学校生活

学校生活

足踏み式「アルコール噴霧器」の寄贈!

令和4年3月10日(木)

玉名工業高校から、足踏み式「アルコール噴霧器」を寄贈いただきました!

 3/10(木)の午後3時、県立玉名工業高校から機械科の森先生が来校され、生徒手作りの足踏み式「アルコール噴霧器」を寄贈いただきました。

 3/1(火)に卒業した本年度卒業生が5つの学科生の協力のもと制作されたとのこと。本校の生徒会執行部の皆さんが代表して受け取り、田中日菜子会長が、「大切に使わせていただきます。消毒するのが楽しみです。ありがとうございました!」とお礼の言葉を述べました。

 

「学力充実タイム」スタート!

令和4年3月7日(月)

1,2年生の学習のまとめ、質問をして、分かるまで徹底的に!

 三年生が卒業して初めての月曜日。3/22(火)までの約2週間、午後の帰りの会前の30分間の「学力充実タイム」がスタートしました。国語、数学、英語、理科の4教科で、絶対に押さえておきたい内容のプリント学習で、分からないところを徹底的に質問しようという試みです。

 分からないところをそのままにしている生徒もいます。そんな生徒たちの質問に、教科担当の先生だけでなく、他教科の先生、保健室の先生、支援員の先生、管理職も入って、分かるまで徹底的に関わります。「質問したら、分かるようになった!」そんな声が聞こえてくるように、1,2年生の皆さん、一緒に頑張ろう!(^^)//

  

第75期生、卒業!

令和4年3月4日(金)

第75回卒業証書授与式を行いました!

 3/4(金)の午前9時半から、第75回卒業証書授与式を行いました。

 ことしの卒業生は全部で57名。コロナ禍の中、ご来賓の皆様のご臨席を遠慮いただき、保護者の参列人数も制限しての卒業式でした。在校生の参列は2年生のみ。1年生は教室でのリモート参加でした。

 みんな、卒業おめでとう!卒業生のみんなの今後の益々の活躍と幸せを、長洲中職員一同心からお祈りします。

↓ ☆卒業生入場!

↓ ☆卒業証書授与

↓ ☆校長式辞

↓ ☆送辞(在校生代表 藤本千尋さん)

↓ ☆在校生式歌

↓ ☆答辞(卒業生代表 田成 幸樹さん)

↓ ☆卒業生式歌

↓ ☆保護者代表あいさつ(荒木みゆきさん)

↓ ☆卒業生退場

↓ ☆3年1組の生徒たち

↓ ☆3年2組の生徒たち

3年生の修了式

令和4年3月3日(木)

3年生の修了式を行いました!

~ いよいよ明日、卒業証書授与式 ~

 本日、中学3年の教育課程を修了した3年生(代表生徒2名)に、修了証を手渡しました。1年生の終わり頃から新型コロナウイルス感染症の影響を受け、全国一斉の臨時休業にはじまり、学校行事の中止、延期、変更を余儀なくされた3年間でしたが、大切な場面では存在感を存分に示してくれた3年生でした。

 3−1代表 米田さん ↓

 3−2代表 原武さん ↓

★修了式後、3年生が、後輩たちへメッセージを送ってくれました。

 代表の木村匡智さんと宮本涼平さん ↓

 

★いよいよ明日が卒業式。式の中では歌を歌うことができないため、事前の音楽の授業で式歌の収録を行っています。明日の卒業式の中でご覧ください。

 伴奏をしてくれた3−2の大石さん ↓

祝 全国教育美術展 特選 〜3年 緒方まりい さん〜

令和4年3月3日(木)

美術関係の入賞者を紹介します!みなさん、おめでとうございます!

★「令和3年度全国教育美術展」入賞者

 特選(3年)緒方まりいさん

★「くまもと子どもの美術展」入賞者

 特選(1年)濱口爽さん

 特選(2年)瀬﨑祐希さん

★「玉名荒尾図工・美術展」入賞者

 奨励賞(1年)緒方まななさん、松本京華さん、森川桃彩さん

    (2年)松浦紗依さん、村井愛さん、鶴田莉菜さん、藤本千尋さん 

    (3年)米田瑠菜さん

★「玉名荒尾立体造形展」入賞者

 奨励賞(1年)松本京華さん、森川桃彩さん、濱口爽さん

    (2年)岩切雅弥さん

学校の本、貸し出しベスト10発表!

令和4年3月3日(木)

1位は、珍道温仁さん(3−1)の386冊!

 3/2付けの図書館便りで、3年生の図書の本貸し出しベスト10が発表されました。

 1位は3−1珍道温仁さんの386冊!その他の結果は以下のとおりです!

 3年生の皆さん、卒業後もたくさんの本に親しんでくださいね(^^)

※ 詳しくは、図書館便り(3/2号)をご覧ください。

  

ダイナム長洲店から、光触媒消毒スプレー寄贈!

令和4年3月1日(火)

ダイナム長洲店から、光触媒消毒スプレーを寄贈いただきました!

 3月1日(火)に、株式会社ダイナムから長洲店ストアマネージャーの富澤さんと経営企画部地域共生担当の寺門さんが来校され、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどのウイルスを殺菌して長期間効果が持続すると言われている「光触媒消毒スプレー」を15本寄贈いただきました。ダイナムグループが長年行われている地域貢献活動の一環。

 このスプレーは、一度スプレーすれば、5年〜10年効果が持続するそうで、聞くところによると1本1万?千円もするそう!新年度のスタートに向けて、大切に使わせていただくことをお約束しました。ダイナムさん、ありがとうございました。

3年生のクラスマッチ

令和4年3月1日(火)

最後の思い出づくり  ~3年生のクラスマッチ~

 3/1(火)の体育の時間に3年のバレーボールクラスマッチを行いました。

短い時間でしたが、体育館には3年生の歓声と笑顔が溢れていました。

 

ピンク T シャツデー運動を行いました!

令和4年2月28日(月)

 生徒会執行部の呼びかけで、「ピンクTシャツデー運動」

 2/28(月)に、生徒会執行部が呼びかけて、折り紙で作ったピンクTシャツをみんなで身に付けて、一日を過ごしました。

 2007年のカナダで、ピンクのTシャツを着てきた中3の男の子が、「ホモセクシュアルだ」とかわかわれ、いじめにあいました。それを知った上級生が、自費でたくさんのピンク色のTシャツを買い込み、友だちにこれを着て登校しようと呼びかけた、という運動です。

 決めつけや偏見に伴う性差別やいじめに反対する意思を示す運動です。