができない中、自分たちでアイデアを出し合い、工夫しながら応援の練習を行っていました。
7日(火)には、結団式があり、本格的に運動会に向けての活動がスタートします。
小中学校のリーダーが、どのようにリーダーシップを発揮していくのか、また、一人ひとりがどのように成長していくのか、とても楽しみです。
【学校生活】1・2年生、定着テスト週間
9月2日(木)、今週1・2年生は定着テスト週間になっていて、教科ごとに定着テストが行われています。
教室に行ってみると、1年生も、2年生も一生懸命問題と向き合っていました。
一人ひとり表情が違っていて、考えていたり、悩んでいるような表情もあれば、ペンを軽やかに走らせ自信がありそうな表情の人もいます。
また、ペンを走らせていたけど、パタッと止まって考え込んだりと、静かな中にも、いろいろと表情が変化していきます。
3年生同様、点数に一喜一憂しなくていいと言っても無理かもしれませんが、テスト結果を踏まえて、勉強方法や勉強内容を考える機会にしてほしいと思います。
【学校生活】社会科、個別最適な学びを目指して
9月1日(水)、社会科の授業では、習熟度に応じて、問題を選択できるプリントを配付し、生徒が自分で選んで学習をしていました。
基本プリントは穴埋め形式が中心、発展プリントは記述でまとめていく形で、自分に合った学習ができるように配慮されていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西浦 伸一
運用担当者 教諭
◆熊本県教育広報誌
ばとん・ぱす vol.79
◆熊本県人権情報誌
コッコロ通信 vol.59
山鹿市立 鹿北中学校
- Kahoku Junior high school -
住所:〒861-0601 熊本県山鹿市鹿北町四丁1464番地
Tel:0968-32-2019
Fax:0968-32-3797
E-mail:y-kahokujh@educet01.plala.or.jp
URL:https://jh.higo.ed.jp/kahokujh/