学校生活

日々の生活の中で

【休校中の生活】朝の掃除

 5月21日(木)今週は毎日登校日ということで、朝の時間、みんなで掃除をしています。

 無言掃除なので、新しい生活様式そのものです。

 一人一人が自分の担当場所を黙々と掃除してくれています。

 わずか10分間の活動ですが、一人一人が責任を果たすことで学校がきれいになります。

 10分間というわずかな時間ですが、大切なことを学ぶ時間となっています。 

【休校中の生活】生活設計力

 5月21日(木)せせらぎ教室では、毎朝、自分の学校生活を自分で創ることから一日が始まります。

 自分の生活を自分で設計する。この生活設計力こそ、生きる力につながります。今日も一歩ずつ成長の軌跡を刻んでいます。

【休校中の生活】小島先生からのメッセージ

 今日がローマ字の日と知っている人が鹿北中にどれだけいるのだろう?と、考えさせられました。そして、さすが英語の先生、映画やドラマを見ながらも英語のことを考えられている。小島先生の「英語愛」を感じます。

 

5月20日。今日は何の日?そう、今日はローマ字の日。

鹿北中4年目の小島です。

僕が初めて観た洋画は「ローマの休日」。

大学生の時に観ました。

皆さんは、英語で映画やドラマを見たことがありますか?

実際に英語が使われている場面を見ると、たくさんの発見や感動があります。

「この英語聞いたことあるぞ!」

「あの文法、こんな場面で使うんだ!」

そんな体験をすると、英語を学習するのが楽しくなりますね。

明日も皆に会えるのを楽しみにしています。

 

【休校中の生活】今日も登校日!

 5月19日(火)、今日も全校登校日。少しずつ学校に活気が戻ってきています。今まで生徒がいるのが当たり前の学校でしたが、やはり生徒がいる学校というのは、いいものだなあとつくづく感じます。

 先生方も、休校が続いていた時より元気に見えます。授業ができる喜びが伝わってきます。  

【休校中の生活】志方先生からのメッセージ

 人を元気にしたり、悲しませたり、勇気づけたり、言葉というのは不思議なものです。いい言葉との出会いはいいなあと思いました。

 

森教頭先生からみなさんへのメッセージの中に、言葉の力について書かれていました。

私も最近もらった言葉にずいぶん励まされました。

それは、

「自分を信じて、その時その時に最善を尽くしていけば、きっと道は開ける」です。

希望を持って、これからも一緒にがんばりましょう。