学校生活

日々の生活の中で

【学校生活】徹底すること

 熊本県では、新型コロナウイルス感染拡大が続いています。

 そんな中、鹿北中では感染対策を徹底しています。

 保健室の先生やスクールサポートスタッフの先生、そして健康委員会を中心に、とにかく手洗いと消毒、不織布マスクの着用、換気、ソーシャルディスタンスについて徹底するための取組が毎日行われています。

 たとえば、鹿北中では、様々な場所に消毒液が設置されています。本当にいろいろ所に設置されています。

 掲載した写真は、校舎1階に置かれている消毒液の一部です。これの何倍もの消毒液が校舎内に設置されています。

 やはり大切なことは、「これでもか!」と徹底することだと思います。

 鹿北中はこれからも、この「徹底」にこだわっていきます。 

【学校生活】熱いエール!

 1月のソースカツ丼に続いて、2月も給食室から熱いエールをいただきました。

 今日、2月1日(火)の給食は何とカツカレーです。

 昨年の中体連前にも登場したカツカレー。

 今回は、受験真っただ中の3年生への熱いエールのように感じました。

 気持ちのこもったカツカレー、おいしくいただきました。

【学校生活】ステキなプレゼント

 2月1日(火)、2年女子生徒が鶴を折って持ってきてくれました。

 丁寧におられていてとてもかわいらしいです。

 さっそく、この前いただいた「虹とキャンディー」の絵のところに飾らせてもらいました。

 校長室がいつもより明るくなったように思います。

 折り鶴と温かい心、ありがとうございました。

【学校生活】コロナ禍での授業

 2月1日(火)、昨日は臨時休業となりましたが、今日は元気に登校してくる生徒の姿が多く見られました。

 しかし、まだ体調不良であったり、家族に体調不良の人がいるなど、欠席生徒が多いです。

 各教科の授業の様子を見に行くと、やはり空席があちらこちらに見られ、新型コロナウイルス第六波の影響を色濃く感じました。

 そんな中でも、今できる学びに各学年取り組んでいます。何とか学びを継続していきたいと考えています。