日々の生活の中で

【学校生活】大きな後押しをいただきました

2月6日(木)の昼に、長野県小布施町から大きな荷物が届きました。11月の全国モンブラン大会でお世話になった小布施堂さんからです。中には、写真のような楽雁(らくがん)がぎっしり詰まっていて、温かいメッセージも添えられていました。この楽雁は、「楽勝」パッケージ(受験生応援パッケージ)だそうです。受験シーズンまっただ中の3年生にとって、思いがけない大きな応援です。写真のとおり3年生は大喜びでした。小布施堂のみなさん、ありがとうございます。よい報告ができますよう、全員合格までみんなで団結して頑張ります!

【学校生活】3年生はテスト

2月6日(木)。今日と明日は、3年生のみテストです。後期の期末テストなのですが、中学生としての最後のテストになります。登校してきた3年生は「頑張ります!」「5教科できついと思いますがやり抜きます!」などのことばを残しながら校門をくぐっていきました。写真は1時間目の国語です。ことばどおり頑張っていました。ナイスファイトです!

【学校生活】一段と…白

2月6日(木)。今朝も鹿北は雪でした。昨日よりも野山は真っ白。朝日を浴びると白銀に輝いていました。今日も寒さに負けず頑張りましょう!

【学校生活】雪の中を

2月5日(水)。鹿北は雪でした。生徒たちは雪の中を元気に登校してきました。寒さに負けず頑張りましょう!

【学校生活】おいしそう

2月3日(月)のお昼。3名の生徒たちがやってきました。「調理の学習で作ったお弁当とお好み焼きを持ってきました。食べてください」とのこと。午前中の体験学のおいしそうな成果物を持ってきてくれたのでした。3人ともよく頑張れたようで、素晴らしい笑顔で届けてくれました。さっそくいただきましたが、味もよくおいしかったです。きっと心もこもっているのですね。みなさん、ごちそうさまでした。