学校生活

日々の生活の中で

第46回入学式

  4月11日(火)、多数のご来賓の皆さまにご臨席をいただき、第46回入学式を挙行いたしました。18名の新入生の真剣な表情を見ていると、これから、いろいろなことにチャレンジしていく決意が伝わってきました。一人一人が個性を輝かして、社会で自立して生きていく力をつけられるよう全力でサポートしていきます。

卒業生来校

4月4日(火)の昼頃、卒業生が来校しました。明日が入学式で、その後、寮に入るということで挨拶にきてくれました。担任の先生と写真を撮りました。高校の制服を着て来校したので、「ああ、卒業したんだなあ」とあらためて思いました。

これから始まる新たな生活への期待を感じさせてくれる卒業生の来校でした。

さくら開花宣言

4月3日(月)、鹿北中の桜の標本木に五輪以上の桜の花が咲きました。いよいよ開花宣言です。

平成29年度、桜の開花とともにスタートです。

今年度もよろしくお願い致します。

広見保育園閉園式典

 3月19日(日)広見保育園の閉園式典が行われました。54年の歴史の中で1118名の園児たちが楽しく過ごしてきました。式典は2部構成で、1部は中嶋市長、園長先生の挨拶、カギの返却、園児の歌など約30分、厳粛な雰囲気の中で式が行われました。園長先生の一言一言に万感の思いが込められており、胸にぐっときました。

 2部は、思い出を語るということで、本校卒業生の中島君と伊織さんも保育園時代の思い出を語ってくれました。54年分の歴史を振り返るのスライドや園児による神楽も披露されました。式典終了後にはドローンによる撮影が行われました。

「3年前に小学校の統合が行われ、今年、保育園が統合するので、とてもさびしい」との地域の方々の言葉が心に残りました。

 広見保育園、たくさんの思い出をありがとう。