学校生活

日々の生活の中で

【学校生活】2年生、修学旅行に向けての取組始動

 2月22日(月)の7時間目、ランチルームでは年生が修学旅行の取組を本格的にスタートしました。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、宮古島交流ができなくなりましたが、これからは、山口・萩方面への修学旅行に向けて準備を進めることとなりました。

 今日は、行程の共有と各係活動を行いました。

 係活動では、実行委員(班長)が、修学旅行への取組の過程での目標、修学旅行3日間の目標について、学習係は、各教科の先生方への学習依頼、調べ学習計画案作成、健康係は、新型コロナウイルス感染拡大防止の取組、集団生活でのルール作り計画、記録係は、各班に配布されるタブレット一台を使うに当たっての使用ルール作りの計画などを、担当の先生と共に話し合いました。

 生徒会目標の「Try&Error」を、修学旅行の取組にどのように落とし込むのか、2年生の今後の活動を楽しみに見守りたいと思います。 

【学校生活】タブレット、いよいよ活用開始!

 2月22日(月)、先日、生徒一人一人にタブレットが来ました。いよいよギガスクール構想が鹿北中でもスタートしました。

 先生方も研修を重ねてきましたが、どう授業で実践化するかが課題と言えます。そんな中、さっそくタブレットを活用してテストを行う教科が出てきました。

 また、日々ICT支援員の方とスキルアップを図る先生方の姿が見られます。

 教育にも新たな変化の波が来ています。その波をしっかりとらえて、個別最適化された学びの姿をどう確立するのか、鹿北中の試行錯誤が始まりました。

【学校生活】式歌に思いを込めて

 給食準備の時間を利用して、卒業式の歌の練習が連日行われていますが、今日22日(月)も行いました。

 今日は男子生徒の練習。リーダーの生徒が、その都度アドバイスをしながら、自主的に練習をしています。

 歌を通して、感謝の気持ちを伝えようと日々気持ちを高めています。

【学校生活】小さな親切運動鹿北支部表彰式

 2月19日(金)の昼休み、「小さな親切」運動鹿北支部の方々に来校していただき、小さな親切作文の表彰式を行なっていただきました。

 鹿北中は、年間を通して、小さな親切を実践している学校です。

 校内実践発表会も2回行い、お互いの実践を共有し合い意識を高め実践化を図っています。

 2月26日には、今年度2回目の実践発表会を学習図書委員会が企画しています。

 今日は、5名の生徒が表彰状及び感謝状をいただきました。

 今後とも、継続して小さな親切を実行できる学校でありたいと思っています。

【学校生活】卒業生来校!!

 2月18日(木)、今日は、卒業生が2組来校しました。

 1組目は、2名の男子高校生。二人ともいい表情をしていました。高校生活も充実していて、中学生の時より勉強を頑張っているとのこと。「成長したなあ!」と感じられ、うれしかったです。

 2組目は、2名の女子高校生。笑顔でいろいろな話をしてくれました。頑張っていることが十分伝わってきます。「菊池川流域 高校生サミット」のポスターについて説明する姿は生き生きしていて「何かすごいなあ!」と感心させられました。

 いい時も、悩んでいる時も、どんな時でも卒業生が来校してくれるというのは、とてもうれしいものです。