日々の生活の中で
【学校生活】おイモ、ありがとうございます
12月20日(月)、今日の午前中、3年男子生徒がこの前、3年生みんなで体育館裏の畑で収穫したおイモを校長室に持ってきてくれました。
給食でポテトサラダとなって再会することができた思い出深いおイモですが、またまた会うことができました。
いろいろなことに感謝して、いただきたいと思います。
3年生のみなさん、ありがとうございました。
【学校生活】宮古島の方々が来校
12月17日(金)の2時間目、宮古島より3名の方が鹿北中に来校され、2年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして参加していただきました。
2年生は、事前に考えていた様々な質問を3名の方にしました。自然や気候、産業や住宅の様子など質問は多岐にわたりましたが、生徒の質問に一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
3名の方は土日に道の駅かほくで行われる宮古島フェアのために来られているとのことです。
2年生にとって宮古島を身近に感じることができる素晴らしい出会いとなりました。
【学校生活】もうすぐ終業式、そして、クリスマス&年末
もうすぐ、2学期の終了式を迎えます。
そして年末を迎えます。そんな師走のあわただしさの中、街はクリスマスが近づき、イルミネーションなどで華やかな雰囲気に包まれています。
鹿北中にも、そんなクリスマスの雰囲気が少し感じられます。毎年のことながら、今のこの時季を楽しみながら、そろそろ1年を振り返るのもいいかもしれません。
【学校生活】宮古島との3回目の遠隔交流
12月15日(水)2年生は宮古島市立結の橋学園との遠隔交流を行いました。
今年度、3回目の交流となります。
今回は、少人数の班に分かれて、タブレットを使って交流を行いました。
前回が鹿北中や鹿北町の紹介をしましたので、今日は結の橋学園や宮古島の紹介が中心でした。
宮古島の生活は、衣食住などで鹿北とは違い、そのことで鹿北を少し客観的に見ることができたようです。
1月21日(金)は、実際に宮古島に行っての交流が予定されています。出会いはドキドキしますが、そんなドキドキ以上の素晴らしい出会いを経験できるはずです
とても楽しみです。
【学校生活】鹿北中美術館
2学期は、様々な美術作品の審査会がありました。鹿北中生の作品も出品されいくつかの作品で入賞することができました。
生徒が制作した作品の中から何点かを紹介させていただきます。
美術の時間は、他教科と違ってイマジネーションやクリエイティブな感覚が磨かれることが特色の一つです。
感性を磨くことも学校生活の中での大切な学びとなっています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西浦 伸一
運用担当者 教諭
◆熊本県教育広報誌
ばとん・ぱす vol.79
◆熊本県人権情報誌
コッコロ通信 vol.59
山鹿市立 鹿北中学校
- Kahoku Junior high school -
住所:〒861-0601 熊本県山鹿市鹿北町四丁1464番地
Tel:0968-32-2019
Fax:0968-32-3797
E-mail:y-kahokujh@educet01.plala.or.jp
URL:https://jh.higo.ed.jp/kahokujh/