学校生活

学校生活

新体力テスト

今日は午後から「新体力テスト」が実施されました。
これまで体育や部活動等でどれだけ体力が向上したかを知る絶好の機会です。
生徒はそれぞれの種目に一生懸命取り組みました。


ハンドボール投げ。枠からはみ出ないように思い切って投げます。



50m走、反復横跳びなどもあります。


これは上体起こしです。

自分の体力をしっかり把握し、授業や部活動等に役立てていきたいものです。

体育大会

518()に第61回長洲中学校体育大会が開催されました。当日は天気にもめぐまれ、多くのご来賓、保護者、地域の皆様にご声援をいただきました。

3年生のリーダーを中心に一致団結し応援する姿、全力で競技に取り組む姿は、見る人に感動を与えました。



1年生は「台風の目」
入学して1ヶ月。学級のまとまりに向けて大きな経験となりました。


2年生は「5人6脚」です。そろえるのは足だけではなく心も。中堅学年としてしっかりとした足取りで支えてくれそうです。


3年生は「長洲の紅白ウサギ」です。一人はみんなのためにみんなは一人のためにを体現した競技姿勢でした。
ご声援本当にありがとうございました。

体育大会予行

5/16日(金)
体育大会予行が行われました。
雲一つない青空で、絶好の予行日和でした。


騎馬戦は帽子の取り合いです。前だけでなく後ろからも帽子を取られないよう注意が必要。

全員で行う「綱引き」はどうも場所が関係しそうな気がします。
一勝一敗になったときの場所選び(じゃんけん)が重要に。


1年生の団体種目「台風の目」ではコーンをいかに早く回るか。
グループのチームワークが大切です。


女子全員で行う「竹取物語」
激しく竹の棒を取り合う姿が見られました。

体育大会練習風景2

午後から晴天。
男子は組み体操、女子はダンスの練習を行いました。
まずは女子のダンスです。

リーダーが指令台の上で必死に指導をしています。


女子全員が心を一つにして一生懸命踊ります。当日の素晴らしいダンスを期待しています。

男子は組み体操。



クライマックスは7段ピラミッドですが・・・。
その勇姿は体育大会当日にとっておきます。
学校へのお越しをお待ちしています。

体育大会練習風景

5月13日(金)
昨日とうって変わって日差しが強い今日です。
午後から体育大会の練習。
男子は「騎馬戦」でした。

今日は笑顔も見えていましたが、当日は団のため必死の形相で帽子を取り合うことでしょう。

こちらは赤団の応援の練習です。

リーダーがたたく太鼓のリズムに合わせていきますが、集団として合わせることが難しいようです。


白団は肩車でフォーメーションを確認していました。リーダーの真剣なまなざしに気持ちが入る団員です。

交通安全教室


5月1日(木)の5,6時間目に「交通安全教室」を実施しました。
講師に荒尾警察署と町役場から来ていただきました。
まず体育館で講話を聞きDVDを視聴しました。
自転車安全利用5則をしっかり守って安全運転!


そして実技では各クラスの代表5名が模擬コースを運転しました。

また、午前中には地域の自転車事業所の方から全員の自転車を点検していただきました。
ありがとうございました。