二中ブログ

二中の最新情報!

【重要】臨時休業延長について(お知らせ)

熊本県教育委員会から 新たな方針が示され、 水俣市教育委員会では、 市内小中学校においては令和2年3月16 日(月)~令和2年3月24 日(火)まで臨時休業を延長とすることと されました。

詳しくは次の文書でご確認ください。

臨時休業延長について

後ほど登校日の持参物、日程等について配信します。

公立高校インターネット合格発表URL

(熊本県教育委員会より)

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、3月17日(火)は、受検した高校での掲示による発表は行わず、高校をグループごとに分けてインターネットで合格者を発表します。詳しくは次のPDFファイルをご覧ください。

インターネットによる合格者発表について

※ 各校の発表時刻以降に下記URLにアクセスしてください。

https://opensource-workshop.jp/kumamoto/

 

 

 

 

臨時休業中期間の生徒の外出について(文科省より)

 現在行っている臨時休業は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための措置であるという趣旨をご理解ください。以下のことは新型コロナウイルス対策専門家会議の見解を踏まえて通知されています。

◯軽い風邪症状(喉の痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
◯規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
※なお、臨時休業日でない休日等の外出についても同様の取扱いとする。
 趣旨ならびに、通知事項について子どもさんにも理解させてください。

卒業証書授与式に関してのお知らせ

 明日から後期選抜が始まります。受検する生徒には精一杯力を発揮してもらいたいと思います。
 さて、15日(日)に予定しています卒業証書授与式に関して、配付しておりました当初のものからいくつか変更をして実施をすることになりました。このホームページの「お知らせ」に案内文書を載せていますので確認のうえで来校をお願いします。要旨は以下に載せておきます。コロナウイルス感染症拡大防止のためです。ご理解とご協力をお願いします。

◯開始時刻の変更・・・10時より開式です(受付9:30〜)
◯受付場所の変更・・・体育館玄関からお入りください(スリッパ持参のご協力を)
◯参加者のマスク着用のお願い
◯体育館の換気を行うため防寒対策をしてください
◯卒業式後の学活は生徒、担任、学年部職員のみで実施します

臨時休校中の家庭学習支援リンク集

熊本県立教育センターのホームページより、「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集を二中のHPに掲載しました。トップページの「おしらせ」にも載せています。

また、その他インターネット上には無料で利用できるプリントが多数掲載されているサイトもあります。家庭学習に活用してみてください。