学校生活

学校生活

校長研究授業と生徒授業研究会

9月15日(木)に、少しかわった研究授業を行いました。

授業者は、私(校長)です。
数学の授業をしました。
みんな、挙手の手が伸びていて、気持ちがいいです。

このクラスの目標は、授業中に自分の考えを持つということです。
そこで、生徒に、しっかりと自分の考えを説明してもらいました。

また、この日の研究授業は、他のクラスの代表生徒も
授業を参観しました。

授業後の生徒による授業研究会です。
生徒どうしで、授業の受け方について話し合いました。

職場体験学習

9月6日(火)~8日(木)の3日間
2年生は、職場体験学習を行いました。

スーパーでの仕事の様子です。

読み聞かせをしています。

ガソリンスタンドでは、洗車もしました。
様々な事業所で、体験をさせていただき、ありがとうございました。
各事業所の方や地域の方から、教わったことを今後の学校生活に活かしていきたいと思います。お忙しい中、本当にお世話になりました。

集団宿泊研修

9月6日(火)~7日(水)に1年生の集団宿泊研修を実施しました。

まずは、3333段の日本一の階段に挑戦です。

宿泊地は、豊野少年自然家です。
写真は、2日目朝の集いです。

2日目は、どんぐりトトロを作りました。

これが、その作品です。すごく、かわいいです。

前期後半スタート

8月29日(月) 夏休みも終わり、前期の後半がスタートしました。
武道場で、全校集会を行いました。

夏休み中の部活動の成果を表彰しているところです。

ALTのエリカ バーレン先生が赴任されました。
ハワイ出身で、明るく元気な先生です。

夏季美化作業

8月21日(日)に夏季美化作業を行いました。
1,2年生の皆さんは、校内の除草作業を頑張りました。

3年生は、海岸の清掃を行いました。

たくさんの保護者の皆様にも協力していただきました。
また、当日参加できないということで、
前日までに、作業に来られる保護者の方もいらして、本当にありがとうございます。

学校の裏の木も剪定してもらい、とてもきれいになりました。

のしこら祭

8月20日(土)のしこら祭りのステージに、本校3年生が出演し、ソーラン節を踊りました。

会場には、ふれきんちゃんもいました。

大分県宇佐市立長洲中学校との交流会

8月6日に大分県宇佐市立長洲中学校との交流会を実施しました。
全校で、2校しかない長洲中の交流会も今年で9年目の10回目です。
今年は、大分の長洲中に、生徒会執行部、PTA執行部、教職員代表、町教育委員会代表で訪問しました。
大分長洲中では、あたたかい歓迎を受け、有意義な交流を行う事ができました。

大分長洲中の体育館で、歓迎の演奏をしていただきました。

交流会で、お互いの学校の紹介をしました。
写真は、本校の生徒会役員が発表をしているところです。

また、大分長洲中校区にある長浦製網所も見学させていただきました。
長浦製網所は、世界的に有名な会社で、その技術の高さは、世界一と言われている会社です。

大分県宇佐市立長洲中の合屋校長先生を始め、各先生方、生徒の皆様、そしてPTAの皆様、あたたかいおもてなし、本当にありがとうございました。

資源物回収

7月30日(土)に資源物回収を行いました。
生徒の皆さんはもとより、保護者の皆様、地域の皆様にも協力していただきました。


たくさんの資源物が集まりました。
益金は、生徒の活動に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

長洲祇園祭

数年前から、長洲町伝統の祇園祭りが復活しました。
本校1年生の有志も参加して祭りを盛り上げてくれています。

神輿の下をくぐると御利益があるそうです。

夏休み陸上練習

7月22日から今年も夏休みの陸上競技の練習が始まりました。
9月15日の玉名荒尾中体連陸上競技大会に向け、学校代表の選手と部活動を兼ねて参加する生徒で頑張ります。

平日の朝から週に3日~4日のペースで練習していきます。