学校生活

学校生活

心肺蘇生法講習会

6月28日に3年生を対象に心肺蘇生講習会を実施しました。

有明消防隊、長洲町女性消防隊のみなさまに来ていただきました。

実際に、AEDの使い方等を学習しました。

中学総体 選手推戴式


  6月25(土)、26(日)実施予定の玉名荒尾中学総体に向けて選手推戴式が行われました。
各部キャプテンから誓いの言葉、校長先生の激励の言葉、生徒代表本山さんの応援スピーチ、最後に選手を代表して工藤くんが選手宣誓を行いました。

認知症サポーター養成講座

6月21日、1年生の総合の時間に、長洲町地域包括支援センターのご協力のもと、
認知症サポーター養成講座を開催しました。

たくさんのファシリテーターのみなさんに来ていただきました。

聖ルカ苑の黒田様から、認知症について教えていただきました。

後半は、グループに分かれて、認知症の役をファシリテーターの方にやってもらい、
ロールプレイを行いました。

租税教室

社会科の授業の一環として、3年生を対象に租税教室を行いました。

玉名市にお住まいの税理士、本島様に来ていただき、DVDをみたり、
講話をしていただいたりしました。

授業後、3年生に感想を聞くと
・税金がないと安心して暮らせないことが分かった。
・税金の種類が50種類もあると聞いて驚いた。
・国によっては、消防車を呼ぶと料金がかかる国があることを、はじめて知った。
などと話してくれました。

学力向上対策研修会【外国語】

6月15日に玉名教育事務所主催の学力向上対策研修会【外国語】が本校で実施されました。玉名管内から約50名の先生方に参加していただきました。

本校の木原教諭が、研究授業を行いました。
既習事項を使い、日本のジーンズのよさを伝えるという3年生授業です。

生徒どうし、いきいきと英語で伝え合う様子がみられた授業でした。

ジャガイモ収穫

6月15日にジャガイモの収穫を行いました。
昨年度末に植えておいたものです。

3年生の技術の栽培の授業です。

たくさんのジャガイモが収穫できました。

校内弁論大会


1の1 岩田くん 「頼れる勇気と挑める勇気」  1の2 池上くん 「軽い気持ち」
2の1 宮本さん 「誰もが快適にくらせるように」  2の2 福田くん 「奇跡」
3の1 工藤くん 「油断」   3の2 寺本くん 「コミュニケーションをとるために」

学級弁論大会を経て、6人の代表者が堂々と全校生徒の前で発表を行いました。

フッ化物洗口

長洲町では、小中学校とも、フッ化物洗口を実施しています。
本校では、週に1回、朝自習の前に、希望の生徒に対して実施しています。

笑顔で、洗口しようとしているところです。
このあと、1分間、フッ化物を口にくわえます。

フッ化物の準備をしてくださる長洲町保健センターや長洲町学校教育課の皆様
ありがとうございます。