学校生活

学校生活

第63回 体育大会

5月22日に第63回体育大会を開催しました。
絶好の天候の下、生徒諸君の頑張りで、感動的な体育大会となりました。
体育大会の準備期間中に、ご支援、ご協力をしていただきました地域の方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

1年 学年競技 台風の目です。


2年 学年競技 足並みそろえて です。 


3年 学年競技 紅白うさぎ伝説 です。 まさに、伝説となる速さでした。


女子団体 竹取物語です。 すごい物語でした。


男子組体操です。ばっちり決まりました。


女子のダンスは、見事な集団の美でした。


応援合戦です。応援リーダーだけでなく、団員全員で創り上げる演舞は、見事です。
写真で、そのすごさを伝えきれないのが残念です。

親子花植え美化作業

5月14日に、親子花植え美化作業を実施しました。
たくさんの保護者の皆様に協力していただき、ありがとうございました。

校庭のすみずみまで、きれいにしていただきました。

草取りとともに、学校の花壇に花を植えました。

教頭先生も、刈り払い機で、がんばられました。

当日、参加していただいた皆様だけでなく
当日参加できないからと前もって作業をしていただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

朝練風景

体育大会に向けての朝練がスタートしました。
各学年、クラス毎に練習に励んでいます。

1年生は、「台風の目」です。


2年生は「足並みそろえて」の5人6脚です。


3年生は「紅白うさぎ伝説」です。

体育大会結団式

5月9日に、体育大会結団式を行いました。
赤団(1組)、白団(2組)のそれぞれの団長による決意表明です。
お互いに、完全優勝をめざし、切磋琢磨することを誓い合いました。


その後、団ごとに分かれて、応援団リーダーの紹介をしました。

赤団の様子です。


白団の様子です。

募金活動

熊本地震の影響で県内では、まだ授業が再開できていない学校が多い中、本校では、通常通りの授業が行えていることに感謝したいと思います。
本校生徒会では、自分たちにできる事は何かを考え、募金の呼びかけをしてくれました。
みんな、自分のお小遣いを持ち寄ってくれました。
また、本校職員ももちろんですが、PTA総会の折に、保護者の皆様にも募金をしてもらいました。

募金の様子です。

集まった募金の総額は、64218円です。
熊本県に寄付させていただきました。
協力していただいた皆様、ありがとうございました。

授業参観・PTA総会

今年度、初めての授業参観を実施しました。

100名を超えるたくさんの保護者の方に参観していただきました。
ありがとうございました。

授業後のPTA総会では、新年度の活動計画・予算が承認されました。
熊本県内では、授業も再開できていない学校も多い中
このように、授業参観やPTA総会が開催できたことに感謝したいと思います。

就任式、始業式


平成28年度 就任式(4月8日)


奥から、髙木 徹 校長先生、菊本雄仁 先生、前田 覚 先生、宮本 咲希 先生、
生徒を代表して、工藤くんが歓迎の言葉を述べました。
4人の先生方、ようこそ長洲中へ

平成28年度 始業式(4月8日)

校長先生のお話に引き続き、教科書配布(2年代表 梅村さん、3年代表 本山さん)、
生徒代表スピーチ(2年代表 西浦くん、3年代表 磯野さん)が行われました。
2年生 58人、3年生 63人、2,3年生合計 121人で平成28年度がスタートしました。

 













 

40000回

3月26日(土) 、  午前9時30分  学校で仕事をするために出勤。
  午前10時、ホームページを開いてビックリ (゜д゜) ( ・_・;) (*゜д゜*) (≧◇≦)
 なんと、この私が、
 

 よく見てください。 なんという偶然でしょう  !?
   
 決して、何度もアクセスするなどの操作をしておりません。 「 ビックリ ポン」 でした。
                                             トップページへ

生徒会交流会


3月25日(金)、桜の枝には メジロが来ていました。ずいぶん暖かくなりました。 春本番です。
今日は、長洲町民生委員さん方のご協力により、 本校と腹栄中学校 生徒会交流会がありました。

   
  本校から18名の生徒が参加。腹栄中学校の生徒と交流。  生徒会長が長洲中について紹介。

   その後、調理をしながら友好を深めたところです。
  
     
  
    ご汁と卵焼き、おにぎりが本日のメニューです。
               どれも、美味しそうに出来上がっていました。

 ところで、本来の目的の交流については、
               どちらかというと腹栄中の生徒が積極的に見えましたが・・・・・・・。
 

これを機会に、両中学校が互いに協力したり、
         競争したりしながら頑張っていきたいと思います。

 民生委員の方々本当にありがとうございました。

                                              トップページへ

1-1調理実習

3月18日(金)、 1年1組の調理実習がありました。
1年生は、6日間わたる調理実習でしたが、この日が最後の実習でした。
       
  
今回も、地域の婦人会の皆様にご支援頂きました。

  多用中、ご協力頂いた 
 熊谷さん、大坪さん、林田さん、浜本さん、井上さん
               本当にありがとうございました。

                                              トップページへ