学校生活

学校生活

救給カレー

10月11日に、防災の意識を高めると共に、日頃の給食や食事に感謝する事を目的に全校で,救給カレーを食べました。
救給カレーとは、災害時にそのまま食べれるカレーとして開発された食品です。
この日は、給食の代わりに、この救給カレーのみで過ごしました。
食べてみると、意外に美味しいと好評でした。

はじめての救給カレーを笑顔で受け取った生徒の写真です。

後期始業式

10月11日(火)
後期の始業式を行いました。
始業式の中で、各クラスが、これから授業中に特に心がける重点項目を発表しました。

写真は、3年2組の発表の様子です。
各クラスの目標が達成できるように、先生達も頑張ります。

駅伝大会試走

10月8日(土)に荒尾玉名中体連駅伝大会へむけて第1回目の試走を行いました。
横島町の干拓地のコースを実際に走りました。

10月19日の本番に向けて、代表メンバーは、毎日練習を頑張っています。

前期終了式

本校は、2学期制です。
10月7日(金)に前期終了式を行いました。
前期の反省を、生徒の自己評価を下に行いました。

このような、データを示して、後期への目標を考えました。
前期は、無音掃除、給食、係の仕事、宿題への取り組みに成長が見られました。

校内写生大会

10月6日(木)に校内写生大会を開催しました。
秋晴れの中、芸術の秋を堪能しました。

学校の敷地内での写生の様子です。

ここは、学校のすぐそばの霊安堂です。

そして、ここが校歌にも歌われている四王子宮です。
それぞれの場所で、絵に没頭する姿が見られました。

戦時中の写真パネル

校区にお住まいの寺本様から、戦争中の写真等をまとめられたパネルを2枚寄贈していただきました。

校長室の横に掲示しました。
子どもたちも、平和について考えるきっかけになればと思います。
貴重な資料をありがとうございました。

長洲町シルバー人材センター講習会

9月30日に、本校にて
長洲町シルバー人材センターの講習会が実施されました。
講習内容は、樹木の剪定です。

本校の松を、練習として剪定していただきました。

一つ一つの枝を、丁寧に剪定していただきました。
お陰さまで、玄関前のプロムナードが、見違えるようにすっきりしました。
本当にありがとうございました。

長洲ブロック特別支援学級合同キャンプ

9月29日から30日まで
長洲ブロック特別支援学級合同キャンプが実施されました。
参加した長洲町の児童・生徒の皆さんの親睦を図りながら、それぞれの成長を実感できた2日間でした。

写真は、キャンプファイヤーの様子です。

長洲中教材園

長洲中の技術室の前に、教材園があります。
先日、2年生が、聖護院かぶの種をまきました。

自分の名前の所に種を埋めています。

本日、かわいらしい新芽を発見しました。

また、校庭の桜が、狂い咲きしているのも発見しました。

玉名荒尾中体連陸上大会

9月16日(金)に荒尾運動公園陸上競技場にて玉名荒尾中体連陸上競技大会が開催されました。本校からは、68名の選手と共に、その他の全生徒も応援として参加しました。
夏休みからの練習の成果を発揮し、自己ベストを出すことができた選手もたくさんいました。
特に、女子の健闘はすばらしく、女子の部で第5位という活躍でした。

写真は、男子3000mの様子です。

こちらは、女子80mハードルです。

選手以外の生徒も、応援を頑張りました。